ゴールドハイブリットとは?右下4番に薦めた歯科医を信用していいか?

相談者: Fnanaさん (34歳:女性)
投稿日時:2013-02-04 06:23:12
初めて相談させていただきます。

10日ほど前に初めて行った歯科医院にて右下4番目の歯の神経を取りました。
当初神経を取る予定ではなく、虫歯が大きくじきに神経まで達するだろうという事で神経をとる処置になりました。


神経を取った後は土台を作ってクラウンをかぶせるという事で、保険の銀歯にするか?保険外の白い歯にするか?と選択を迫られましたが、いきなりだったので決められないと答えてその日は保険外の場合のハイブリットセラマージュ\4万・ベルグラス\5万・ゴールドハイブリット\6万)とセラミック(\8万〜)の簡単な違いと金額の説明だけきいて次回返答という事で終了しました。



口を開けると見える位置だけど側面などはほとんど見えない感じだったので、保険外の料金表の中で一番安価のセルマージュというものでお願いしようと思い、次は予約の取れた1週間後に行きました。

その旨伝えると選んだ物はプラスティックだからすぐ折れるかもしれない、ハイブリットならゴールドハイブリットにしろと言われました。

ベルグラスとも言いましたが聞く耳をもたれず、怒鳴られながら言われたのもあり、こちらとしても『治療中の歯』という人質をとられての事だったのでしょうがなくゴールドハイブリットにし、その日のうちに契約書に署名もさせられました。
そして金属(メタルコア?)で土台を作られて終了。

次回は型をとり仮歯をするとの事です。



事が起きてから不信感がつのり色々調べてみようと思ったらこちらのサイトに行き着きました。
無知な自分も悪いのですが、、、

この場合ベルグラスという選択肢は無かったのでしょうか?

そしてゴールドハイブリットってどうなんでしょうか?
説明ではセルマージュの内面をゴールドで補強してる物らしいです。

調べてもなかなか出てきませんし、すぐ折れるものを補強したらいきなりオススメ品に様変わりするのもなんでしょうか?
そしてその金額は妥当な物なんでしょうか?

この歯科医のやり方・選択を信用していいものか不安でなりません。


とりとめもなく聞いてばかりで申し訳ございませんが、皆さまご回答何卒よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-04 21:33:28
こんばんは。カワサキです。

そうですね。

文面からしますと、保険自費の治療にかかわらず、インフォームドコンセントに欠けていると思います。

説明を受けて、納得・同意が得られれから、治療は行われるものです。


>ゴールドハイブリットってどうなんでしょうか?
>説明ではセルマージュの内面をゴールドで補強してる物らしいです。

ハイブリットセラミックの、内面を、メタルで(この場合はゴールドですか?)で、覆ったものです。
技工士さんによると、強度が増すそうです。


アフタフォロー・メンテナンスを含めて、もう一度、じっくりと、お話された方がいいと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-04 22:12:45
保険自費に問わず、説明を受け、納得して治療が開始されるものだと思います。


材料の違いによる利点欠点も十分に受けてから決められる方がよろしいかと思います。
場合によってはセラマージュだって選択肢になるかもしれません。
良く御相談されることです。

相談して再度怒鳴られたり、もしも不安であれば、セカンドオピニオンを受けられたらどうでしょうか?

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-04 22:23:29
こんばんは。

>怒鳴られながら言われたのもあり

このような歯科医師は信用できません。

私であれば、転院を考えます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-05 17:47:50
セラマージュハイブリッドセラミック、つまりはレジンですので、

「セラマージュの内面をゴールドで補強してる物」

というのは、硬質レジン前装冠だと思って頂ければいいと思います。

参考:硬質レジン前装冠


4番の硬質レジン前装冠は保険が利きませんし、かみ合わせのことを考えると内面を金属で補強したほうが良い場合が多いので、選択肢としては特に珍しくは無いと思います。


料金については、セラマージュのかわりにセラミックを使ったメタルボンドだと8〜15万円ほどすることが多いので、セラマージュならそんなものだと思います。

参考:メタルボンド



今回は4番だということで、セラマージュやベルグラスはおそらく最初から担当医の選択肢に入っていなかったのではないかと思います。

(それなら最初から提示しなければいいと思うのですが…)


歯科医師から見ればそれは当たり前のことなのですが、歯科医師の当たり前は患者さんの当たり前ではありませんので、患者さん目線での説明が本来はあってしかるべきだと思います。

ただ、歯科医師にもいろんな先生がいますので、そういったことが得意ではない先生なのかもしれませんし、その日はたまたま時間が無くて説明がおざなりだったり、機嫌が悪かったりしたのかもしれません。


個人的には即転院というよりは、コミュニケーションの取り方を少し工夫することで解決できるのではないかと思いました。

(例えば、話しやすそうなスタッフの方に相談してみるとか)

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-02-06 09:46:09
医療は信頼関係で成り立ってると思いますので、あなた様がどうしてもそこの医院や先生がいいんですと いうことあれば仕方ないですが、僕なら一度時間をとって話をしますね。

でもダメなら即転院ですね(^_^;)


いずれにせよ、ファイナルアンサーはご自身ですので、よく考えてくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル ゴールドハイブリットとは?右下4番に薦めた歯科医を信用していいか?
質問者 Fnanaさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
歯医者への不満・グチ
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日