5歳、虫歯ができ歯茎に二箇所もできもの。大学病院に行くべきですか?

相談者: はなはなちゃんさん (34歳:女性)
投稿日時:2013-02-06 10:52:14
こんいちは、

5歳の子供の奥から2番目の歯(左右)2本に虫歯が出来まして、歯茎に大豆ぐらいのできものがあります。
現在痛みはないです。

近所の小児歯科病院に行きましたが、先生はできものは膿なので、治るのを待ってから根っこの治療をすると言って仮蓋をし、抗生剤三日分を処方してくれました。

両方とも、神経を抜いて根っこの治療をしないと行けないと言われました。


でも、この場合は仮蓋をしない方がいいとの話も聞いたことがあるので、各先生にお聞きしたいです。
すごく心配です。

質問;
1.仮蓋はしない方が早く治りますか?

2.本当に治るのを待ってから治療をした方がいいでしょうか?
3日分抗生剤を飲んで、できものはだんだん小さくなってきましたが、まだ完全に治ってません。。このまま完全に治るまで時間かかりますか?

3.2本の歯にできたので、やはり大学病院に行って集中治療を受けた方がいいでしょうか?

4.来週海外に行きますが、、飛行機で虫歯が痛くなることがあると聞いたことありますが、本当でしょうか? 
この場合はどうすればいいですか?


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-06 11:42:16
はなはなちゃん さん、こんにちは。

1.個人的には仮蓋をした方が良いように思います。

2.薬剤の服用である程度は小さくなっていくとは思いますが、歯内療法を開始しなければ、完全に治るということは無いように思います。

3.どこの施設で治療を受けるかということよりも、来週のご用事がお在りなのなら、お急ぎ今日にでも受診なさり、歯内療法を始めていただいてはいかがでしょう。

4.飛行機への搭乗で虫歯が痛くなるということは、私は聞いたことがありません。
ただ、ご心配なのであれば、渡航の中止を検討されることも一法かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-06 12:00:07
はなはなちゃんさん、こんにちは

>1.仮蓋はしない方が早く治りますか?

仮蓋をしないと膿は出やすいですが逆にお口の中の汚れもどんどんと入っていきます。
結果的には治療に時間がかかる可能性があります。

もし私であればやはり仮蓋はすると思います。


>2.本当に治るのを待ってから治療をした方がいいでしょうか?
>3日分抗生剤を飲んで、できものはだんだん小さくなってきましたがまだ完全に治ってません。。
>このまま完全に治るまで時間かかりますか?

徐々に小さくなってきているのであれば治療はできると思います。



>3.2本の歯にできたので、やはり大学病院に行って集中治療を受けた方がいいでしょうか?

大学病院に行っても集中的に治療してくれるかどうかはわかりません。



>4.来週海外に行きますが、、飛行機で虫歯が痛くなることがあると聞いたことありますが、本当でしょうか?
>この場合はどうすればいいですか?

今回の場合は飛行機による痛みというのは出ないと思います。
念のため、かかっている歯科医院の先生に確認してみてください。


小さいお子さんが虫歯になるのはご両親の責任ですので
今後はこのようにならないようにきちんとお口の中の管理をしてあげてください。

参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-06 12:42:43
お話からでは、奥歯虫歯にて神経が死んでしまってフィステルという膿の袋のようなものができてしまったようですね。

先生方のアドバイスに同じく、大学病院での治療でなくても構わない
と思いますよ。
むしろお近くに小児歯科の標榜のある医院でみてもらえると、何かあった時にもすぐ対応していただけるのでは・・と思います。


神経が死んでしまっていれば、基本的には麻酔も不要と思います。

拝見していないので、推測になりますが根管治療を始めれば、比較的早期に歯肉のできものも消えていくように感じます。

急なご用事の件も、お話しされてください。


お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなはなちゃんさん
返信日時:2013-02-06 15:24:45
実は、心配で他の小児歯科専門医のところにも行きましたが、子供が泣いたからなのか、泣いてる子は大学の病院で集中治療を受けた方がいいなど言われ、すごく大学病院を進めてくれました。

確かに、すこし泣きましたが暴れたりはしてないので、こんなことで大学病院にいく必要はあるかなと思っていました。

そして、蓋もしない方がいい事と、飛行機に乗ると気圧で痛みが出ることを告げられました。


先生方のご丁寧な返信を拝見させていただいて、安心しました。
ありがとうございます。



何度もすみませんが、このフィステルは神経が死んだからできるたのでしょうか? 
もし、神経が生きていればフィステルはできませんか?


ある程度時間経っても完全に治らなければ、歯を抜かなければなりませんか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-06 17:38:30
>このフィステルは神経が死んだからできるたのでしょうか? 
>もし、神経が生きていればフィステルはできませんか?

そうですね。
フィステルは神経が死んでいる状態です。



>ある程度時間経っても完全に治らなければ、歯を抜かなければなりませんか?

その可能性もありますがまずは歯を残すことを考えてきちんと治療しましょう。




タイトル 5歳、虫歯ができ歯茎に二箇所もできもの。大学病院に行くべきですか?
質問者 はなはなちゃんさん
地域 東京23区
年齢 34歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中