親知らずの歯肉を電気メスで焼いたが、膿が絶えず出続けて苦痛

相談者: すずき12さん (29歳:女性)
投稿日時:2013-02-06 17:25:36
左下の1番奥に親不知が斜めに生えてます。

隙間があるので毎回食べカスが詰まるのでいつも歯間ブラシしてます。
3日前、親不知の隙間が何か詰まってたので何時間もずっと歯間ブラシでごしごししてました。
そこの歯ぐきが腫れてしまいそのまま寝てしまったんですが、起きたら口の中が変な味がして、リステリンでうがいしても効果がなくすぐ歯医者行きました。

歯ぐき炎症してて電気メスでそこを焼きました。
でも麻酔が切れたらまた膿がでてきたので、次の日も電気メスで焼いたけど麻酔切れたらまた膿がでます。
途切れることなくずっとでてきます。

3日目の今日、他の歯医者へ行ってきました。
どっちの医者にも言われたのは、親不知を抜けば治ると言われました。
今日は行ったところは抗生物質や痛み止め、うがい薬を貰い膿がでてるところを洗ってくれました。
それ以外はやらないと言われました。
とにかく膿がとまらなければ何も出来ないそうです。
唾飲むのも食べるのも苦痛です、でも我慢するしかないのでしょうか?
うがいしてもすぐに膿で口の中が生臭くまずくなります。

痛みもあまりなく、血もでなく膿だけがずっと出るので止まるのか不安です。
家ではつねにティッシュを口に入れてる状態です。
自分で歯ぐきを傷つけたので自業自得ですが、膿が治まるまでただ我慢するしかないのでしょうか?
他に何か治療方法などあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-06 17:34:03
すずき12さん、こんにちは

膿が出ている状態ということは感染しているということです。

ただ、切開して膿の出てくる道が確保されているので痛みがないのでしょう。

ただ、その治療にも限界があるので、すっきりしたいのであれば親知らずを抜歯するしかないと思います。
治療中の歯科医院抜歯が不可能であれば紹介してもらってください。

多少膿が出ている状態でも場合によっては抜歯をするケースもあります。

まずは口腔外科で診察を受けてみてはどうですか?

お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-06 17:56:26
こんばんは。

〉痛みもあまりなく、血もでなく膿だけがずっと出るので止まるのか不安です。

実際に診ていないので憶測になりますが大きな炎症がなくなれば排膿などは止まると思われますし、急性的な炎症を取ってから外科処置という流れは一般的と思われます。


〉膿が治まるまでただ我慢するしかないのでしょうか?

もう少し早めに抜歯ができないか担当医に相談してみてはいかがでしょうか。

早く落ち着くといいですね。
お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-06 18:23:30
すずき12さん、こんにちは。
膿が出続けているということで、不安だと思います。

担当の先生にも言われたように、根本的には歯を抜かないと膿はとまらないと思います。
もちろん、急性症状のある時には、歯を抜くべきではありませんが、
ある程度急性症状が落ち着いたら、歯を抜いてもらったほうがすっきりすると思います。

親不知を抜くのが不安なようでしたら、口腔外科のある歯医者さんか、大学病院で抜いてもらうのも、一つの方法だと思います。

ご参考までに。




タイトル 親知らずの歯肉を電気メスで焼いたが、膿が絶えず出続けて苦痛
質問者 すずき12さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の異常・トラブルその他
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中