[写真あり] 上顎前突の治療について

相談者: chipuさん (26歳:女性)
投稿日時:2013-02-06 17:01:57
こんにちは。

過去に歯医者で勤務経験があり、その時、先生に出っ歯の一種だと指摘され自分は出っ歯なのだなと思いました。
でも口も普通に閉じられるしあまり気にしていませんでした。

ですが、最近自分が映っているDVDを見た時笑っている横顔が、結構出っ歯で驚きました。
それから気になり出して鏡で歯茎を見たりして、私は歯自体はあまり出てない?割りと真っ直ぐ生えてる気がするんですが、歯茎が前に出ている為出っ歯に見えます。

チンパンジーのような感じです。笑

歯医者で見て貰った所、前歯のみ部分矯正で多少はへこむかも知れないが、それほど変わらないだろうとのこと。
私としては歯茎を引っ込めたいので、高い金額を出してあまり変わらないのなら…と思っています。

このように歯茎がもっこり出ているのを、へっ込めるのは外科手術じゃないと難しいでしょうか?

ちなみに軽く笑う位なら問題ないですが、思いっきり笑うと歯茎が見えるのも気になっていて矯正でなんとかなるものですか?

昔はこんなに出ていなかった気がするので、年齢と共にでてきたならなにが原因ででてきたのでしょうか?
噛み合わせですか?

よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-06 17:29:21
chipuさん、こんにちは

>このように歯茎がもっこり出ているのをへっ込めるのは、外科手術じゃないと難しいでしょうか?

外科的な矯正手術が必要か歯列の矯正のみで可能かは、エックス線規格写真というレントゲン写真を撮影して分析を行ってから判断します。

まずは矯正科を受診して診察を受けてみましょう。


>昔はこんなに出ていなかった気がするので、年齢と共にでてきたならなにが原因ででてきたのでしょうか?
噛み合わせですか?

かみ合わせは年齢とともに少しずつ動いています。
以前とは変わっている可能性はありますね。

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-06 17:32:15
写真を拝見したところ、上顎歯列は下歯列よりも前に位置している状況のように思います。

chipu さんの場合、部分矯正治療での改善は難しく、小臼歯抜歯をする本格矯正治療が適応となります。

術後ですが、上顎前歯が後退するために、口元の突出感は随分と改善するように思います。
気になるようであれば、一度矯正専門医院でご相談しては如何でしょか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-06 17:42:05
こんにちは。

〉このように歯茎がもっこり出ているのを、へっ込めるのは外科手術じゃないと難しいでしょうか?

診査診断が重要になってくるので、この場ではっきりしたことは残念ながらお伝えすることはできませんが、一般的には前突がとても強い状態であれば外科処置を併用した方が、良い結果が出やすいと思われます。


〉昔はこんなに出ていなかった気がするので年齢と共にでてきたならなにが原因ででてきたのでしょうか?
>噛み合わせですか?

経年的にわずかではありますが、口の中の環境は変化して行くのでその影響かもしれません。

参考にしてください。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-02-06 20:21:31
下口唇の緊張や、以上嚥下癖などの歯列を悪化させる要因はありませんか?


一度矯正歯科を受診されて、多角的に診査診断してもらわれてはいかがでしょう?

お写真だけでは正確なことは何もわからないと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-02-06 22:28:22
博多の児玉です。

>昔はこんなに出ていなかった気がする

以前は、上犬歯の後ろに隙間がなかったのではないですか?
頬の内側に歯列に沿って横に筋が見えませんか?
時々歯が浮いたりしみたりすることがありませんか?

あれば歯並び治療の前にすることがあるような気がします。




タイトル [写真あり] 上顎前突の治療について
質問者 chipuさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日