顎関節症でナイトガード装着。最近になり起床時に下前歯2本が痛む

相談者: もふもふ38さん (27歳:女性)
投稿日時:2013-02-08 09:57:00
はじめてここを利用させてもらいます。

3年ぐらい前から顎関節症の症状が酷く、ナイトガードを作ってもらいました。
硬めのナイトガードで、症状は緩和され、今は顎関節の症状も無く特に問題は無かったのですが…。

4日前ぐらいからナイトガードをして、朝起きると下の前歯二本が痛みます。
痛みは一時的なもので、物を噛んだりしても痛くなく起きた後少し痛くなって、後は痛くないという感じです。
今までそういった痛みは無く、急にこのような症状が出たので原因が分かりません。
顎ではなく歯が痛いというのは初めてです。
ストレスが過度にかかってしまっているのか、別の原因があるのか…。

お忙しいと思いますが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-02-08 10:00:11
>今までそういった痛みは無く、急にこのような症状が出たので原因が分かりません。顎ではなく歯が痛いというのは初めてです。

先ずは歯科医院を受診して痛む前歯に問題が無いかを確認して貰って下さいね。
問題が無ければプレートの調整、TCHの是正等をされてはどうでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-02-08 11:02:39
顎関節症の症状緩和を目的としたナイトガードでしょうか。

今回の前歯の痛みについては、いくつかの可能性が推測されます。
ナイトガードの長期使用による歯の移動も、その一つです。

今後も使用を続けるのか、もし続けるとしたら一日何時間にするのか等を担当医と話し合われたら宜しいかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-02-08 11:30:27
くいしばりは、奥歯でのことがほとんどです。

しかしながら、下顎を前方にずらして、前歯で食いしばることをしてしまうことがあります。

この話を聞いたときは初めは信じられませんでしたが、自分自身一度経験したことで、納得できました。
また、朝起きたら上前歯が折れていたという人も経験しています。

そのようなことから、前歯をかみしめていた可能性がありますね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-08 12:07:08
もふもふ38 さん、こんにちは。

>4日前ぐらいからナイトガードをして、朝起きると下の前歯二本が痛みます。

差し当たり、日中、上下の歯が接触しないように意識して生活されてみてはいかがでしょう。

あくまで私見ですが、概ね3分の2の方には夜間の歯軋りが改善し、そもそもマウスピースが不要になるような気がしています。

⇒参考:TCH

ご参考まで。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-02-08 12:39:28
固めのナイトガード前歯2本の部分だけ(寝ている時の顎の位置で)強く当たってしまっているのかもしれません。
ナイトガードを調整してもらうか、柔らかめのものを新製してもらうのも1つの方法かと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-02-08 19:27:28
睡眠時の歯ぎしりや食いしばりでの歯の接触は,思いもよらぬところで生じていることもしばしばあります.

何らかの理由により,一過性に睡眠時の歯ぎしり・食いしばりが増加したのかもしれません.
何らかの理由とは,睡眠の質が悪かった,ストレス,アルコールなどいろいろなことが考えられます.

ところで,顎関節症治療のために用いたナイトガードを,顎関節症が改善した現在でも使っているのはなぜでしょう・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もふもふ38さん
返信日時:2013-02-08 20:49:46
皆様、早いご回答ありがとうございます。
まさかこんなに答えてくれるとは正直思ってなかったです。
先生方のご回答、とても参考になりました。
なるほどと思う回答ばかりです。

顎関節が改善したのにマウスピースを何故、つけているか?という疑問なのですが、恐いからですね。
正直、完治とはいえないと思っています。
顎関節の症状がほぼ無いとはいえ、たまに顎が痛い時もあります。

仕事も始めたので、ストレスがたまるかな?など、不安な部分があるのでつけているのですが…逆に使用しない方がいいのかもしれないですね。
これは通院している歯医者さんと相談したいと思います。

これを機会にナイトガードの見直しや、新しい物を作るかどうかなど、考えてみたいと思います。
明日、早速歯医者に行ってきます。
御回答ありがとうございました。

質問に3年と書きましたが、調べてみたら1年半ぐらい前でした…。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もふもふ38さん
返信日時:2013-02-09 19:08:46
先日質問した、もふもふ38です。
ナイトガードの長期使用について質問させていただきます。

今日歯医者に行き、見てもらったところ、下の前歯の痛みは、ナイトガードのすり減り部分に歯がひっかかり、押された事による痛みの可能性が高いと言われました。
ナイトガードを調整し、様子見です。

本題なのですが、この掲示板で相談し、ナイトガードの長期使用について少し不安になり歯医者で聞いてみたところ、人によるという事でした。
ややこしいのですが、元々ナイトガードを作ったのは違う病院でした。
引っ越した為、今は違う主治医です。

ナイトガードを作った病院の先生からは、かみ合わせが安定していないので、ナイトガードの使用を続けていた方がよいと言われました。
その話を今の病院にしましたが、特に使用を続けましょうなど、指示はありませんでした。

ただ、いきなりナイトガードを使うのをやめるのは良くないと言われました。
一年半ずっとつけていたので、急にやめると、顎の位置がずれてまた、顎関節になったりする事もあるという事でした。
毎日つけなくても二日おきで一日休むという方法もあると言われました。

ナイトガードが結構すり減っていたので、今もくいしばりが強いんだなと感じ、このまま使用しようかと思っています。
ただ、毎日ではなく二日おきなどにしてみたりなど、ためしながらやっていったり、主治医と相談しながらやっていきたいと思うのですが…顎関節の症状がほぼ無い(たまに顎関節の症状がある)のに、ナイトガードの長期使用はやはりよくないのでしょうか?

もし、長期使用で、もしこのまま何年、何十年としていても問題無いのでしょうか?

できればナイトガードを使用せずになりたいのですが、ナイトガードをつけなくなったら、また顎関節の症状が出たり、歯のトラブルが起きそうなので、つけるのをやめるのが恐いです。
もし、使用しない場合、やめるタイミングもどこですればいいのかも分かりません。

長々と書きましたが、よろしくお願いします。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-02-09 22:43:28
>一年半ずっとつけていたので、急にやめると、顎の位置がずれてまた、顎関節になったりする事もあるという事でした。

顎関節症の原因は多因子(沢山要因があるということ)ですので,ナイトガード不使用が必ずしも再発につながるわけではありません.


>ナイトガードが結構すり減っていたので、
>ナイトガードをつけなくなったら、また顎関節の症状が出たり、歯のトラブルが起きそうなので

ナイトガードがすり減るということは,歯ぎしりはある可能性がありますね.
歯を守るという意味ではナイトガードの使用は意味があると思います.
ただ,顎関節症の予防としては,根拠は乏しいですね.

ちなみに,私がいる施設では顎関節症の治療としてナイトガードは提供していませんが,治療がうまくいかないということはありません・

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答8
  • 回答者
[2013/3/10]
当サイトのコンセプトにそぐわなかったため、
ご退会頂きました。
回答日時:2013-02-09 22:55:36
もふもふ38さん
ナイトガードの長期使用についてのご質問ということですね。
歯の位置、顎の位置が、変わらないのであれば、よろしいと思います。

ただし、どのような、ナイトガードなのか、拝見していないことと、主治医の考え方による部分があるので、もふもふ38さんは、大丈夫なのかは、判断できません。
一箇所に力が手中すると、悪い歯ぎしりになっってしまうように思います。
磨り減った箇所は、元に戻す等の対応が必要とは、思います。

僕の患者さんには、治療には安心が重要なので、就寝時には、いつも装着するように話しています。
歯並びが変わらないように、定期検診でいらっしゃったときに、注意して拝見しています。

僕のところは、プロの管楽器奏者がいらっしゃることがあり、他の診療室とは、異なる状況があります。
歯並びが変わってしまうと、演奏のコンディションに影響してしまうので、かなり重要となります。

そこで、歯並びが変わらない装置を、患者さんに使うようにしています。
いつも変わらない歯並び、変わらない装置は、患者さんが悩まなくて済むので、安眠を得ることができるようです。

もふもふ38さんが、長期間使うのであれば、主治医と相談されて、歯並びが変わらないように、気をつけることが必要と思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もふもふ38さん
返信日時:2013-02-10 11:26:31
西山先生に質問です。
回答の方、ありがとうございます。
また質問させていただきたいのですが…。

>歯を守るという意味ではナイトガードの使用意味があると思います

という事ですが、そのためのナイトガードの長期使用にはどう思われているのでしょうか?
良いか悪いかは一概には言えないとは思いますが、長期使用に関しての意見を参考までにお聞きしたいです。
よろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もふもふ38さん
返信日時:2013-02-10 11:32:27
古川先生、回答ありがとうございます。
先生の回答で少し安心しました。

今は厚めのナイトガードを使用しています。
今の歯医者からは薄めのナイトガードを勧められているので、新しく作るかどうか検討中です。

主治医と相談しながら決めていきたいと思います。
ありがとうございました。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2013-02-10 12:38:30
ナイトガードの長期使用についてですが、出来ることなら避けたいと考えています。
ただ、仕方なく使用を続けるケースはあります。
特に歯へのダメージが大きい場合ですね。

一般的には年齢とともに歯ぎしりなどのレベルは低下してくると言われていますが、個人差かまありますし、歯が少なくなってくるとそれほど大きな力でなくても残った歯に負担がかかってきます。
このような場合は仕方がないですね。

ただ、長期使用の際は必ず定期的なチェックが必要になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もふもふ38さん
返信日時:2013-02-10 13:09:01
西山先生の意見参考になりました。
やはり、主治医と相談しながらの方が良さそうですね。
回答、ありがとうございました。



タイトル 顎関節症でナイトガード装着。最近になり起床時に下前歯2本が痛む
質問者 もふもふ38さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
顎関節症
顎関節症用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中