左下5〜7番ブリッジ、歯茎が度々腫れるがインプラントは大丈夫?

相談者: さるすけさん (40歳:女性)
投稿日時:2013-02-09 15:22:31
左下5〜7番(6番欠損)でブリッジをしています。

疲れたり、肩がこったりすると、7番あたりの歯茎が1週間ほど腫れます。
(痛みアリ)


その治療にいくつか通院し、昨年あたりから歯茎が下がってきました。

そのためか、ブリッジがグラグラする様になり、歯医者さんからインプラントを勧められています。


ですが、たびたび歯茎が腫れるのに、インプラントをして大丈夫なものかと心配になりました。

一度インプラントをしてしまうと、外すのにもお金がかかりそうなので悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-09 15:51:26
ご相談ありがとうございます。


どこにインプラントをする計画か分かりませんから、いくつかに分けて回答いたします。

もし6番にインプラントをして7番を残すのであれば、7番の腫れる病気は治しておかないと、6番に悪影響があり危険です。


もし7番をあきらめて抜歯するのであれば、ふつう抜歯後しばらく経てばそこの部分だけの腫れの原因はなくなりますから、大丈夫です。


ブリッジがグラグラする様になり、


すると、5番にも異常が出ているはずですから、7番だけではなく5番の異常も治す計画をした法が安心です。


また腫れた原因が歯周病であるならば、インプラントにも高頻度で歯周病がおきますから、歯周病治療をしておけば大丈夫です。


インプラントは高額ですから、一旦治療したら安心して20年30年と使える計画にしておけば、元も取れますから、お金をかけても大丈夫です。

その場しのぎの治療は銭失いの元だけではなく、もっと大切な健康を失いますから、何十年か先のゴールをイメージしてからはじめましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-09 16:56:11
7番を抜歯してインプラントにするというお話しなのか?
それとも、6番の位置にインプラントを入れるお話しなのか?

それによって変わって来ますので、まず、そのあたりを主治医にご確認下さい。


話の流れからは7番抜歯→インプラントだと思ったのですが、さがら先生のアドバイスをご参考に主治医にキチンと確認して、スッキリさせてください。

ご快癒をご祈念申し上げます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-09 17:50:20
さるすけ さん、こんにちは。

歯茎が度々腫れるけど、インプラントは大丈夫?

腫れた部位は抜歯なさるのでしょうか。
抜歯の後は、徐々に腫れが引くものと思われます。

それとも、抜歯の予定がない部位が腫れるということであれば、腫れの原因をきっちりと改善なさってからインプラントの治療を開始なさってください。


何れにしても、治療の手順をお掛かりの歯科医院に改めて説明していただいた方が良いようですね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-09 18:18:31
>疲れたり、肩がこったりすると、7番あたりの歯茎が1週間ほど腫れます。
>(痛みアリ)

TCH もあるように思います。

参考:TCH、歯列接触癖


また、腫れる原因も調べる必要があります。

腫れる原因を見つけて治し、その後ブリッジインプラントをする方が良いと思います。

原因を除去しないとまた、腫れを繰り返す恐れがあるからです。


お大事に。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-02-09 18:44:46
こんばんは。カワサキです。

腫れを繰り返す部分を、そのままにしてのインプラント治療は、好ましくないです。

@ 7番を抜歯して、6・7番にインプラントを入れる。
A 7番の歯茎の治療(場合により根の治療)をしてから、6番にインプラントを入れる。

など、色々なケースが考えられます。


5番の状態も含めて、予後・メンテナンスを含めて、担当の先生によく、相談してみましょう。




タイトル 左下5〜7番ブリッジ、歯茎が度々腫れるがインプラントは大丈夫?
質問者 さるすけさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
ブリッジに関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中