[写真あり] 前歯2番の保険のクラウンの色が合わない

相談者: ひなこさん (25歳:女性)
投稿日時:2013-02-09 22:16:12
本日、前歯二番に保険適用のクラウンをつけてきました。
ですが、明らかに色が他の歯と合っておらずにその歯だけ浮いています。
笑っても見えてしまうし、喋るのですら憂鬱で誰ともしゃべりたくもありません。

これは、周りの歯と色を合わせるには、オールセラミック等の保険適用外のものにするしかないのでしょうか?
また、保険適用外のものにすれば、周りの歯とは馴染むようになるのでしょうか?
そして、クラウンをつけたばかりの歯からオールセラミック等にすぐ付け替えるのは可能でしょうか?

本当は保険で済ませたかったのですが、まだ年も年ですし笑うときに歯が丸見えなのですごくきになります。
大げさかもしれませんが、自分の中で今後の人生に影響が出そうなので、保険適用外でも仕方がないと思っています。

歯科医の皆様、回答をお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-09 22:25:03
保険外治療の材料なら、確実にピッタリ調和するというわけではなく、保険外の治療なら、それに必要な器材・材料、そして歯科医師歯科技工士さんが、ピッタリにするために必要な作業経費が捻出できるという事です。

もちろん、自費治療となれば、マトモな歯科医師であれば、かなり〜殆どピッタリに合わせて来るでしょう。

そのことよりも気になるのは、写真で見ると他の歯にかなりの詰め物が入っていて、それが色がバラバラにみえますが、この辺りも含めて全体でお考えになった方が、仕上がりがグっと変わりますよ。

主治医に相談するか、審美に定評のある先生を紹介して頂いて、ご相談を受けられるのは如何でしょうか?

クラウンの付けかえはご心配なさらなくても大丈夫だと思います。

ご快癒をご祈念申し上げます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-09 22:27:33
ひなこ さん、こんばんは。

>本当は保険で済ませたかったのです

残念ながら、健康保険が給付される治療には、審美的要素は低いように思われます。

お掛かりの歯科医院とよくご相談になさってくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-09 22:40:42
こんばんは。
カワサキです。

>周りの歯と色を合わせるには、オールセラミック等の保険適用外のものにするしかないのでしょうか?

保険診療は、機能面の回復にウエイトをおいていますので、審美的な要求は、あまりできないです。
透明感・光沢など、自然な歯の色合いにするのでしたら、やはり、セラミックでの修復になります。

ただ、保険外の治療でも、審美的な要求をどこまでされるかにより、値段も相応となります。
担当の先生とよく相談してみましょう。


クラウンをつけたばかりの歯からオールセラミック等にすぐ付け替えるのは可能でしょうか?

保険から、保険外の治療ですので、可能です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-09 22:43:34
こんばんは。

保険適用外のものにすれば、周りの歯とは馴染むようになるのでしょうか?

保険適用の被せ物は単色のプラスチックで前装することになるのでどうしても色にこだわりがある方ほど違和感を感じがちです。
その点オールセラミックは多色で透明感も高く天然歯に近似させることができると思います。

ただクラウン一本処置は馴染ませるのが意外と難しく、処置前にどの位似せる事ができるのか担当医に症例を見せてもらいながら相談することをお勧めします。

やり変えは問題ないと思いますよ。

参考にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひなこさん
返信日時:2013-02-09 22:51:55
主治医に相談して、保険適用外になってでも他の歯と馴染むようにしていただこうとおもいます。

ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-02-09 22:56:45
>これは、周りの歯と色を合わせるには、オールセラミック等の保険適用外のものにするしかないのでしょうか?

保険では色の種類が限られていますので、なかなかぴったりは会わせるのは困難だと思います。
自費であれば通常は写真などを撮り、色をぴったり合わせることはそんなにむずかしいことではないと思います。
また、色は技工士さんの腕によっても差はあると思います。


>また、保険適用外のものにすれば周りの歯とは馴染むようになるのでしょうか?

馴染むように出来ることが多いと思います。


>そして、クラウンをつけたばかりの歯からオールセラミック等にすぐ付け替えるのは可能でしょうか?

問題はないと個人的には思います。

自費ですから、症例などを見せてもらいながら歯科医院をしっかり選ぶと良いと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 前歯2番の保険のクラウンの色が合わない
質問者 ひなこさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
クラウン(差し歯・被せ)その他
補綴関連
その他(写真あり)
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日