ブリッジの土台にするために削った歯が痛み抜髄したが痛みが続く

相談者: miyutaさん (39歳:女性)
投稿日時:2013-02-05 20:20:54
10日前に、右上6番のブリッジをする予定で、右上5番と右上7番を削りました。

右上5番を削った後から激しい疼痛が出現しました。
約1週間後の再診の時に神経を抜きましょうと言われ、神経を抜きましたが、安静時痛が続いており打痛もみられます。

生活に支障をきたすほどの痛みで夜も眠れません。
本日、先生からは治療法がないといわれショックです。


歯を削ることによって、これほどの痛みが出現することはあるのでしょうか。
今後、この痛みに対してどのような治療があるのでしょうか。
打痛があるのは、神経が残っていることではないのでしょうか。

先生から何の説明もなく、このような状況になったので、本当に困ってます。


よいアドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-02-05 20:32:46
>本日、先生からは治療法がないといわれショックです。

無い事はないと思いますが^^;



>歯を削ることによって、これほどの痛みが出現することはあるのでしょうか。

有髄歯を削った事によって歯髄炎になったのでしょうか、時々有ります。



>今後、この痛みに対してどのような治療があるのでしょうか。

残髄かオーバーかによって治療法が変わってきます。



>打痛があるのは、神経が残っていることではないのでしょうか。

打診痛はどちらかと云うとオーバーの時に起こりやすいです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miyutaさん
返信日時:2013-02-05 20:42:19
早急なお返事をいただきありがとうございます。

先生のおっしゃる「オーバー」とはどういった状況のことを指すのでしょうか。

今、通院しているところでfollowしたほうがよいのでしょうか。
他の先生に改めて相談したほうがいいのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-05 22:49:09
こんばんは。カワサキです。

治療介入(=歯を削る・神経を取る)をして、原因が分からない・治療法が分からないというのは、あまりにも無責任だと思います。

そのような先生では、これ以上診てもらっても、あまり意味がないかもしれません。(私見・想像)


セカンドオピニオン、転院が、好ましいように思います。

ご参考までに。
痛みが落ち着くといいですネ。お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miyutaさん
返信日時:2013-02-07 21:12:11
ご意見をいただきまして、ありがとうございます。

その後、他院にて診てもらいましたが、

歯髄炎を起こしており、右上5番の削りすぎによるものでしょう」

と言われました。
落ち着くまで安静にと言われました。


5番を削る時に、削られた後の激痛を話したら、

「神経が見えている。」
「神経を抜きましょう」

と言われました。鏡で示されましたが、歯の側面からピンク色の筋っぽいのが見えました。


@ これは、露髄のことでしょうか。

A 仮に、露髄だとしたら、ブリッジの際の露髄は頻度が高いのでしょうか

B 神経抜いたら、通常、どれくらいの期間で鎮痛するものでしょうか。

C 他、こういった場合、どのような治療法があるのでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-08 11:24:07
@露髄かもしれません。
歯を削るとき、露髄が近づくと、歯髄象牙質越しに透けて、ピンク色に見える、ピンクスポットの状態かもしれません。

Aブリッジの際は、それぞれの歯を平行に削る必要がありますので、露髄の頻度は高くなると言えます。
歯並びが悪いとさらに頻度は高くなると思われます。




タイトル ブリッジの土台にするために削った歯が痛み抜髄したが痛みが続く
質問者 miyutaさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中