歯のヒビを治療したが冷たい飲み物等でしみるようになった

相談者: Chch55さん (45歳:男性)
投稿日時:2013-01-23 09:54:11
定期検診時のレントゲン奥歯にひびが見られたため歯を削って詰め物をいれる治療を受けたのですが、その治療後から冷たいものや熱いものがしみるようになりました。
治療前は全く痛みはありませんでした。

治療の関係でしみるのかと思っていましたが、数ヶ月後の定期診断時にレントゲンを撮ったところ、神経処置(根管治療)が必要と診断されました。

普通に食事するなどではまったく痛みはありませんが、特に冷たいものはしみます。
しみないように、自然と逆側で飲んだり噛んだりしているので、とても不便というわけではありません。




お伺いしたいのは以下の点です。

・根管に問題があるなら早く処置した方がよいかどうか。
(上記の通り痛みはありますが、常に痛いわけではなく、食べ方、飲み方でそれを避けることができます。多少不便ですが。)


・ひびの治療との関係はどのようなものでしょうか。

治療後に直ぐにしみるようになったので、治療したことで神経の問題が誘発されたのでは、と考えています。
(神経に問題があるとしたら、治療前からあったはず。
先生を信頼しているので、治療ミスということは考えていません。
技術的にその可能性はあるのかも知れませんが。) 

例えばひびのため、神経に何らかの細菌が蓄積して、それが治療をしたことで痛みにつながった、など。


どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-23 10:08:46
Chch55 さん、おはようございます。

過去の質問に多数ありますが、生活歯の治療をすることで、大なり小なりの刺激が歯髄に伝わり、何らかの症状が生じてしまうことがあるようですね。

残念ながら、インターネット上の歯科相談掲示板では、ひびとの関連を診査・診断することは出来ません。



>・根管に問題があるなら早く処置した方がよいかどうか

Chch55 さんが、症状に対して許容出来るのであれば、抜髄を少し先送りにするのも一法かもしれません。

もちろん自己判断での放置ではなく、定期的に経過を診ていただいてくださいね。


ご参考まで。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Chch55さん
返信日時:2013-01-24 07:38:33
小林先生、ありがとうございます。

必ずしも直ぐに抜髄しなければならないということでなければ、暫く様子を見る事も考えたいと思います。

抜髄は難しい処置でもあるようですので、慎重に検討したいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-29 07:37:44
Chch55さん

おはようございます。

>暫く様子を見る事も考えたいと思います。

担当の先生とご相談の上で、様子を見るのであればいいと思います。
小林先生のおっしゃる通り、自己判断での放置はお勧めできません。


>治療したことで神経の問題が誘発されたのでは

文章からの推測ですが、治療ミスではなく、一般的な神経がある歯を削ったため。
もしくは、ヒビのある歯を削ったための症状かと思われます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Chch55さん
返信日時:2013-02-02 08:39:30
橋本先生、ありがとうございます。

今後の治療の参考にさせて頂きます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-02 11:23:20
X線検査から奥歯のヒビが分かった、との事ですが、角度にもよりますが、ヒビが写る状態ですと、この時点でかなり良くない事が多いです。

私の経験上、ヒビがX線写真に写るような場合、良くて抜髄抜歯の可能性もある、となります。
このような場合、症状は出ている事がほとんどですが、稀に症状がなくて、既に神経が死んでいるような方や、少ししか症状として出ない方もおられます。


虫歯の広がり方に比べ、ヒビの場合、無理な力がかかると一瞬で割れる事があります。
外力に対してヒビは深部へ進むからです。

ある程度進んだヒビは虫歯の治療のように詰め物をしても却ってヒビを悪化させてしまう場合もあり、注意が必要です。


樽のタガやヘルメットのように、外力をヒビが広がらない方向へ分散させる仕組みがないと予後が良くない事も少なくありません。
根の治療は必要であればするしかないと思います。


今のうちに最適な治療法を担当医と相談される事をお勧めします。
大切なご自分の歯を失わないためにも。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Chch55さん
返信日時:2013-02-04 13:47:28
高橋先生、ヒビについての詳細説明およびその影響についてコメントありがとうございました。

 



タイトル 歯のヒビを治療したが冷たい飲み物等でしみるようになった
質問者 Chch55さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯のヒビ(ひび割れ)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中