4歳、長期のフッ素過剰摂取による影響

相談者: 白玉いちごさん (31歳:女性)
投稿日時:2013-02-08 12:24:49
4才1ヶ月長女 フッ素の過剰摂取ではないかと気になっています。


1才半から歯科医院で4ヶ月ごとにフッ素塗布、毎日check-up kodomoをたっぷりつけての歯磨き
就寝前のレノビーゴ

更に最近になり歯磨き粉を食べていた事が分かりました。
おそらく、長期に渡り食べていたようです。
(数ヶ月ではないようです)


しっかり管理していなかった母親の責任ですが、もぅ体内に入っているため、どうしていいかわかりません。

歯磨き粉もほんの少しでいいと最近知りました。

私自身、虫歯が多かったため、虫歯にさせたくない思いで、フッ素を!との思いが強かったのです。


永久歯に影響はでるのでしょうか?
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-08 12:57:06
どの位食べていたのかにもよるのですが、永久歯に変色がでる可能性はあると思います。

どの歯がどの位変色するかは生えてみないとわかりません。

しかしまだ変色するのが確定したわけではありませんし、仮に変色して生えてきてしまった場合には、程度に応じて見た目を改善する手段もいくつかあります。


ちなみに、現在の年齢であればうがいがしっかりできて飲み込む心配がないのであればフッ素入り歯磨き粉は普通につけて磨いても問題ありません(グリーンピース大くらいが良いでしょう)。

また、歯磨き粉を使用しているのであればレノビーゴを併用する必要はありません。


フッ素以外のむし歯予防法についても、かかりつけの歯科医院で相談されることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 白玉いちごさん
返信日時:2013-02-08 13:54:49
ありがとうございます。
やはり可能性あるのですね。

なるべく治療せず、自然のままの歯であってほしいと思っていたのですが…

今は就寝前に、少量の歯磨き粉で磨き、レノビーゴは使用していません。


約4年間のフッ素は蓄積されるばかりで、体外に排出されたりはしないのでしょうか?

考えるほど、心配でなりません。

斑状歯になる子どもは多いのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-08 15:45:18
>約4年間のフッ素は蓄積されるばかりで、体外に排出されたりはしないのでしょうか?

摂取したフッ素のうち一部は体外に排出され、一部は組織に残ると考えられます。
既に摂取してしまったフッ化物の影響を減少させるような手段は残念ながら存在しないと思います。



>斑状歯になる子どもは多いのでしょうか?

私は10年以上小児歯科を専門にしていますが、今のところ歯牙フッ素症(斑状歯)のお子さんを実際に見たことはありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 白玉いちごさん
返信日時:2013-02-08 17:05:58
お忙しい中質問ばかりで申し訳ありません。
我が子 女の子というのもあり、気になって仕方ありませんので…

市販されている歯磨き粉フッ素濃度は低く、1日3回毎日使用しても全く問題ない。とかかりつけの歯科で言われました。

斑状歯の可能性があるのは、食べていた事、レノビーゴとの併用がいけなかったのでしょうか?


また、長期間・高濃度がいけない。とありますが、低濃度でも、使用量多い、また、数年と期間が長ければ斑状歯の可能性はあるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-08 17:24:26
>斑状歯の可能性があるのは、食べていた事、レノビーゴとの併用がいけなかったのでしょうか?

通常の歯磨剤としての使用であれば歯のフッ素症を生じる可能性はほとんどありません。

今回の場合は「食べていた」ということが問題になります(レノビーゴはフッ素濃度が低いので考慮しなくても良いように思います)。




タイトル 4歳、長期のフッ素過剰摂取による影響
質問者 白玉いちごさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ フッ素
子供の虫歯予防
斑状歯(歯牙フッ素症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中