? 歯石除去後の歯茎の痛みの原因は?衛生士が手荒くて傷がついた?

歯石除去後の歯茎の痛みの原因は?衛生士が手荒くて傷がついた?

相談者: 痛いの痛いの飛んでいけ〜さん (43歳:男性)
投稿日時:2013-02-02 15:45:21
お世話になります。

先日歯科医院歯科衛生士さんに歯石の除去をしてもらいました。

処置前に表面麻酔剤を塗布してから処置したのですが、処置中歯茎にかなり痛みを感じていました。

その後、歯茎に「じりじり」するような痛みが常時(就寝時、仕事の時等)一週間以上続きました。
現在痛みは少し引いてきましたが、歯茎がしびれいるような違和感(常時)が残っています。


痛みや違和感の原因はどのよう事が考えられますか?


以前、別の歯科医院で歯石の除去を行った時はこのような痛みや違和感はありませんでした。

また、処置中感じたことは歯科衛生士さんの器具(スケーラー等)の扱いが非常に、荒っぽい感じがしました。

このようなことは、医師に伝えても良いものでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-02 15:54:26
痛いの痛いの飛んでいけ〜 さん、こんにちは。

>痛みや違和感の原因はどのよう事が考えられますか?

歯周病が進行して、以前よりも深い位置まで処置せざるを得なかったのかもしれません。


歯科衛生士さんの器具(スケーラー等)の扱いが非常に、荒っぽい感じがしました。

以前よりもより多くの硬い歯石が沈着していたのかもしれませんね。

勿論、今回の歯科衛生士さんが手荒かったかもしれません。


>このようなことは、医師に伝えても良いものでしょうか?

お伝えになっても良いかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-02 16:49:09
こんにちは。

〉痛みや違和感の原因はどのよう事が考えられますか?

内縁上皮をいじるような処置をすると歯茎に傷が付いてしまうので痛みや違和感などが出やすいかもしれません。


歯科衛生士さんの器具(スケーラー等)の扱いが非常に、荒っぽい感じがしました。

よっぽど硬い歯石を除去するのに力が入ったもしくはもともと荒っぽい手つきの衛生士だった可能性があります。


〉このようなことは、医師に伝えても良いものでしょうか?

不快感・不信感を抱いたのは事実ですから伝えても良いと思いますよ。

参考にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-02 18:13:37
ご相談ありがとうございます。

>痛みや違和感の原因はどのよう事が考えられますか?


病気がひどかったのか、処置の影響か、感じ方が特殊なのか、と考えられます。



>以前、別の歯科医院歯石の除去を行った時はこのような痛みや違和感はありませんでした。


病気がひどく悪化したのか、別の医院とは違うことをしたのか、と考えられます。


>また、処置中感じたことは歯科衛生士さんの器具(スケーラー等)の扱いが非常に、荒っぽい感じがしました。


これは大きな要因だと思います。



>このようなことは、医師に伝えても良いものでしょうか?


何でも相談しましょう。


ちなみに、歯石を取りにいった理由はなぜなのでしょうか?
それによっても、取り方も違うし、痛みの出方も違います。

もし痛かったとか、何か困る病気があって、その治療のためであれば治療前より痛くなることは問題がありそうです。

もし仮に何か病気の予防のためにしたのであれば、痛くなることはうまくいっているのだろうかと疑問が出るかもしれません。

ちなみに虫歯予防などの目的で歯石を定期的に取る人がいらっしゃるようですが、極めて危険なことを付け加えておきます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-02 21:33:38
こんばんは。カワサキです。

>痛みや違和感の原因はどのよう事が考えられますか?

@ スケーラーの操作が粗いために、歯根歯茎を痛めている。

A スケーラーの刺激が一時的に神経に伝わり、敏感になっている。

Bもともと、歯根の中に歯石がついていて、そこを掃除したために、知覚過敏の症状になった。


>このようなことは、医師に伝えても良いものでしょうか?

伝えた方がいいです。
衛生士さんの、手技がいい、悪いという問題ではなく、歯石除去後の、違和感・治療経過は、歯科医師に、チェックしてもらう方が好ましいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 痛いの痛いの飛んでいけ〜さん
返信日時:2013-02-03 20:30:34
皆様方、回答ありがとうございました。

少し状況を追記させて頂きます。

この歯科医院を受診したきっかけは、半年前歯の痛みからでした。
痛みの原因は虫歯で半年前に治療が終わり現在に至るまで何の問題もありません。

虫歯の治療が終わった後、歯石の沈着が多いとのことだったので歯石除去をして頂きました。

実はこの時も、今回と同様の症状は出ていましたが、歯茎の深いところまで「綺麗にします」との説明を受けていたので、痛みはその為と認識していました。

ちなみに、この時歯石除去をして頂いたのも今回と同じ歯科衛生士さんでした。



今回は、歯科医院の方から前回治療から半年が経過し検診を進めるハガキを頂いたのがきっかけです。

今回は、わずかに歯石の沈着が見られるとのことで、前回のように歯茎の深いところまで綺麗にする必要もないとのことでした。

また、歯肉炎や、歯槽膿漏、虫歯等の心配も無いとの診断も頂いていました。

「歯茎の病気も無い、歯石の量もわずか」にもかかわらず歯石除去後に痛みが出たことに疑念を感じた次第です。

率直に言うと「衛生士さんの手技の荒さにより歯茎にキズがついたのではないか」と思った為こちらに相談してみました。

改めて、皆様方のご意見を頂けたら幸いです。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-02-08 22:18:32
痛みだけが発生しているのであれば、主観的な事象なので、歯科衛生士歯科医師を含めた他者にはうまく伝わらないかも知れませんね。

痛みに関しての感受性に関しては、百人が百人違うものなので

虫歯が沢山ある、ない、
歯石が沢山ある、ない
病気として重篤である、軽微である

には、あまり関連がありません。

非常に敏感で感受性の高い人の場合、お尋ねの様に数週間、歯石除去によって、凍みたり痛んだりということはあります。
重症でもケロリとしている人もおられます。


その歯科衛生士さんが手荒?かも知れないですし、我々の誰かが慎重に行っても発生したかも知れません。

タイミング、施術者側の要因、患者さん側の要因いろんな事が複雑に組み合わさっているので、何が悪いというのは、一概に解らないものです。

ご快癒をご祈念申し上げます。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-02-09 10:59:41
そうですね。。

歯石を取った後にそんなにすごく痛いということはケースバイケースですが、あまりありません。

ただ、取ってくれる人によっては確かに荒い、荒くないは個人的にはあると思っていますので、一度先生に言われたほうがいいと思います。

またいうことによって、その衛生士さんのためにもなると思いますので、ぜひ教えてあげてくださいね。




タイトル 歯石除去後の歯茎の痛みの原因は?衛生士が手荒くて傷がついた?
質問者 痛いの痛いの飛んでいけ〜さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
医療ミス、不信感その他
衛生士関連
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日