歯医者が怖くて行けない

相談者: haruka1728さん (30歳:女性)
投稿日時:2013-02-08 19:14:53
こんにちは。

過去には何度か歯科にかかった事もあり、歯の治療も受けた事はあるのですが、現在この年になって(5年程前から)恐怖で歯科に行けなくなってしまいました。


と言うのも、過去の治療で嫌な経験があり、1度は子供の頃、とても痛い治療だったのですがそれでも親と先生に押さえつけられ、怒鳴られながらなんとか抜歯した経験があります。

そしてもう1度は5年前、この頃には歯科治療が少し怖かったので恐怖克服の為と様子見で、軽度の虫歯から治療して頂いたのですが少し削って白い物を詰めたと言うより、塗っただけだったのですが数日後から思わずうずくまってしまう程の痛みが続き絶えられなくなったので、治療して頂いた先生に相談したのですが、

「何も問題無い。
怖い、痛いと思ってるから、怖いし痛いんだよ」

と言われ対処も無く、薬も処方されませんでした。
この痛みが2ヵ月近く続いた後、ようやく激痛は治まりました。



それから歯科を何件か回ったのですが無痛治療を掲げている歯科で、受付の時に歯科治療が怖いと説明すると

「うちは痛いですよ(笑)」

とあからさまに嫌な顔をされてしまったり、別の歯科では、優しい先生方で、なんとか手に汗して治療台に上がっても、治療を受けられない程に硬直してしまい大きな病院を紹介します、と紹介状を頂きましたが、大きな病院でも

「ガスも全身麻酔も無いよ」

と言われさらに、私が太っているので

「それに貴方の体系じゃ麻酔が効きにくいでしょ」
「麻酔打つのもその腕じゃね・・・」

と苦笑いされ結局何も出来ずに帰ってきてしまいました。



現在、自分でも歯磨きが出来ない程に口の中を触るのが怖いです。

左右の虫歯が痛く、既になくなっている歯もある状態ですが、それでも歯医者に行けません。

家族には 麻酔銃でも打って連れてって欲しいと言っているのですが本当に、冗談ではなく、そこまでされないと行けない状況になっています。



幸いにも主人は、私が歯科を怖がるのが病的だと理解してくれており、何度も歯科に付き合ってくれましたし、遠方の歯科でも送迎すると言ってくれております。

歯を治したい気持ちはあります。
今以上に歯を失いたくないですし、躊躇なく噛み締められる日を望んでいます。
とにかく歯医者に行きたいし、行かなくてはならないと言う思いはあります。


こういった場合、どのような歯科を探したら良いのでしょうか。
また、愛知県ですので、歯科大学に行って、この内容をお話ししたらどういった治療方針になると予測されますでしょうか。

長々と申し訳ありません。
ご回答お待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-02-08 19:53:51
>こういった場合、どのような歯科を探したら良いのでしょうか。

個人的には、痛みを訴えたら麻酔をする、或いは追加する、そんな当たり前の治療の出来る普通の歯科で十分だと思います。



愛知県ですので、歯科大学に行って、この内容をお話ししたらどういった治療方針になると予測されますでしょうか。

まず普通の治療でトライしてみてダメなら笑気ダメなら静脈内沈静などレベルを上げていくと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-09 00:10:00
こんばんは。カワサキです。

>こういった場合、どのような歯科を探したら良いのでしょうか。

お話をじっくり聞いてくれて、精神的な不安を取り除いてくれる歯科が良いと思います。
治療自体は一般的なものだろうと想像しますが、歯科恐怖症(心身医学的)なアプローチが必要だと思います。


歯科大学に行って、この内容をお話ししたら、どういった治療方針になると予測されますでしょうか。

まずは、カウウセリングから、入ると思います。
メンタル面でのアプローチをしてから、鎮静法(笑気ガス静脈内沈静など)を用いた治療が行われるだろうと、想像します。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-09 01:22:57
博多の児玉です。

>治療台に上がっても、治療を受けられない程に硬直
 
お住まいの地域におられるかどうかは分かりませんが、治療ができる程度に歯科恐怖症などの心理的症状を和らげてくれる歯科医がごくわずかですがおられます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-09 06:53:17
>さらに、私が太っているので
>「それに貴方の体系じゃ麻酔が効きにくいでしょ」
>「麻酔打つのもその腕じゃね・・・」
>と苦笑いされ

どこの病院か知りませんが腕に歯科用の麻酔を射つ訳ではないのにとんでもない話だと思います。
太っているいないと効く効かないの間に関係があるようには思いません。

諸先生方が書かれた笑気はこちらです

表面麻酔・笑気麻酔

http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-02-09 09:47:11
川崎先生が書かれておられますように先ずは、心理的、精神的なアプローチから始められるのが順当であろうかと思われます。
地域の心療内科等を受診されて先ず、恐怖心を和らげることが肝要かと思いました。

笑気静脈内鎮静は、こころの準備が整いだした段階でお調べになられたりされてもいいと思います。


やっぱり、押さえつける治療って 問題ありますね。

永い時間がかかるとは思いますが、あまり焦らないで下さいね。
ご快癒をご祈念申し上げます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: haruka1728さん
返信日時:2013-02-09 16:27:24
先生方、ご返信ありがとうございます。

恥ずかしながら、今まで行かせて頂いた数件の歯科では口の中を一切見せる事もないまま帰ってきた事が何度もあります。
帰り道、車内では 緊張や恐怖心が途切れた事と今日も何も出来なかったと思う自分に情けなく思い毎回子供のように泣いてしまいます。

治療したい、してもらいたい気持ちに自分の感情が伴ってくれないのが、本当に辛いです。


どこから手を付けたら良いのか混乱している状態ですが歯科大学は最終手段と言う気持ちが、どうしても拭えないので私としては行きやすい、と言ったら変ですが、まずは心療内科へ行ってみようと思います。

虫歯があるけど歯医者が怖いと、とてもくだらない相談にも関わらず親身にお答えして頂き、ありがとうございました。

せっかく背中を押して頂けたので、これを期に心療内科へ向かい1歩でも治療へ近づけるよう、頑張ります。

いつか、先生方へ治療を完了した報告が出来たらと思います。


本当にありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-02-09 16:30:44
疲れるように頑張らないで下さい。
そして、悩まないで下さい。

怖いから、行けない。
怖くなくなれば 行ける。
何故 怖いのか?


乗り越える山が高く見えるときは実は 山のすぐ近くにいるときです。
大丈夫です、登れない山はないですから。

ご快癒をご祈念申し上げます。




タイトル 歯医者が怖くて行けない
質問者 haruka1728さん
地域 愛知
年齢 30歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日