銀歯の根管治療中の痛み

相談者: やまこうさん (21歳:男性)
投稿日時:2013-02-08 23:30:41
こんばんは。

数日前に治療済みの奥の銀歯が浮く様な痛みがすると思い、歯科に行って診て頂いたところ、根の奥に膿が溜まってるとのこと。

詰め物をとって穴を開けて、膿を出そうとしているらしいのですが、量が少ないのか、サラサラした膿なのか出てこないらしいです。
やっかいなタイプで時間がかかるかもとも言われました。

菌の繁殖を防ぐ薬と痛み止めのロキソニンをもらいましたが、痛みが治まらず、3日連続で診て頂いたのですが、やはり膿が出てこないらしく、穴を開けるだけで何も変わりません。

今日はロキソニンの一段階上のジソペインをもらい飲みましたが効かず…
二、三時間おきに二錠ずつ飲んでも痛みが治まりません。

寝ることもできません。

また明日に同じ歯科に行きますが、このままの治療で良いのでしょうか?

様子が変わらない様であれば、大学病院口腔外科に行くことも考えています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-08 23:43:46
奥歯の根っこは非常に複雑な形態を持つものも多く、肉眼で見ても、レントゲンで見ても、顕微鏡で見ても100%解らないこともある。
そういう処がツライところです。

もしかしたらまだ見つからない、見つかっていない膿に至るルートがあるかも知れません。

主治医に相談してみて、専門医が近隣におられれば、その歯の根っこの治療だけもお願いすることも考えられてもイイかもしれません。

また、外科的にアプローチして膿を出して痛みを取り敢えず止める方法もあります。

先ずは、主治医に相談して、早めの受診行動をお考え下さい。
ご快癒をご祈念申し上げます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-09 00:40:32
こんばんは。
カワサキです。

根の治療が、手間取っているようですね。

感染根管を、見つけて、きれいに治す必要があります。

場合により、大学病院歯内治療科)や、歯内治療専門医を、紹介してもらい、チェックしてもらうのも、一方法です。

担当の先生に、予後も含めて、相談してみましょう。

ご参考までに。
痛みが、落ち着くといいですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-09 07:34:36
やまこう さん、おはようございます。

投稿から一晩経ちましたが、お具合いはいかがでしょう。


>また明日に同じ歯科に行きますが、このままの治療で良いのでしょうか?

現状と今後の見通しについて、よく説明していただいてくださいね。

佐藤先生が仰る

「主治医に相談してみて、専門医が近隣におられれば、その歯の根っこの治療だけもお願いすることも考えられてもイイかもしれません。」

に賛成です。

お大事に。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-09 11:28:15
恐らく感染根管になっていて、炎症がでているんだと思います。

このような場合は、たしかに穴をあけて減圧することもあります。

今回、穴をあけているとのことですが、大概はその治療と抗生物質の投与で軽減することが多いですが、稀になかなか痛みが引かない場合もありますね。

今回、そのようなパターンかもしれません。

ですので違う医院で一度診ていただくのもいいかもしれません。




タイトル 銀歯の根管治療中の痛み
質問者 やまこうさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中