[写真あり] インプラント。仮歯の形が酷くても仕方のないことですか?

相談者: MARDIさん (22歳:男性)
投稿日時:2013-02-10 13:57:00
こんにちは。

右上1番のインプラント手術をし、セラミックの歯を付けたのですが色が合っていなかったので仮止めでしばらく様子を見た後、塗り直して貰う事になりました。

セラミックの歯を技工所に送っている間、仮歯を付けて貰ったのですが、その仮歯の形が酷く困っています。




写真では分かりづらいかも知れませんが

・きちんとした歯の形をしておらず右上2番との境が切れ込みを入れたように先端に行くほど細くなっている

・角度が歯の先端に行くほど前に出ている

・左上1番に比べて歯が短く段差がある

・元々すきっ歯だった事もあり両端に隙間が出来てしまっている

・歯の先端に継ぎ足したレジンが欠けてギザギザになっている


セラミックの歯を付ける前に付けていた仮歯は型取りもしてきちんとしたものが付けられていたのですが、今回の物はそうではなく合わなかったのか付けるのに1時間半も掛かりました。

装着後、鏡を見た時にあまりに酷かったので、前回付けたようなきちんとした仮歯に出来ないか聞きたかったのですが、主治医の先生は昼休みに入っていて、付けてもらった若い先生に聞いても

「出来ません、すいません」

と言うだけなので仕方なく帰りました。

次に通院出来るのは2週間後なのでそれまでこのまま我慢するしかないのですが、仮歯なのでこういった合わない物が付けられても仕方がない事なのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-10 14:06:13
こんにちは。
カワサキです。

仮歯なのでこういった合わない物が付けられても仕方がない事なのでしょうか?

そんなことはないです。

前歯ですので、もう少し、審美的なことも考えながら、作って欲しい所ですネ。

どうしても気になるようですと、明日・明後日にも、担当の先生に連絡して、仮歯の修正をしてもらうといいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-02-10 14:08:54
インプラント自費治療です。

仮歯を含めての満足感が必要だと思います。
当然仮歯の修正をお願いしてもいいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-10 14:09:57
川崎先生に同意します。

まあ、時間が無かったのか、センスの問題か、、、

仮歯でも綺麗につくることはできますので、休み明けに主治医にご相談してください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MARDIさん
返信日時:2013-02-10 14:58:24
回答ありがとうございます。

最初に付いていた仮歯は技工所の技工士さんが作った物で今回の物は、装着する時に「そのレジン加工すればくっ付くんじゃない?」みたいなやり取りをしていたので、ありあわせの物だと思います。

セラミックを仮止めした時から色が合ってない事を伝えていて、様子見で予約は1か月後に取ったのでもう一度仮歯を用意する時間はあった様に思います。

10時半からの予約で装着に1時間半掛かり、12時にその病院はお昼休みに入るので仮歯を付けた先生は焦っている感じでした。


休み明けに問い合わせてみたいと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-10 15:11:03
MARDI さん、こんにちは。

>10時半からの予約で装着に1時間半掛かり、12時にその病院はお昼休みに入るので仮歯を付けた先生は焦っている感じでした。

厳しいことを申しますが、技術的に問題があるか、あるいは、治療そのものが上手くいっていない可能性は否めません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-02-10 16:25:47
博多の児玉です。

>若い先生は「出来ません、すいません」
仮歯はきちんとしたものが付けられていた

本来は出来る様です。



>休み明けに問い合わせてみたいと思います。
   
そうするのがいいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-02-10 18:45:40
ご相談ありがとうございます。

インプラント自費治療です、仮歯を含めての満足感が必要だと思います。
>当然仮歯の修正をお願いしてもいいと思います。


私も全く同感です。

痛みが出た時や、前歯の見た目がおかしくなった時などは、急患扱いとして早めに予約をお願いして良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-02-10 18:54:32
>次に通院出来るのは2週間後なのでそれまでこのまま我慢するしかないのですが、仮歯なのでこういった合わない物が付けられても仕方がない事なのでしょうか?


諸先生方がおっしゃるように、作ってもらうか修正してもらった方が良いと思います。

前歯では保険であってももう少し綺麗に仕上げることは多いと思います。

色もあっていないですし、まずは若い先生でなく、きちんと主治医に見てもらった方が良いと思いますので、連絡してみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MARDIさん
返信日時:2013-02-11 20:19:15
沢山の回答ありがとうございます。
スレッドを閉めるつもりでしたが再度質問させて下さい。

仮歯の仕上がりについて満足行っていない旨を伝えて、もし担当医からいい返事が帰って来なかった場合はどうしたらいいでしょうか?


今後もメンテナンスで通い続ける事を考えたらあまりクレームは言い辛いのもあり、かと言ってわだかまりを持ったまま通い続けるのも嫌と言うのもあるのでどういう言い方をしたらいいか悩んでいます。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2013-02-11 21:18:34
大船駅北口歯科 杉山です。
多くの先生のご指摘のように仮歯を修正してもらうことが一番です。

>仮歯の仕上がりについて満足行っていない旨を伝えて、もし担当医からいい返事が帰って来なかった場合はどうしたらいいでしょうか?

前歯ですので、いくら次回に本当の歯が装着されるからといっても審美的に問題のある仮歯を治さないということは考えにくいです。


ただ同じ開業医として、一つ言えることは、仮歯の修理の際には、急患で来院することは避け、事前に連絡を取り、仮歯を修正してほしいということを受付の方にでも伝えておいた方が良いでしょう。

若い先生で時間がかかって治療した結果が今回の仮歯であったとすると混み合った時間帯で調整をすると十分納得する仮歯とならないことも考えられます。

あらかじめ治療内容が分かっていれば、医院側も仮歯の修正に対応できる時間をとる準備ができます。

また若い先生ではなく、主治医の先生が仮歯修理の時間を確保して下さることも可能かと思います。

あまりご遠慮なさらず、仮歯修正の連絡をし、その際に問題となっている点を事前に話しておくことが良いかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MARDIさん
返信日時:2013-02-26 10:51:50
先生方のアドバイス通り予約を取り、主治医の先生に形の悪い仮歯を直せないのか、何故前回付いていた技工士さんの作った仮歯が付けられなかったのかを問い合わせてきました。

結果は


セラミックの歯を付ける前に付いていた技工士さんの作った仮歯はプロビジョナルで付けていたのでセラミックの歯を付けた後は原則的に返却している。

・形の悪い仮歯に付いては、インプラントの金具の保護が目的の為に付けていたので多少審美性が劣るのは仕方がない。

・仕上がりをチェックしたがこれ以上の仮歯の修正は出来なかった。

・僕が若い先生だと思っていた人は歯科衛生士

・返却した技工士さんの作った仮歯がまだ技工所に残っていて取り寄せたので今後、セラミックの歯を修正する場合はこの仮歯を使う。

との事でした。



今後もメンテナンスで通う事を考え、これ以上クレームは言わずに帰ってきたのですが、約1年通い、もうすぐ治療も終わろうかと言う時なのに正直不信感を持ってしまいました。

何故仮歯をこれ以上直せないのかも説明して貰えず、骨移植を含め40万円の高額な自由診療で、歯科衛生士さんに1時間半掛かって形の悪い仮歯を付けられたことも疑問です。

専門用語ではぐらかされた印象があるのですが、主治医の先生の言っている事は正しいのでしょうか?

よろしくお願いします。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2013-02-26 10:54:51
ご相談ありがとうございます。

なかなか思う通りに行かないことでお悩みのようですね。

美しさについては、一人一人の思いに違いがあって、治療前には確認しにくいことでもあり、よほどしっかりと話し合ってイメージ作りをしておかないと、ある意味では避けられないことかもしれません。


>何故仮歯をこれ以上直せないのかも説明して貰えず、


たしかにそこはもやもやが残りますね。
よく分かります。


骨移植を含め40万円の高額な自由診療で、歯科衛生士さんに1時間半掛かって形の悪い仮歯を付けられたことも疑問です。


高額費用に対する医療の提供は、一部を歯科衛生士が行ったことであったとしても,やはり最後の責任は歯科医師が取るべきだと思います。

写真ではよく分かりませんが、ふつうの歯科医師であるならば、この程度の修正方法は分かるのではないかと思います。
何か事情があったのでしょうか。


>専門用語ではぐらかされた印象があるのですが、


そういう印象を持ったのであれば、信頼関係にも疑問が出ることはよく理解できます。

私の場合は、このサイトの回答をすべてご覧になっても分かる通り、治療の時の説明には、決して専門用語は一言も使いません。

私個人的には、治療に良かったと思っていただく目標がありますから、まず理解して,納得して、賛成して、その上積極的に協力したい、という気持ちになっていただく、ことが欠かせないと思うからです。


(念のため)
私も学会発表や論述を内外で幾度となくさせていただく機会がありますから、専門用語はたくさん知っている方だと思っていますよ^^)

そういうわけで、はぐらかされた印象を持たれては、私の失敗だと思うからです。


その先生の流儀なのか、はぐらかしたかったのかは、ここでは分かりません。


>主治医の先生の言っている事は正しいのでしょうか?


何が正しいかは簡単ではありません。

>・セラミックの歯を付ける前に付いていた技工士さんの作った仮歯はプロビジョナルで付けていたのでセラミックの歯を付けた後は原則的に返却している。


当院ではしていません。
技工所では場所取りの邪魔にしかならないからです。

特殊な場合は院内に一生残しておきますが、当院では治療が終了した時点で捨てています。

でもその先生と技工所の流儀であれば、正しいのではないでしょうか。


>・形の悪い仮歯に付いては、インプラントの金具の保護が目的の為に付けていたので多少審美性が劣るのは仕方がない。


その先生の流儀であれば、正しいのではないでしょうか。


>・仕上がりをチェックしたがこれ以上の仮歯の修正は出来なかった。


その先生の美的感性か、技術的な、限界なのかもしれません。


>・僕が若い先生だと思っていた人は歯科衛生士。


特に問題はありません。



>・返却した技工士さんの作った仮歯がまだ技工所に残っていて
取り寄せたので今後、セラミックの歯を修正する場合はこの仮歯を使う。


その先生の流儀であれば、正しいのではないでしょうか。


お気づきの通り、インプラント治療は歯が入れば終わりではなく、歯が入ってからが病気をリセットして、健康な生活のリスタートです。

つまり、これから一生続く、長いおつきあいとなります。
もうリセットはしないようにしましょう。

何でも話し合いでお互いに信頼を寄せることが大事です。
よく相談

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2013-02-26 10:57:10
>専門用語ではぐらかされた印象があるのですが、主治医の先生の言っている事は正しいのでしょうか?

間違ってはいないように思います。

前回の写真の状態で御自身が納得出来ていないのであれば、衛生士で終わるのでなく先生が最終調整すべきだと思います。
しかし、早く技工士仮歯を持ってきてもらうしかないようですね。

話し合う事が上手くいかないと今後も上手くいかないと思いますので、担当医とよく御相談して下さいね。




タイトル [写真あり] インプラント。仮歯の形が酷くても仕方のないことですか?
質問者 MARDIさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
その他(写真あり)
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日