右下7番抜歯後に上の歯が伸びてくる可能性は?

相談者: ひろひろりんさん (39歳:男性)
投稿日時:2013-02-11 18:44:19
こんにちは。
皆様のご意見を賜りたく質問させていただきます。


右下の7番(親知らずのひとつ前)の抜歯についてです。
この歯について説明させていただきますと、

・神経はありません。

・親知らずはありません。(以前、すべて抜きました)

・かなり以前からの治療で削られていて、根っこの部分を除きほとんど歯の部分はありません。

・上にファイバーコアによる土台を載せて、クラウンを載せた状態でしたが、ファイバーコアごとぽろっと取れてしまいました。

・もともと、私はかみ合わせが強く、どうしても奥歯に負担がかかりやすいといわれていました。

・また、どうもこの歯の下の部分で膿がたまりやすいようで(土台の歯にひびが入っているといわれています)、以前から、何か変な痛みがありました。今回抜けたことで膿が抜けてしまったような感じで、むしろ楽になった感じがします。

・上のついになる歯(上の7番)はありますが、これも神経はありません。



このような状態で、治療の選択肢はどのようなものがあるでしょうか?
もう抜歯しかないかなとは思ってはいますが、ご意見たまわりたく。

年齢的(39歳)に考えたときに上の歯が落ちてくる可能性があるのでしょうか?抜歯をした場合。

すいませんがよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-11 18:53:52
ひろひろりん さん、こんにちは。


>治療の選択肢はどのようなものがあるでしょうか?

右下7番の抜歯後の治療法ということでいたら、右上7番と右下6番に接触があるようでしたら放置という選択肢もあろうかと思います。

接触がなければ、インプラントを埋めるのも一法かもしれません。

延長ブリッジはいただけませんね。


ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-11 21:49:23
大船駅北口歯科 杉山です。

歯の根にヒビが入っている場合には、抜歯となる可能性が高いと考えられます。

もし、抜歯となった場合には、一番奥歯ですので欠損部に治療を行なうとすればインプラント治療が選択肢となります。


もちろん欠損のままとする選択肢もありますが、噛み合わせの状態等により変わってきます。

抜歯した場合、個人差はありますが、下の歯が欠損している場合には、噛み合う上の歯が下方に挺出してくる場合もあります。



毎日臨床を行なう中で ひろひろりんさんのようなケースはよくあります。

抜歯後に欠損のままとするかインプラント治療を行なうかは、単に口腔内の状況だけで判断するわけではありません。

・患者様のご年齢や全身的な状況、
・インプラント治療を行なう際の通院期間の問題、
・治療費の問題
・患者様のご希望

等さまざまなことを考慮して判断します。



また、ご相談にあるように噛み合う上の歯の状態によっても選択肢は変わってきます。
明らかに噛み合う上顎の歯の将来性が低い場合には、下顎を抜歯した後にそのまま経過をみることもあります。

そのため、今後どのようなことが起こるのか?
等は、さまざまな点を考慮して担当医から選択肢の説明を聞くことが必要になります。


次回の来院の際にでも今後の治療方針についてご相談されて下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-12 06:55:03
抜歯後の治療の選択肢は、インプラント入れ歯ブリッジ、放置、上の歯を連結(六番七番)などが考えられます。

ブリッジは延長になるのであまりオススメしません。


また、TCH を考えて治療された方が今後の歯の寿命が延びるかもしれませんね。

参考:TCH、歯列接触癖



担当の先生と良く相談して下さいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-12 08:30:05
ご相談ありがとうございます。

ヒビがあれば抜歯は避けられないことが多いと思います。
上の歯が落ちてくるかどうかは、歯周病の有る無しによってもかなり違います。


7番んを抜歯した後は,相当難しい治療になりますから、もし可能ならば残せないかどうか、歯内療法の専門家に相談する方法もあります。

最悪抜歯となってしまった後は、お口全体の状況やご自身が将来どのような生活をしたいかなどによって全く違ってきます。


又上の歯もすでに神経をなくしているようですが、その年齢でその状況はやや良くありません。
もしそれ以外の歯も似た状況であるならば、全体の予防を考える注意信号が出たととらえることもできます。

抜歯後の処置についても、全体についても、これ以上悪くしない方針を取り入れることも必要かもしれません。




タイトル 右下7番抜歯後に上の歯が伸びてくる可能性は?
質問者 ひろひろりんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラント治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中