保険でのブリッジ作成中、仮歯が出っ歯のようになっている

相談者: yu_kiさん (33歳:男性)
投稿日時:2013-02-12 09:03:26
こんにちわ、はじめまして。

ブリッジ仮歯について質問させて頂きたいのですが。


現在、右上1を事故で失ったため左上1、右上2を支台としたブリッジにするため通院中です。

左上1は差し歯のために土台もはずし以前別の歯科で行った神経の再治療をしており、今はまだそこに土台が入っていない状態でブリッジ型の仮歯をしています。
(右上2は支台用に削りました)


この仮歯なのですが元々、左上1と左上2の間に多少隙間があったのですが、仮歯が少し前にせり出て(出っ歯め)のためにその隙間が広く目立ってしまいます。

また上唇と前歯が密着してなんとなく窮屈に感じてしまいます。


まだ左上1には土台も入っていないため神経の治療が終わり、支台が入った段階でたぶんまた形を取るのだろうかと思いますが、今の段階ではこのような仮歯であっても気にすることはないのでしょうか?
それとも今この段階で先生に言った方がよろしいのでしょうか?


また、調整してもらう場合、今のこの出っ歯めの仮歯を調整のみで直せますか?
それとも作り直しになるのですか?

保険内の治療のため、あれやこれやと言うのも申し訳けないなと思ってしまいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-12 09:13:14
気になっていることは、その都度お伺いされても構わないでしょう。


その際先生のご意見もお伺いされ、一番良い結果になるようにお話合いを進めることが大切かと思いますよ。

保険内でも そうでなくても 同じようにきちんと診療する先生は多いともいますよ。


ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-02-12 09:14:03
まず今の治療は保険治療でしょうか?

最終的に保険の補綴物が入るのでしょうか、それとも自費補綴物が入るのでしょうか?


前者の場合はあまり仮歯に多くはもとめられないとおもいます、後者の場合仮歯は最終補綴物とのすり合わせで重要です、治してもらって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yu_kiさん
返信日時:2013-02-12 14:17:40
水澤先生、細見先生
早速のご回答に感謝します。

やはり保険内での治療ということもあり審美的な面やその他もろもろ限界というものがあると思いますが、最終的に少しでも納得できるように担当の先生とできる限り話し合いながら治療をすすめて行きたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 保険でのブリッジ作成中、仮歯が出っ歯のようになっている
質問者 yu_kiさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中