[写真あり] 1歳、左上A上の歯茎が腫れ歯ブラシ時に出血も

相談者: dollyさん (34歳:女性)
投稿日時:2013-02-12 09:36:08
こんにちは。

2日くらい前から1歳児の左上A上の歯茎が腫れています。

歯ブラシをかける度に泣くほど痛がり、かなり出血します。
歯茎部だけではなく、歯根部のほうまで腫れが赤く広がり、未萌出のBのあたりまで赤くなっています。


高熱や薬を飲んでいるとうこともありません。
赤くなり出血するのはその部分のみで下顎や右上A歯茎は問題ありません。


歯肉炎でしょうか?
歯ブラシを強くかけすぎて傷がついていますか?

様子を見るだけでいいでしょうか?
歯科医院に連れて行くべきですか?

よろしくお願いします。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-12 12:11:05
お写真だけではよくわからないので早めに歯科医院に連れて行ってあげてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-12 12:28:46
個人的には上唇小帯付着異常の可能性が高いように思います。

堀先生と同じく歯科を受診されてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: dollyさん
返信日時:2013-02-12 14:06:15
堀先生、柴田先生、ご返信ありがとうございます。

堀先生
写真を撮ろうとしたら、痛いので触ってほしくないのか暴れてしまっていい写真がとれませんでした…

この調子では歯医者さんでも大泣きをしてしまいそうで申し訳ない気もしますが、近いうちに行ってきます。
ありがとうございました。



柴田先生
上のAAが生えてきた頃に、私も上唇小帯付着異常だと思いました。
最近やっと閉じてきましたが、いっとき正中離開の状態でした。

歯磨き時に下顎は嫌がらないのに、AAを磨くと仰け反って泣きます。
この場合、1歳児の小児でも上唇小帯を切っていただけるのでしょうか?
永久歯萌出まで様子をみようと言われるだろうと思って歯科には行っていませんでした。
もし1歳児でも小帯を切除していただけるなら連れて行きたいと思っています。)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-12 14:13:16
>この調子では歯医者さんでも大泣きをしてしまいそうで申し訳ない気もします

子どもを診るのがよっぽど苦手な歯科医師でもない限り、そのような気遣いは不要です。



>AAを磨くと仰け反って泣きます。
>この場合、1歳児の小児でも上唇小帯を切っていただけるのでしょうか?

現時点で小帯を切除する必要は全くないと思います。

磨いて痛がるのであれば、歯ブラシを持っていない方の指で小帯をガードしながら磨くと良いですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: dollyさん
返信日時:2013-02-12 16:35:39
堀先生

なるほど!

小帯をガードしながら磨いたことはありませんでした。
ちょっとした気遣いですね。
痛い思いをさせてしまいました。

もしかしたら、左上Aの歯茎からの出血も、ごしごし磨きすぎて出血してるのかも…


本当にありがとうございました。
また何かあれば相談させてください。^^



タイトル [写真あり] 1歳、左上A上の歯茎が腫れ歯ブラシ時に出血も
質問者 dollyさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎(歯ぐき)からの出血
小児歯科その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中