歯列矯正中、装置・ワイヤーの臭いについて悩んでいます

相談者: ししゃもさん (23歳:女性)
投稿日時:2013-02-12 20:40:13
こんにちは 貴重なスペースをお借りいたします。
セラミックの装置での矯正治療をはじめて1年半程経ちます。

矯正を始めた当初はあまり気にならなかったのですが最近ではもっぱら 装置からの臭い が気になっております。


私の装置は ワイヤーとブラケットをゴムではなく”白いプラスチックのようなモノ”で留めています。
担当の先生は『キャップ』と呼んでいるようです。
(装置の正確な名称がわかりませんでした。
勉強不足で申し訳ないです)


調整の度にワイヤーを外していただくのですが、そのときにとても強く臭います。

毎食後、歯磨きは欠かさないようにし寝る前には必ず、ウォーターピックで歯間の食べカスを除去。
電動歯ブラシで歯磨き・歯間ブラシ・可能な場所にだけフロスをしています。

ですがどうも臭いだけは取れないようです。



これは矯正にはつきものなのでしょうか
特に他人から口臭を指摘されたことはないのですが少し気になっています。

それとも、元々の体質等も考えられるのでしょうか


何か改善策等がございましたらぜひ実行したいと思いますので、よろしければご回答の程よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-12 21:16:27
こんばんは。

〉ですがどうも臭いだけは取れないようです。

実際に診ていないので憶測になりますが、装置自体に原因がある場合または日常の清掃に不備がある場合が考えられると思います。


文面からは清掃面はとても積極的に行っている印象を受けますので、おかかりの矯正歯科で確認してもらうと良いですね。

まずは担当医にその旨を相談する事をお勧めします。


参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ししゃもさん
返信日時:2013-02-13 21:27:04
三留先生

こんばんは
早速のご回答ありがとうございました。


担当の先生は何も仰っていなかったので問題は無いと思っていました。
次回の調整時に聞いてみますね。



タイトル 歯列矯正中、装置・ワイヤーの臭いについて悩んでいます
質問者 ししゃもさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中