根管治療中の右上7番とその周辺が痛む

相談者: だんさん (36歳:男性)
投稿日時:2013-02-12 15:37:02
はじめまして。
質問させてください。

右上の7番第二大臼歯の神経の再治療中の者です。
(以前に治療し、銀でかぶせていました。)



以前右半分のの眼痛頬骨あたりの痛み頭痛がひどく、右上8番の親知らずを試しに抜きました。

それから約1年半ほど痛みも無く快適な生活だったのですが、半年ほど前から、右上の7番第二大臼歯歯茎に違和感があり、たまに右半分の眼痛、頭痛が出てくるようになり、痛みが出てきたら、歯科にて歯茎と歯の周りに抗生剤を塗布してもらうと症状が良くなっていました。



3回ほど同じように抗生剤を塗布してもらったときに、レントゲンを撮ってもらい、神経の処置がちゃんとできていない(神経を取った後の詰め物)とのことで、次回かぶせている銀歯を取り、処置しましょうとなりました。

今年の1月5日から処置が開始されました。
5日に銀歯をとり、少し削り、細い器具に綿をつけ掃除しました。

血がなかなか止まらないようで何回か掃除下のち綿を詰めゴム状のもので蓋をしました。
その日の夕方から痛みがでて、先生が言ったように詰め物を取ると楽になりました。

2回ほど治療に行き、3回目の治療後、右首から右後頭部にしびれのような感覚がで、右首、右目、右ほほにも痛みがあり、鎮痛剤をのみすごしました。


4回目の治療の前に耳鼻科に行き、副鼻腔炎でないか診察を受け歯医者さんにいきました。
そのときはあまりの痛さに掃除もできませんでした。
ので痛み止めと抗生剤をいただきました。

5回目の治療時から先生が何故痛いのか?血が止まらないのか分からないと言いながら掃除をしてくれたいます。
膿袋も無くわからないようで、抜歯したら痛み無くなるといっていました。



ながながと前置きが長くなりましたが。

3回目の治療後から右首から右ほほ、右目、頭痛、7番第二大臼歯の痛みがつずいています。
ひどいときは一日中、鎮痛剤を飲んでも2時間ほどで痛みが再発してしまいます。

神経の治療ってこんなに苦痛なものなんでしょうか?
それとも他の病気でしょうか?
抜歯したら痛みなくなるもんなんでしょうか?
転院した方がいいのか・・・?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-02-12 15:43:15
神経の治療ってこんなに苦痛なものなんでしょうか?

本来感染のコントロールが出来れば痛みはすぐに止まります。


>それとも他の病気でしょうか?

可能性は有ると思います。


抜歯したら痛みなくなるもんなんでしょうか?

診断が出来ない以上抜歯で症状が無くなるとは言い切れません。


>転院した方がいいのか・・・?

セカンドオピニオンを受けるか別の歯科医で見て貰うのも良いと思います、その際歯内療法専門医(自費)で見て貰ってはどうでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: だんさん
返信日時:2013-02-12 16:23:57
ご回答ありがとうございました。

わからないと言われると大丈夫かと思いますよね。
セカンドピニオン考えてみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-12 19:54:17
だん さん、こんばんは。

>セカンドピニオン考えてみます。

小さなことですが・・・

セカンドオピニオンは、今お掛かりの歯科医院にこれまでの治療経過や症状の推移などの資料を借りたうえで、他の歯科医師の意見を聞きにいくものです。


また、「診療」ではなく「相談」になるため、健康保険給付の対象にはならず、自費での受診になります。

自主的に他院を訪れるのとは、意味合いが異なります。

セカンドオピニオン


ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: だんさん
返信日時:2013-02-13 09:00:22
返信ありがとうございます

URLもありがとうございました。



タイトル 根管治療中の右上7番とその周辺が痛む
質問者 だんさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中