[写真あり] 16歳、左上2番先天性欠損を補う治療方法

相談者: こぴょんさん (16歳:女性)
投稿日時:2013-02-11 14:01:02
はじめまして。
現在高校1年の女子です。

現在、左上2番の歯の欠損の治療法のことで悩んでいます。



いくつかの歯医者さんに診てもらいました。
診てもらうまでは、インプラントにする予定だったのですが、乳歯が抜けてから時間も経ち、1番と3番との隙間が小さくなってきていることから、インプラントはできないとある歯医者さんでは言われました。

もしインプラントをするなら、矯正でその隙間を広げ、十分にスペースを確保したうえでしなければいけないとのことでした。


徐々に隙間が小さくなっているのなら、そのまま3番の犬歯を1番まで矯正で持ってきて、持ってきた3番を削って2番もどきにしてはどうかという話も出ましたが、かみ合わせの問題や見た目の問題であまりおすすめできないと言われました。


ほかにもブリッジセラミックなど様々な治療法があるそうなのですが、どの方法が一番ベストなのかわかりません。


はたちまでにバッチリ綺麗に揃えたいです。

私の考えでは、1番の前歯出っ歯ぎみなので矯正して隙間を埋めて3番を前歯もどきにしたいと思っています(自分の歯がいいので)。

費用は100万円くらいまでがいいです。
良い治療法を教えて下さい。
よろしくおねがいします。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-11 14:08:23
こぴょん さん、こんにちは。

矯正でその隙間を広げ、十分にスペースを確保したうえでインプラントを埋める方法や、3番の犬歯を1番まで矯正で持ってきて、持ってきた3番を削って2番もどきにする方法など、選択肢が幾つもあって迷いますね。


残念ながら、インターネット上の歯科相談掲示板では、診査・診断が出来ないので、どれがこぴょん さんにお勧めなのかを回答することは難しいかと思います。

保護者の方と一緒に、幾つかの歯科医院の意見を聞いて、どれが希望に近いかをお考えになってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こぴょんさん
返信日時:2013-02-11 14:19:24
アドバイスありがとうございます。

親とよく相談してみます。

こういう場合は審美歯科で診てもらったほうがいいのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-11 14:44:16
こんにちは。カワサキです。

確かに、様々なバリエーションがあると思います。


咬みあわせ・残っている歯への負担・審美性(左右の対称)を考えると、矯正をして、スペースを作り、2番にインプラント。が、可能であれば、いいのではないでしょうか?

矯正歯科とインプラントを併せて行える(あるいは、連携がとれる)歯科医院がいいと思います。



審美歯科を謳っている所にも色々あります。
美容もどきの、削って、被せるだけの、『クイック矯正』は、避けるようにして下さい。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こぴょんさん
返信日時:2013-02-11 16:40:23
アドバイスありがとうございます。

クイック矯正って初めて聞きました。
そういうのもあるんですね。



タイトル [写真あり] 16歳、左上2番先天性欠損を補う治療方法
質問者 こぴょんさん
地域 大阪
年齢 16歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ インプラント治療法
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中