6歳児、1年半前に生活歯髄切断治療済の歯を月1ペースで痛がる

相談者: ももははさん (37歳:女性)
投稿日時:2013-02-11 04:24:24
11年7月に神経を半分抜いた左上Eを3,4か月前から月1ペースで痛がります。
物を食べていなくても泣くほど痛がりますが、夜寝れないほどではないです。

先生は

「神経を全部抜いても痛みがなくなるわけではないので、できる限り残したい」

とのことです。
先月あまりに痛がるので治療をおねがいしたところレントゲン撮影をし

「治療後の写真から悪くなっていないので再治療の必要はない」

とのことでした。

他の歯医者で神経を全部抜いた歯があるのですが、そちらの歯のレントゲン写真をみて

「薬が抜けかけているので、神経を全部抜いてもこういうふうにまたいずれ治療が必要となることもある」

との説明でした。
削るのは最低限という考えは信頼しているのですが、月1で痛がるのではかわいそうで・・・


@治療済の歯に再治療の必要はないというのはレントゲンでどの程度判断できますか。

A別の歯医者で相談して「神経を全部ぬきましょう」と言われた場合、どういう状態であればその判断が正しいと思われますか。
(痛むのならとりあえず抜いてみましょうというのは嫌なので)

B痛む歯の隣に6歳臼歯が生えているので(12年10月から生え始め)、生えてくる際の痛みのせいとも考えて経過をみていたのですが、ハブラシの柄で6才臼歯をコツコツたたいてもいたがりません。
Eの歯をコツコツすると痛がります。
この歯の影響は考えられますか。

他にアドバイスがございましたらぜひよろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-11 04:43:46
こんばんは。
夜分遅くのご質問、お子さんをだいぶ心配されているのですね。

ご回答ですが、

>@治療済の歯に再治療の必要はないというのはレントゲンでどの程度判断できますか。

再治療が必要かどうかではなく、痛みの原因は何か?だと思います。
私見ですが、月1で痛がる位であれば、レントゲンと視診、触診等にて大概の原因は把握できると思います。
その原因によって治療するか、経過観察をするか判断します。


>A別の歯医者で相談して「神経を全部ぬきましょう」と言われた場合、どういう状態であればその判断が正しいと思われますか。
>(痛むのならとりあえず抜いてみましょうというのは嫌なので)

別の歯医者さんに痛みの原因を確認していただき、そのご説明に納得できるかだと思います。
痛みの原因として複数の可能性があり、特定しにくいケースがあることもあります。
その場合は、痛みの原因の可能性が高いものから治療していく事になりますので、まずは担当医の先生のご判断にお任せするのも必要かと思います。


>B痛む歯の隣に6歳臼歯が生えているので(12年10月から生え始め)、生えてくる際の痛みのせいとも考えて経過をみていたのですが、ハブラシの柄で6才臼歯をコツコツたたいてもいたがりません。
>Eの歯をコツコツすると痛がります。
>この歯の影響は考えられますか。

さすがに診てみないとわかりません。


>「薬が抜けかけているので、神経を全部抜いてもこういうふうにまたいずれ治療が必要となることもある」

担当医の先生の仰るとおり、全部神経をぬいてもそのようになる事もありますが、神経を半分だけ残したとしても、残した神経が正常に機能することの方が難しいので、神経を残す事にこだわる事はないと思います。
神経を全部抜いてもその後の適切な管理ができれば、正常に永久歯に交換してくれます。

私としては一度参考までに違う先生にて診てもらうことをお勧めいたします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-11 06:41:56
ももはは さん、おはようございます。

(すまいる)先生が仰る「一度参考までに違う先生にて診てもらうことをお勧めいたします。」に賛成です。

ただ、レントゲン は白黒の影絵のようなものなので、万能のものではありません。
むしろ、先生の読影能力による部分が大きいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももははさん
返信日時:2013-02-11 16:50:48
お忙しいなかアドバイスありがとうございます。

虫歯予防には気を付けているつもりなのですが、虫歯になりやすい歯のようで・・・悩みがつきません。
昨晩ふとこちらのサイトを思い出し相談させていただいた次第です。

引っ越し以来かかりつけの歯医者がなく、やっと現在の先生で落ち着けるかなと思っていたのですが、明日他の先生に診ていただくことにします。

他の先生に治療していただいて、また現在の先生の所にいくのは先生も気分がよくないのではないかと思い躊躇する部分もあったのですが、そのあたりは先生方としては大丈夫でしょうか?

奥歯なので、乳歯が抜けるまでこのままあと4,5年もたせるのは無理ではないかと思う気持ちが強いのでしっかり他の先生のご意見もお聞きしてきたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 6歳児、1年半前に生活歯髄切断治療済の歯を月1ペースで痛がる
質問者 ももははさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
神経の無い(神経を取った)歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
根管治療後の痛み
小児歯科治療
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日