外出後に家の中に入ると歯が痛む

相談者: ハンナJさん (18歳:女性)
投稿日時:2013-02-09 16:47:19
犬の散歩など、外からの外出後、家に入ったとたんになぜか右下の7番の歯から鋭く痛みます。

その痛みは1分〜3分で消えてしまいますが、とっても痛くて声が出せないくらいです。
食べたり、飲んだりするときにはなにも痛みはありません。
寒い外からお部屋の中に入ったときだけです。


そこの歯は2年前に虫歯で治療をした歯です。
私は今、矯正もやっていますが、矯正の先生によれば、虫歯は見当たらないとのことです。

この痛みの原因はなにでしょうか?


痛みの感じ方についてですが。

お部屋に入って十秒くらいしたときに「ジーン」ときます。
そしてもの凄い痛みが1分〜3分くらい続きます。

痛みはよくわからないのですが、どこかの部分的なところではなく歯の全体が痛いです。
そして、1分〜3分立つと、痛みはピタリと止まり、次の外出後までなにもないです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-11 06:44:33
ハンナさんこんばんは。

室温と外気温の温度差によって、歯、もしくは歯周組織の神経が刺激を受けているのかもしれませんが、はっきりとした回答はできません。


現在矯正中であるならば、それにより歯周組織に炎症が起こっている可能性、また過去のむし歯治療したところの歯髄の炎症がある可能性が考えられます。

まずは担当医が判断つかないようであれば経過観察となるかと思います。
一応、一般歯科の先生にも診ていただいてもいいかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-11 08:55:59
ハンナJさん、こんにちは。
原因不明の激痛があり、不安ですよね。

お話から推測すると、温度変化や血流の変化によって痛みが生じているので、虫歯歯髄)の痛みの可能性もあると思います。


矯正の先生は虫歯はないということですが、X線は撮りましたか?

白い材料で虫歯をなおしている場合、見た目では虫歯とわからないこともあります。


私の経験では、上顎洞炎蓄膿)が原因で歯の激痛が生じていたこともありました。



一般の先生にもしっかりとみてもらうことをおすすめします。

ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-11 09:36:00
西山です

他の先生が書かれているように,温度変化が関連している可能性はありそうですね.

ただ,温度変化の影響は歯や歯周組織だけではありません.
顎の筋肉にも影響はあると思います.


咬筋とい顎のいわゆる”エラ”の辺りにある筋肉の痛みが生じると,下顎の奥歯の痛みと感じることがあります.

この場合は歯に負担がかかっても痛みが増えることはないと思いますので,”食べたり、飲んだりするときにはなにも痛みはありません。”という状況にも当てはまるかもしれませんね.


寒い時期ですので余計に起こりやすくなっているのかもしれません.

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-11 13:52:14
こんにちは。

下顎の骨の中に腫瘍や嚢胞といった何らかの病変が潜んでいる可能性も考えられますね。

それが外出後の「温度変化や血流の変化によって痛みが生じている」のかもしれません。


下顎骨の内部の病変はエックス線検査によって確認することができます。




タイトル 外出後に家の中に入ると歯が痛む
質問者 ハンナJさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中