1ヶ月前に動的歯列矯正治療が終わったが後戻りしている

相談者: あーやさん (24歳:女性)
投稿日時:2013-02-09 22:57:24
一ヶ月前に、動的歯科矯正治療が終わり、保定のためにリテーナー(唇側はワイヤーで舌側はピンクのプラスチック)の装着になりました。
ワイヤーがとれた後は、歯並びが治ったことに満足していました。

リテーナーは原則として、食事・歯磨き以外は一日中装着するように説明されました。

リテーナーを渡されたときから、リテーナーの上顎のワイヤー部分がゆるく、口を動かすとワイヤーが動くようでしたが、最初からゆるかったので特にその時には、不信感はありませんでした。


リテーナーを原則通り装着していたのですが、リテーナーを装着してから2週間くらい経った頃、右上の2番の捻転が始まり後戻りしてきました。
また、矯正治療前に比べて、歯の間に食片がよくつまります。

後戻りのことを矯正の先生に話したところ、

「一ヶ月でこんなに後戻りするのは怖いから、今装着しているリテーナーの右上2番の舌側を少し削って、ワイヤーをきつくすることで捻転が治るかもしれない。」

と説明があり、少し削ってもらいました。

リテーナーを調整してもらったら、上顎のワイヤーは全然動かなくなりました。

また、先生の説明では、

「もし、これ以上捻転が進行するようならリテーナーを修理しましょう。
また、特に捻転がこのまま進行しなければ、後戻りした右上2番の歯の唇側を削って目立たなくしましょう。
でも、後戻りしそうだなー。」

と説明されました。

リテーナーは毎日しっかり、装着していたのに、こんなにも早く後戻りしたことが納得がいきません。

もし今の状態から捻転が進行しなくとも、ワイヤーが取れた直後の歯並びに戻ってくれるわけでもないです。
また、先生の治療方針の削って目立たなくすることに対しては、削られるなら最初から矯正治療は行ないませんでした。


・そのような場合は、一般的にはどのように対応してもらえるのでしょうか?

・一日中リテーナーを装着していたのに後戻りはするものなのでしょうか?


ご回答お待ちしております。
宜しく御願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-11 05:19:01
こんばんは。

>そのような場合は、一般的にはどのように対応してもらえるのでしょうか?

保定装置での改善が難しければ、再度ブラケットをつけて部分矯正したり、マウスピース矯正にて改善を行います。


>削って目立たなくすることに対しては、削られるなら最初から矯正治療は行ないませんでした

もっともですが、担当医の先生の考えている方法と相談者さんの創造した方法とが違う可能性もありますので、再度確認してみてください。
通常は、捻転が後戻りしたところを削ったりはしないと思います。

>・一日中リテーナーを装着していたのに後戻りはするものなのでしょうか?

良くあるとはいえませんが、無いことはないです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あーやさん
返信日時:2013-02-11 21:08:05
こんばんは。

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。矯正治療に関して、全く知識を知らなかったので助かりました。


再度、確認のためにかかりつけの矯正の先生とよく話してみます。
ありがとうございました。



タイトル 1ヶ月前に動的歯列矯正治療が終わったが後戻りしている
質問者 あーやさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中