[写真あり] 4年の歯列矯正、噛み合わせがひどく審美的にも不満

相談者: ちびココさん (28歳:女性)
投稿日時:2013-02-10 18:15:10
矯正を2年半といわれ結局、4年ほどやりましたが噛み合わせがひどくて横から見ると浮いてるくらいです。

今はリテーナ期間ですが、体調まで悪くなっては噛み合わせの専門医にみてもらっていて、マウスピースで左右のバランスをとっています。

ひどい頭痛と首の痛みや眼精疲労がいっきになくなりました。
噛む力もかなり弱く、噛み合わせた時には、3箇所しかあたるとこがありません。

元々は、八重歯で上下の歯が同じ位置にある少し受け口よりでした。
年齢的にも気になりだしたので、一番は審美的な面ではじめたました。
正直、ガタガタはなおりましたが、キレイな歯並びとは程遠い感じです。

最初の一年くらいで、ガタガタはキレイに直り満足してましたがましたが、一本ずつの調整とかいうのが長引きました。

長さを出した、2番は少し痛いです。
そのせいか、下唇を噛んでしまうこともあります。

元々は、受け口に、下顎はそのままで上顎を出して前歯を被せた形なので、口元が出て人相が変わったといわれます。
噛めないせいか頬はかなりこけてしまいました。

矯正の先生には、出てる人はもっと出てると解答されました。

噛み合わせも、審美的な面でも、かなり不満なんですが、これ以上歯を動かさない方がいいでしょうか(T-T)

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-11 09:42:48
>矯正の先生には、出てる人はもっと出てると解答されました。

出ている人もいるとは思います。
矯正前と比べては綺麗に並んでいるのではないでしょうか?


>噛み合わせも、審美的な面でも、かなり不満なんですが、これ以上歯をを動かさない方がいいでしょうか(T-T)

どこまで綺麗にしたいかによって歯を動かすか決めたらよろしいかと思いますので、矯正の先生と良く相談されると良いと思いますよ。

また、以前の痛み、二番の痛みですが、ストレスなどが原因でTCHも考えられますので、一度参考にして見てくださいね。

参考⇒TCH、歯列接触癖

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-02-11 12:50:46
矯正の仕上がりにご不満なのでしたら、他の矯正歯科医院セカンドオピニオンを受けてみたいとご相談されてみてはいかがでしょうか?

>噛む力もかなり弱く、噛み合わせた時には、3箇所しかあたるとこがありません。

これでは、機能的な問題が解決されていないですね。
主治医に今後の見通しについてご確認されてみてはいかがでしょう?
現在のリテーナーでどれくらいの期間したらきちんと噛めるようになるのか、見通しがないと不安になられるのも無理はないと思います。


>正直、ガタガタはなおりましたがキレイな歯並びとは程遠い感じです。

審美的な改善を目的に治療を開始されたのでしたら、術前にセットアップ模型などを見られたて治療契約をされたのではないでしょうか?(術前の説明も医院ごとに違うので、なかったかもしれませんが…)
現在の状態と術前に説明を受けたものとを比較してみてはいかがでしょう?


>長さを出した、2番は少し痛いです。

どうして痛いのでしょう?
放置していてもいいものかどうか、よくお尋ねください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-11 22:03:16
大船駅北口歯科 杉山です。

審美性を気にされて矯正治療を始めたのであれば、はやり現在気になっている点を担当医に話された方が良いかと思います。

審美的な面のみを考えると、治療のゴールの決まった基準はありませんが、患者様がどこまで気になるのか?ということにつきます。

ただし、現状でリテーナーまで治療が進んでいるとなると、審美性を改善するためには、再度矯正を開始することになるかと思います。

審美的な面は、再度担当とご相談されてみて下さい。

ご質問の中で 一番気になることは、噛み合った時に3箇所しかあたるところがないということです。

また、

>体調まで悪くなっては噛み合わせの専門医にみてもらっていてマウスピースで左右のバランスをとっています。
>ひどい頭痛と首の痛みや眼精疲労がいっきになくなりました

ということも気になることです。

再度現在の矯正医と問題となっていることを相談され、もし解決しないのであれば、セカンドオピニオンを受けられてはどうでしょうか?




タイトル [写真あり] 4年の歯列矯正、噛み合わせがひどく審美的にも不満
質問者 ちびココさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
噛み合わせに関するトラブル
その他(写真あり)
歯並びが悪い
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中