神経を抜く予定の下奥歯。神経が死ぬまで待つのは普通ですか?

相談者: ネコむすめさん (29歳:女性)
投稿日時:2013-02-13 04:59:42
半年ほど前に左下奥歯の治療をしました。
その歯は大きめの虫歯だった為、神経を抜くか際どい状態でしたが、その際は神経を抜かず、虫歯を削って詰めてもらい、様子をみる事になりました。

しかし最近になって、冷たい物だけでなく、熱い物までしみるようになった為、再度受診しました。


先生からは神経を抜く事になるが、下奥歯の根の治療は難しい。
痛みも我慢できる程度なら、神経が死んでからの方が麻酔も必要ないからそれまで待ちましょうと言われました。
ただ、もし我慢出来ないような痛みが出るようになったらその時に抜きましょう、と。

私自身、あまり口を大きく開く事が出来ないので、先生からしたらやりにくいみたいです…奥歯ですし。
ただ、いつ大きな痛みが出るか分からないし、神経が死ぬまでどの位かかるかも分からないと言われた状態で放置するのも不安です。



そこでお聞きしたいのですが、この先生の言うように神経が死ぬまで待つ方が良いのでしょうか。

それとも、どちらにせよ神経は抜くのだから、痛みなどもない今の内に抜いてしまったほうが良いですか?



神経を抜くのは初めてなので不安です。
まとまりのない文章ですが、ご意見をお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-13 06:37:04
>そこでお聞きしたいのですが、この先生の言うように神経が死ぬまで待つ方が良いのでしょうか。
>それとも、どちらにせよ神経は抜くのだから、痛みなどもない今の内に抜いてしまったほうが良いですか?

私であれば今のうちに神経を取ってしまうと思います。

お口が開けにくいとしても、何時かは処置するので、今すぐ処置しても良いと思いますし、痛みが強くなることもあるので処置をしていた方が良いと思います。


参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-13 06:44:13
ネコむすめ さん、おはようございます。

>最近になって、冷たい物だけでなく、熱い物までしみるようになった

他の質問にも多数ありますが、有髄歯の治療をして、後になり痛みが発現してきたのですね。



>痛みも我慢できる程度なら、神経が死んでからの方が麻酔も必要ないからそれまで待ちましょうと言われました。

痛みと一言でいっても、たまに何かに誘発されてしみるのか、生活に支障がある位なのか、随分と差がありますよね。

そもそも、現状に於いて抜髄が相当なのかどうか、改めてお掛かりの歯科医院とよくディスカッションなさることをお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-13 08:43:13
ネコむすめさん、こんにちは。
今後の治療法に迷ってしまいますね。


神経が生きているというのは、細菌感染が根の先にまで波及していない状態です。

神経が死んでしまっているというのは、細菌感染が根の先まで波及している状態です。

歯を残すためには、細菌感染の程度を考えても早めに治療をする方が理にかなっていると思います。


担当の先生は、我慢できない痛みがでたら歯を抜きましょうと言っているということは、歯を積極的に残そうとしていないように感じます。

どの治療が正解ということはありませんが、もし歯を残したい気持ちが強いようであれば、そのむねを先生にきちんと伝えるべきだと思います。
(個人的には歯を大切に保存してほしいのですが…)


納得したうえで治療をすすめるなり、放置するなり決めるのがよいと思います。

ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-13 08:52:26
ご相談ありがとうございます。


ふつう、ベストを目指すのであれば、病気の成り行きにまかすことは、決して良い方向には行かないと考えます。

もし神経を抜くという診断が出たのであれば、早めに実行した方が歯はの寿命は延びます。
時期が遅れると,神経の治療が適切にできなくなることが少なくないからです。


お口が大きく開きにくいことは,最大のハードルといっても良い困難な状況です。
ご自分の指が2本くらいしか入らないくらいでも大変です。

しかし、歯を助けるためにはいずれしなければなりません。
歯内療法の専門家を捜しておくと良いと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-02-13 09:06:36
確かに奥歯の治療は見えない為に手探りの治療になり難しいですが、

>神経が死んでからの方が麻酔も必要ないからそれまで待ちましょうと言われました。

こういう治療基準もあるんですね^^;


ただ、歯を残したければ早目の処置がベターです。

神経が死んでしまい、病変(膿)ができてしまったケースでは成功率が10%程度低下しますので、専門的な見方からすると治癒の見込みの薄い神経は早目の処置がお勧めです。

一度担当の先生と話し合ってみて下さい。

おだいじに

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-02-13 09:14:29
神経が死んでしまうのを待つ・・・ですか。

失活するタイミングを判断するのはとても難しいと思いますよ。
私にはいつまで生きていて、いつ死んだ。との明確な判断はできません。


予後を考えると、やりにくくても今の症状での抜髄が理想では?と思います。

井野先生のアドバイスにも賛成です。


ご参考まで。

回答 回答7
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-02-13 10:01:49
文面より、私は少し違ったイメージで捉えています。


>下奥歯根の治療は難しい。

闇雲に治療にかかってメチャクチャする先生よりも、この先生は慎重な様子が伺えますけどね。

また技術的な問題で出来ないことだってあると思います。
ここから、適当な医療機関を紹介していただくのも一案だと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ネコむすめさん
返信日時:2013-02-14 03:02:36
先生方

お忙しい中、ご意見ありがとうございました。
やはり早期治療が良いのですね。

かかりつけの先生ともう一度話し合って治療をお願いしようと思います。



タイトル 神経を抜く予定の下奥歯。神経が死ぬまで待つのは普通ですか?
質問者 ネコむすめさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい