高校1年、先天性欠損で矯正後に義歯予定だがどんな治療法が?

相談者: S.Sさん (49歳:男性)
投稿日時:2013-02-13 20:28:32
高校一年生の息子の矯正のことでご相談します。

息子は、もともと永久歯の数が足りないことから、矯正を勧められ、現在通院中です。

矯正では、歯並びの整理にあわせ、足りない歯の部分に隙間をあけ、義歯を挿入するとのことです。



もともと、親としては、

@インプラント
A健康な歯まで削ること

は極力避けたいとの思いで歯科医に相談していたのですが、インプラント、ブリッジを使わなくても、最近では良い接着剤もあるからとの説明を受けて矯正を始めたものです。

しかし、インターネットなどで調べていますが、インプラント、ブリッジ、部分入歯以外で、根元の無いところに義歯を入れる治療法は見当たりません。


本当に、接着剤のようなもので隣の歯に固定するような義歯の方法があるのでしょうか。

基本的な質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-13 21:03:01
接着ブリッジ検索出来ると色々出てくるかも知れませんね。

ただ、現時点での接着ブリッジの安全な適応症というのは、下顎前歯の1歯欠損ぐらいのはずです。


それを経験則的に適応症を広げておられる先生がおられると思いますので、どうしてもそういった治療法を希望される場合はそういう先生を探す必要があると思います。

「最近では良い接着剤もあるから」とお話された主治医の先生にお尋ねになるのが良いと思いますよ。



因みに、インプラントについては成長が完全に止まるまでは行わない方が良いとされています。
身長の伸び具合を参考にされて下さい。

厳密にはブリッジも同じですが、高校1年生ぐらいだと止む無く行うことはあるかも知れませんね。



>@インプラント
>A健康な歯まで削ること
>は極力避けたい

ということだと、現実的なのはどうしても部分入れ歯になってしまうかと思います。。

いずれにしても、主治医の先生とはよく相談されて下さい。


お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-13 22:13:04
インプラントは成長期が終了してからでないと、インプラントの位置が将来不適切な位置になることがあるからです。


保険治療ではありませんが、

@入れ歯の人工の歯を接着剤で止める
Aレジンハイブリッドを直接盛って歯のように見せる

などの方法もあると思います。


参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: S.Sさん
返信日時:2013-02-14 20:20:34
迅速かつ適切な回答ありがとうございました。
回答を参考に、いろいろと調べております。

本来なら、矯正治療を始める前に、もっともっと色々と確認したうえでスタートの決断をすべきでした。

歯科医の先生に、歯並びが悪いと将来さまざまな弊害が生じるといった説明を聞き、親として何とかしてやらねばという思いで、よく調べもせず矯正治療を開始したことは、その時は、親として当然のことと思っていましたが、いま考えると、息子にも申し訳なかったと思ってます。

「矯正治療をしない」という選択肢も当然あったということに今になって気づいております。



もう後戻りはできませんので、これから息子にとって最善の措置となるよう、一緒に、どういう方法をとるか考えていこうと思っています。

本当に回答いただいた先生方、ありがとうございました。



タイトル 高校1年、先天性欠損で矯正後に義歯予定だがどんな治療法が?
質問者 S.Sさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
歯の数が足りない(先天欠損)
接着ブリッジ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中