[写真あり] 虫歯で歯に穴が空いてしまった場合の治療について

相談者: らるさん (16歳:女性)
投稿日時:2013-02-11 01:01:12
こんばんは。
初めて投稿させて頂きます。

お恥ずかしい話ですが、歯磨きを怠っていたせいで虫歯が増え、写真を見てもらうとお分かりいただけると思のですが、下の前から7番目の歯に穴が空いてしまいました。
まだまだたくさん虫歯はあるのですが、この奥歯が一番酷いです。

歯医者さんは大の苦手で今は高校生ですが、小学生の頃行ったきり、ずっと行かずにここまできてしてしまいました。

やっとのことで勇気を出して歯医者さんに予約したのですが、このように進行してしまうと歯を抜くことになってしまうのでしょうか?

また、治療の際はたくさん痛みが伴うものなのでしょうか?

歯医者さんに行っていた時は麻酔なしで削られたりなど、結構痛い思いをしたことがあるので少し怖いなと思ってしまいます。
とはいえ、身から出た錆ですから多少の覚悟はしているのですが…

直接見て頂いているわけではないので難しいとは思いますが、どんな治療になるのかなどアドバイスを頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-02-11 01:07:52
>このように進行してしまうと歯を抜くことになってしまうのでしょうか?

実施に診察してみなければ解りませんが、ただ一つ確実に言えることは、放置していれば一歩一歩抜歯に近づいているということです。



>治療の際はたくさん痛みが伴うものなのでしょうか?

今の歯科治療は麻酔をして行うことが殆どです、麻酔が聞けば痛みはありません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-11 01:27:49
まずは予約前に、麻酔をしてもらえるかどうか聞いてみてはいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-11 03:51:54
らるさん、こんばんは。
歯医者さんが苦手な気持ち、心配する気持ちわかります。

ネット上では診断はできないのですが、写真から診た予測でご説明させていただくと

>このように進行してしまうと歯を抜くことになってしまうのでしょうか?

歯を抜く事はありません。 
虫歯の大きさによっては神経を取らないといけない可能性はありますが、最終的には詰め物か、かぶせ物をして、噛めるようになります。


>治療の際はたくさん痛みが伴うものなのでしょうか?

麻酔をしてもらえれば、痛みは大丈夫です。
結構な大きさのむし歯が予想されますので、麻酔は使用すると思いますが、一応、治療前に麻酔を使ってもらえるか、確認してください。

がんばってくださいね^^

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-11 06:16:43
らる さん、おはようございます。

>どんな治療になるのかなどアドバイスを頂けたら嬉しいです。

未成年のようですので、少なくとも初回は保護者の方と一緒に受診なさり、どのような手順で治療を進めていくのか、よく説明していただいてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-02-11 07:41:50
おはようございます。
カワサキです。


>どんな治療になるのかなどアドバイスを頂けたら嬉しいです。

@ 歯石取り・クリーニングや、歯磨き指導で、お口の状態を良くする。(穴が開いたところは、仮止め)

A 神経に達している虫歯があるときは、抜髄神経の治療)をして、詰め物被せ物を入れる。

B 神経に達していない虫歯は、虫歯を取って、白いプラスチック、または、金属の詰め物を入れる。

などが、大まかな流れになると思います。

実際に診ないと分からないのですが、抜歯にはならないと想像します。


『治療』も大切ですが、治療が終わった後も、虫歯ができにくいお口の環境を保ちましょう。
日々の歯磨き、定期的に歯医者さんにかかりチェック・クリーニングしてもらうなど、『予防』にも、力をいれましょう。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-02-11 08:25:36
今穴があいていて痛みがないのであれば、写真からですと虫歯を取って

@プラスチック(レジン)をつめる
A銀の詰め物をつめる

ことになりそうです。

虫歯がもしもし大きければ神経を処置することはあります。
抜歯にはなることはまず無いと思います。

麻酔をしない先生もいますので、かかる前に麻酔をしてもらえるか聞いてから受診をされると良いと思いますよ。

お大事に。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らるさん
返信日時:2013-02-12 14:53:23
今日歯医者さんに行ってきました。

なかなか麻酔が効きづらかったのですが、全く痛みがなく治療していただけました。
先生方ご回答本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 虫歯で歯に穴が空いてしまった場合の治療について
質問者 らるさん
地域 茨城
年齢 16歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 虫歯治療
う蝕関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中