高さ調節で削った歯で噛むと痛むが原因が判らない (ドイツ)

相談者: きゅっきょさん (45歳:女性)
投稿日時:2013-02-11 17:59:37
はじめまして。
ドイツ在住の者です。

相談したい歯は右下6番ですが、背景も重要と考え、まず箇条書きします。


・左下6番7番の感染根幹治療、および左下6番の歯根端切除手術などにより昨年8月から今年1月中旬まで長期的治療→精神的負担

・特に左下7番は根幹治療後の歯がかなり小さいため8番と6番の間におおきな隙間がありよく噛めなかった→そのため約半年の間、主に右側のみを使ってものを噛んでいた。

・左下6番の歯根端切除後一週間の抜糸ごろから、相談したい右下6番に激痛が走るようになった。



ここから相談したい右下6番の本題です。
脈をうつような鈍痛がくるたびに歯科にいき、痛みを訴えましたが、レントゲン異常なし、外観も問題なし、打診痛もなし、神経も(根幹治療済みの歯を除いては)生きているとの診断。

私は特に話すとき歯と歯があたる際に響くような痛みと表現したため、長い間右側のみで噛んだ結果噛み合わせが問題となり(上下の歯がひどくあたりすぎで)痛むのだろうという結論となり、上下の歯の高さを調節しました。

噛み合わせをチェックする色のつく紙でみながらやってもらいました。


その後、再度痛みがきたため、これをもう一度繰り返した結果、それまでの噛み合わとは異なるため、ものがうまく食べられなくなりました。

歯科医に相談すると、噛むときに歯があたらない歯はそのうちまた上に伸びてくるし、顎や歯は自力で調整する力があるので数か月様子をみればよくなる、と回答されました。


さらに右下6番は削るときも痛みが走ったのですが、削りすぎたのかその上でものを噛むと痛みます。
今は我慢できないほどの痛みではないですが、食事のたびに痛みを感じるのはやはり苦痛です。

この歯は数十年前にC1といわれる段階の虫歯で金属の詰め物がしてありましたが、この詰め物と噛むときにちょうどあたる表面を削られてかなり平らになっている状態です。

爪楊枝などでつつくとこの詰め物のまわりが痛みます。
冷たいものや熱いものがあたってもいたみませんし、歯磨きもふつうにできます。
ただ、ものを食べたあと数時間は痛みがあった残りが感じられ苦痛です。



質問は以下のとおりです。

歯科医がなんら異常をみつけられないうちは、この痛みに対する治療はできないのでしょうか?

また、さまざまなチェックで痛みの原因がみつけられないけれど、ものを噛むときだけ痛むことがあるのでしょうか?

また治療法としては神経を抜くことしか選択肢はないのでしょうか。


比較的健康な歯ですのでなるべく残したいと思っています。
エナメル質が損傷を受けただけなので、敏感になっているだけだから放っておくと治るという人もいるのですが…。

原因がみつからないのに、激痛とさわぐため、周りの人からは非定形歯痛で精神的なものではないかと思われ始め、なかなか信じてもらえず、つらい思いをしています。
アドバイスをよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-11 18:15:48
きゅっきょ さん、こんにちは。

歯科医がなんら異常をみつけられないうちは、この痛みに対する治療はできないのでしょうか?

原則そういうことになろうかと思います。


>さまざまなチェックで痛みの原因がみつけられないけれど、ものを噛むときだけ痛むことがあるのでしょうか?

あるかもしれません。


>治療法としては神経を抜くことしか選択肢はないのでしょうか。

差し当たり、上下の歯を食事の時など必要な時以外は接触させないように、意識して生活なさってみませんか。
もしかすると、症状が改善するかもしれません。

参考:TCH、歯列接触癖



ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-11 18:30:47
こんばんは。

歯科医がなんら異常をみつけられないうちは、この痛みに対する治療はできないのでしょうか?

基本的には原因があって初めて治療法が決定しますから、よくわからないうちに手を出すとそれが原因で違う痛みが出たり、より状態を把握しづらくなってしまいます。

ただ対症療法として痛み止めを処方してもらうなど痛みを取るような処置は受けられても良いと思います。



〉さまざまなチェックで痛みの原因がみつけられないけれど、ものを噛むときだけ痛むことがあるのでしょうか?

残念ながらすぐに原因を見つけられないこともあると思います。



〉また治療法としては神経を抜くことしか選択肢はないのでしょうか。

抜髄は最終段階と思われます。



〉原因がみつからないのに、激痛とさわぐため、周りの人からは非定形歯痛で精神的なものではないかと思われ始め、なかなか信じてもらえず、つらい思いをしています。

辛いとこですね。
もし症状も変わらず担当医の見解も変わらないようであれば他の医療機関で相談してみてはいかがでしょうか。


参考にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きゅっきょさん
返信日時:2013-02-11 18:44:32
小林先生、三留先生、とても迅速な回答をありがとうございます!
特に海外にいますので、話を真剣に聞いてくださるプロの先生方がいるというだけでも励みになります。


おふたりのご意見をまとめますと、痛みが我慢できる程度であれば、もうしばらく様子を見るほうが、長期的にみても歯のために良いということでしょうか。

それなら、問題の歯になるべく優しくして使い続けて行こうかとも思います。



もう一点質問ですが、上記でも触れた噛み合わせの問題に対する歯科医の回答「噛むときに歯があたらない歯はそのうちまた上に伸びてくるし、顎や歯は自力で調整する力があるので数か月様子をみればよくなる」というのは、どう思われますか?

すでに40代半ばで歯が伸びる可能性というのは、私には少ないように思われるのですが…
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-11 19:08:42
〉噛むときに歯があたらない歯はそのうちまた上に伸びてくるし

歯は年齢に関係なく、多少の個人差はありますがほとんど伸びてくると思います。


〉顎や歯は自力で調整する力があるので数か月様子をみればよくなる

自力調整して必ず症状が好転するわけではないと思います。時間が経過してみないと結果はわからないですね。


〉おふたりのご意見をまとめますと、痛みが我慢できる程度であれば、もうしばらく様子を見るほうが、長期的にみても歯のために良いということでしょうか。

経過観察という判断は理想的には経過を見ましょうという担当医の指導が欲しいとこですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きゅっきょさん
返信日時:2013-02-11 19:51:51
三留先生、再三のご回答ありがとうございます。

もう2点のみ質問させてください。


高さ調整した歯は原則エナメル質だけを削られたはずですが、このエナメル質が自然に再生することはあるのでしょうか?

一応今は人工エナメル質を含む歯磨き粉を使い、知覚過敏に処方された薬をぬったりしています。


また、これの効果がない場合、すでにある金属の詰め物を除去し(もちろんその周りも削られることはやむを得ないですが)樹脂(レジン)を詰めるなどの治療法は適用できるのでしょうか?

私は高さを元に戻したいのではなく、(数週間または数か月待っても状況に変化がない場合)歯表面の敏感になっているところをコーティングしてもらいたいという希望なのですが…。


激痛があったからといって、むやみに削らせてしまい、取り返しのつかないことをしてしまったのではと思うと余計心配になります。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-12 02:05:58
〉このエナメル質が自然に再生することはあるのでしょうか?

残念ながらないですね。


〉樹脂(レジン)を詰めるなどの治療法は適用できるのでしょうか?
〉歯表面の敏感になっているところをコーティングしてもらいたいという希望なのですが…。

場所や範囲にもよりますが、ある程度のレジンの厚みがないと破損を繰り返したりで長く機能させられないと思います。

仮に強度を出すために被せるような処置を選択したとしてもその分、歯の削除量が増えるので術後により凍みるなどの症状が出てしまう可能性もあります。



現在出てしまっている凍みる症状がきっちり収まる事が結果として最良と言えますが、方法の選択や加療に踏み切るタイミングは非常に難しいケースもあり、術前にメリットデメリットを担当医としっかりお話することをお勧めします。

参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きゅっきょさん
返信日時:2013-02-12 16:13:56
三留先生、

お忙しい中、お時間をさいて回答していただき、本当にありがとうございました。

問題はまだ解決されたわけではないですが(今日などは何もしないのに痛みます)、選択肢などの整理はできましたので、転院も考えつつ担当医と相談してみることにします。

本来なら帰国して診察していただきたいくらいですが、かなわないところがつらいです。


ありがとうございました。



タイトル 高さ調節で削った歯で噛むと痛むが原因が判らない (ドイツ)
質問者 きゅっきょさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
ドイツ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中