[写真あり] 自費の冠、色と噛み合せがあっていないのでやり直したい

相談者: りさきさん (22歳:女性)
投稿日時:2013-02-12 01:34:20
こんにちは。

七年前ほど前に、左上二番が大きな虫歯だったようで神経の治療をし、保険内の前装冠を入れました。
その後、色素沈着してしまった歯肉の黒ずみと冠自体の変色が気になっていました。

妊娠を機に検診に行った歯科医院で相談した所、歯肉のレーザー治療をし、黒ずみを除去してから新しいものを被せ直すという方法を説明され、納得した上で治療に望みました。

治療をはじめた頃は妊娠のせいもあり歯肉の炎症がきつく、特に左上二番は冠ということもあり、触るとすぐに出血するような状態でした。
レーザーで焼いている途中も、歯ぐきがかなり悪い状態だと医師に言われ、出血量も多かったようです。



冠を外し、コアはメタルなのか何なのか状態が分からないのですが、照射器を当てられたので、元あったコアにレジンを足されてから形成されたのかなと…。

型取りをした後に、出来れば裏側も白い冠が良いと言うと、自費のものを入れることとなりました。


そして一昨日、新しい冠が出来たのですが、噛み合わせがきつい為、裏側は白く出来なかったと説明されました。
そのまま軽く鏡で確認があり、瞬く間に本止めされました。

硬化したあと裏側を舌で触ると、適合が悪いのか凸があり歯頸部にかなりの引っかかりがありました。


咬合調整もしない状態で帰らされそうになったので、調整してもらうように訴えて、数回調整と確認を繰り返したのですが、噛み合わせのときに強く当たる感じと、舌で触った時の引っかかりと凸感は消えませんでした。

調整中に医師は、ここはまだ歯肉が盛り上がってくるからとか、ここの歯肉は引き締まってきたからどうとかなど言っていました。

その日は結局、様子見ということで帰宅。
鏡で改めて確認すると、まず色が合っていません。自身の歯は全体的にかなり黄ばんでいますが、冠だけ綺麗です…。
そして唇側面の、歯頸部のカーブがきついため周囲の歯との違和感があります。



歯肉も焼いたので多少の歯肉の下がりは仕方ないと思いましたが、黒ずみも完璧に消えるわけでもなく、新しい冠にしてから歯頸部が前より増えた(分かりますか?)ので逆に黒ずみが目立つようになりました。

裏側の引っかかりも気になり舌がいくので、舌にできものが出来てしまうし…噛み合わせは相変わらずきついし、見た目は悪いわで…高額だったのにショックです。


並行して、左上三番が良く分からないまま神経を取られたので、部分的な被せ?を入れるようです。
次回の予約は明後日にとってありますので、その時に左上二番の調整と共に行うようです。


この新しい冠を外してもう一度作り直したいのですが、リスクはどんなことが挙げられますか?

前の形の冠に出来るだけ見た目を近づけてもらいたいのですが、歯肉を焼いてしまった為に不可能なのでしょうか?

黒ずみを綺麗に除去する治療や、色素沈着しないような素材はあるのでしょうか?


文書が分かりづらければ申し訳ありません。
画像も添付しておきます。
回答よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-12 08:19:33
りさきさん、こんにちは。
せっかく高額なかぶせものをしたにも関わらず、納得がいかないかぶせものでは、やるせない気持ちが生じるのも無理はないと思います。


かぶせものを外してやりなおしてほしいというむねの希望を伝えてもよいと思います。

かぶせものだけを削って外せば、歯にとっては負担はほとんどかからないはずです。
むしろ、今はかみ合わせも高いようですから、そのまま使い続けるほうが、ずっと歯にとっては良くないと思います。


その要求に応じるかは、現状をよく把握している担当医の先生ですから、納得するまでよく相談してください。

担当医の誠実な対応を期待します。


ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-12 08:45:17
形や色 かみ合わせなど気になる点が多いようですので、微調整では解決できないかもしれませんので、担当の先生にもう一度製作してもらえないかお伺いされてもよいでしょうね。

かみ合わせがきつい。とのご指摘もあるようですので 再生の前にどの部分が改善できて、どの部分は厳しいなど あらかじめお話合いができるとよいでしょう。


お大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-12 09:43:03
おはようございます。

諸先生方と同じ意見ですね。
被せ物だけを微調整して改善できる問題ではなさそうに思います。

今回はセット時から問題があるので保証とかもあまり関係ないかもしれません。


もし再製作するようでしたら製作前にどこまで改善できるのかを確認することをお勧めします。
形態の調整は仮歯の段階である程度予測をつけられますから相談しながら進めるといいですね。


お大事にしてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-12 09:45:26
写真をパッと見た感じ、質感がなんかフィットしていない様にも見受けられました。
黒岩先生、水澤先生のご意見に同意です。


噛み合わせで上下の歯が干渉するのであれば、是非、主治医に相談されて、再治療をお願いしてみてください。

メラニン色素による黒ずみの原因はいくつか考えられますが、原因の除去が出来ていない場合、再発もあり得ますので、その点も含めて主治医にご相談されますことをお薦め致します。

経過から、黒ずみの原因はメタルタトゥーではないかと、類推されますので、多分、再発はされないかとは思いますが、念のために主治医にその点もご相談頂けましたら、安心ではないかと存じます


ご快癒をご祈念申し上げます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りさきさん
返信日時:2013-02-12 11:21:55
こんにちは。

黒岩先生
水澤先生
三留先生
佐藤先生
早速の回答本当にありがとうございます!
心のモヤモヤが少し晴れました!


自費治療を積極的に行っていないような歯科医院にも関わらず、私が時間の都合で早々と決めてしまったので、このような結果になってしまったことをすごく後悔していました。


いま通っている歯科医院では自費治療に限界があると思いますので、他院での治療を希望したいと思っています。

この冠の費用は回収できれば良いなぁと考えているのですが…
現医院で冠を外して仮歯まで戻してもらった状態で、他院で続きを診てもらうことは可能ですか?

それか、もうこの冠のまま他院に行って外してもらうところから治療を開始した方が先生方からするとやりやすいのでしょうか?


追加質問になりますが、回答お願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-02-12 12:54:50
>この冠の費用は回収できれば良いなぁと考えているのですが…
>現医院で冠を外して仮歯まで戻してもらった状態で、他院で続きを診てもらうことは可能ですか?

>それか、もうこの冠のまま他院に行って外してもらうところから治療を開始した方が先生方からするとやりやすいのでしょうか?


どちらでも可能だと思いますが 費用の面では初めからのものとなるでしょう。


時間的に余裕があれば、今の医院で仮歯を作り満足できる形態にしていただき、そのまま再生。が一番費用のかからない方法かと思います。

ですが、もう転院を決められているのなら、今の状態で転院となるでしょう。

きれいに仕上がるとよいですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-02-12 14:08:05
>この冠の費用は回収できれば良いなぁと考えているのですが…

治療費とは残念ながら結果を保障した成功報酬ではありません。

治療した計画や手技に対して費用を頂くものです。


ですので、普通は結果に納得がいかないからと言う理由での治療費の返却はありません。

自費治療はりさきさんと歯科医院側の契約ですから、少しでも費用の返却を望まれるようであれば、歯科医院側と交渉してみて下さい。



>現医院で冠を外して仮歯まで戻してもらった状態で、他院で続きを診てもらうことは可能ですか?

水澤先生がおっしゃるように、転院を考えられているようであれば、そのまま転院された方がいいと思いますよ。

ただし、綺麗な歯を希望されるのであればそれなりに歯科医院は選んで頂く必要はありますし、費用も20万近くかかることもあります。


外から見ると同じ様に見える歯科医院でも、歯科医院毎に得意・不得意な部分は少なからず存在しますから、その点は知っておかれてください。

また同じことを繰り返さない為にも、転院先で過去の似たような症例をみせてもらってくださいね^^


おだいじに




タイトル [写真あり] 自費の冠、色と噛み合せがあっていないのでやり直したい
質問者 りさきさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科治療(歯茎)
その他(写真あり)
クラウンの変色・着色・色の問題
クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日