耳の後ろから側頭部にまで至る歯の激痛。除痛の方法は?

相談者: Hide727さん (51歳:男性)
投稿日時:2013-02-13 21:11:22
こんばんは
初めて投稿します。

数日前に右で噛むと痛みがあったので、左で噛んでいたのですが、一昨日の夜から下8番に急激に痛みが増して、右耳の後ろから、側頭部にかけて激痛が走るようになったので、市販の鎮痛剤で痛みを抑えていましたが、我慢できる痛みを超えていたので、昨日歯科医に診察して貰ったところ、レントゲンから虫歯は見当たらないが、神経が炎症を起こしている様だと言われました。

取り敢えず、噛み合わせで負担が掛かっている可能性があるとのことで、少し削る治療を受け、抗生物質とロキソニンを処方して貰いましたが、一向に痛みが収まりません。
今は、左で物を軽く噛むだけで激痛が走ります。
右耳から右側頭部の激痛が気になります。

痛みを除去する今後の治療方法及び別の病気も考えられるのかご教示方お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-13 21:50:16
Hide727 さん、こんばんは。

随分とお痛みのようですね。


>今は、左で物を軽く噛むだけで激痛が走ります。

差し当たり、上下の歯を食事の時など必要な時以外は出来るだけ接触させないように、意識して生活されてみてはいかがでしょう。
もしかすると、痛みが軽減するかもしれません。

右下8番=親知らずなのであれば、お早めに抜歯していただいてくださいね。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-13 22:01:06
激痛であれば虫歯が神経まで達していて、消炎後に抜歯あるいは神経の処置が必要になりますが、レントゲンで虫歯で無いとするならば、TCHなどが考えられます。

⇒参考:TCH


左が痛いのであれば今は左を使わずに、明日にでも受診されてはどうでしょうか。

ネットで直接見れないので痛みの原因を診断することは不可能で、直接見れる担当の先生に痛みの原因を早く見つけてもらって下さいね。

お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-14 09:32:06
Hide727さん、こんにちは

歯の痛みであれば親知らずの可能性が高いでしょう。

親知らずは症状が悪化する前に抜歯しておいたほうが良いかもしれません。

>右耳から右側頭部の激痛が気になります。

またこのように側頭部の痛みであれば顎関節症の可能性もあります。

いずれにせよ口腔外科で診察を受けたほうが良いかも知れません。

お大事にしてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-14 21:44:15
大船駅北口歯科 杉山です。
実際に状況をみていないので正確なことは言えませんが、レントゲン上で虫歯がないということと


>左で物を軽く噛むだけで激痛が走ります。
>右耳から右側頭部の激痛が気になります。

ということから噛み合わせの負担強く起こっているのではないかと考えられます。
他の先生の指摘のように顎関節症の可能性もあります。

どちらにせよ歯科を受診することが必要ですが、ご自宅でできることと言えば、痛みのある側では噛まないということぐらいだと思います。

あまりにも痛みが続くようであれば、お近くの総合病院等で歯科があるところがあれば受診されても良いかと思います。

最終的には、親知らずですので、抜歯を前提に考えた方が良いかもしれません。
(噛み合う下の歯の状態や周囲の歯の状態が分かりませんので、確実に抜歯が必要かどうかは分かりませんが…)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Hide727さん
返信日時:2013-02-19 12:50:30
各先生方には、早々にアドバイスを頂きありがとうございました。

結論としては、右奥歯詰め物が高く、噛んだ際に相当な負担を与えていたようです。
削って貰ったところ、神経が半分死んでいて、炎症を起こしていたようです。
今は、当たっていた部分を全て削り落としたところ、炎症も収まりました。

アドバイスをもとに先生に相談したところ、迅速に対応して貰い、地獄の痛みから解放されて、ホッとしています。

ありがとうございました。



タイトル 耳の後ろから側頭部にまで至る歯の激痛。除痛の方法は?
質問者 Hide727さん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中