歯科恐怖症。嘔吐しにくい上顎の総入れ歯はできますか

相談者: 利江子さん (32歳:女性)
投稿日時:2013-02-13 06:29:56
初めまして、よろしくお願いします。
相談があります。

子供の頃に歯の治療中に、痛さに驚いて動いてしまい先生に怒鳴られたことから、歯医者さん恐怖症になりました。

その後、何度も虫歯になる度に勇気を出して歯医者に行くんですが、先生が怖いのと、痛さが怖いので吐き気と過呼吸がするようになってしまい治療を続けられず途中で放置を何度も繰り返しmました。


今では恥ずかしながら歯が上は全てなくなってしまい、下も4本ほどしかありません。



このままではダメだと思い、無痛治療(静脈内鎮静法だったと思います。)をしてくれる歯医者さんで総入れ歯を作ったのですが上の入れ歯は、上あごにくっつくピンクの部分が気持ち悪くなってしまい苦痛で耐えれません。

主婦なので、大金をかけるわけにもいかず、入れ歯が精一杯なのですが、嘔吐しやすい人でも安心して使える入れ歯はないのでしょうか?

また静脈内鎮静法は毎回してもらえるものですか?

あと、入れ歯を入れた時に出っ歯に見えないようにしてもらうことはできますか?


長くなってしまいましたが、ご返答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-13 06:49:44
利江子さん、こんにちは。
大変な思いをされてきたんですね。

上の総入れ歯が気持ちが悪くて使えないということですね。

>主婦なので、大金をかけるわけにもいかず、入れ歯が精一杯なのですが、嘔吐しやすい人でも安心して使える入れ歯はないのでしょうか?

おそらく、入れ歯ののどに近い部分が、気持ちが悪いと思います。
しかし、そこがないと総入れ歯は吸着を失い落ちてきてしまいます。

もし、のどに近い部分をくりぬくとすると、マグネット(磁石)で入れ歯が落ちないようにする方法があります。
もしご自身の歯の根が残っているのであれば、それが使えるかもしれません。

もし、歯が一本も残っていなければ、インプラントを数本入れて、マグネットを使用するという方法しかないと思います。

いずれにせよ保険は使えませんが、インプラントですべてなおすよりはずっと費用が抑えられると思います。

ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-13 07:08:16
歯が無いのは、抜歯をして歯が無いのであれば基本は入れ歯を調整するしか無いと思いますし、それとも歯の形が虫歯で無いのであれば、根の治療をしてから歯を作って、入れ歯を支えるようにしたら良いと思います。

インプラントは費用がかかるのでまずは、現状の入れ歯を調整することをオススメします。

嘔吐反射があり、大きい入れ歯が入れるのが困難であれば、落ちやすくなるかもしれませんが入れ歯を小さくすると良いと思います。

入れ歯の調整であれば毎回静脈内鎮静法はしないと思いますし、すると調整が困難になります。

毎回静脈内鎮静法が今の歯科医院で出来ないのであれば、お近くの大学病院を受診されてはどうでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-13 08:45:27
ご相談ありがとうございます。

総入れ歯の問題であれば、治療自体には、もう怖いことはほとんどありません。
安心してください。

毎回、静脈内鎮静法を行うことも可能ですが、総入れ歯の場合は使わない方が良い入れ歯ができます。
また毎回保険が利かなくなります。

総入れ歯で気持ちが悪くならないような形も作れます。
ただ、条件に合わない人の場合は、長期的に使った後で苦労することになります。

まだお若いので、総入れ歯には骨密度がとても有利です。
反面、先ほど説明した長期的なデメリットも、設計に加えておかないと、人生の後半にひどい目に合います。


部分的にごく少数のインプラントを埋めて、それに総入れ歯を支えさせると、欠点が非常に少ない入れ歯ができます。

近い将来に歯の再生医療ができます。
それを長期目標としてもいいかもしれません。

しかし、歯が生え変わったら、今度こそ虫歯にしないような予防治療を受けないと意味がありませんね。

大学などでセカンドオピニオンを求めても良いと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-13 08:54:45
私も、まずは義歯の調整が必要なのかなと思います。

義歯のメリットはお口の外で調整ができるので、毎回静脈内鎮静はしなくてもよいということになります。

嘔吐反射についても、上あごの部分の調整で改善できるかもしれませんね。


総義歯といっても、根が残っている歯があれば小さくできることもあると思いますよ。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 利江子さん
返信日時:2013-02-13 15:24:40
たくさんのご回答ありがとうございました。

入れ歯の調節は、静脈内鎮静しなくても出来ると言うので安心しました。
入れ歯の作った病院で一度調節してもらって、小さく出来るか聞いてみます。

あと、上記には書かなかったのですが、今顔面神経麻痺を患っています。
ベル麻痺で原因不明とのことですが、虫歯を放置したことによって顔面神経麻痺になることはありますか?

また顔面神経麻痺の為、口があまり開かず治療の時にまた怒鳴られないか不安もあります。

先生に病気のことを伝えれば理解していただけるものでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 利江子さん
返信日時:2013-02-13 15:38:14
まだ不安なことがありました。

今下の歯が4本しかなくて、その歯だけは残せるように必死に歯磨きをしていました。
毎日15分ぐらい優しく丁寧に磨いてるつもりでしたが、1本虫歯になってショックでノイローゼ気味になってしまいました。

どうして磨いてるのに虫歯になってしまうのかと、虫歯にならない歯磨き方法等を教えていただきたいです

何度もすみませんが、よろしくお願いします
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-02-13 16:40:39
こんにちは。

虫歯顔面神経麻痺との関連性は良くわかりませんが、入れ歯の調整程度であれば、口があまり開かなくても大丈夫だと思いますし、病気の事をお伝えになれば、多少治療しにくくても怒鳴られる事はないと思います。

また虫歯予防に関しては歯磨きだけでは不十分な場合があります。

虫歯や歯周病は生活習慣病ですから、生活習慣、特に食生活の改善も必要かと思います。

虫歯予防をするうえでは、やはり甘い飲食物を控えることが重要です。

あと、頻度にもよりますが、嘔吐することが多い方は虫歯になりやすかったりします。

それと、下の歯が4本だけということですが、下も入れ歯は作られたのでしょうか?

その残っている歯が前歯なのだとしたら、その残っている歯とのかみ合わせを考えて上の入れ歯を作ってあると思うので、それで出っ歯になるのかもしれません。

そうであれば、出っ歯に見えないようにするためには下の歯の治療も必要になってくると思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-02-13 17:19:19
博多の児玉です。

>顔面神経麻痺の為、口があまり開かず
>先生に病気のことを伝えれば理解していただけるか?

大丈夫だと思います。
調整する場合、考慮されて調整すると思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-02-13 22:38:28
>あと、上記には書かなかったのですが、今顔面神経麻痺を患っています。ベル麻痺で原因不明とのことですが、虫歯を放置したことによって顔面神経麻痺になることはありますか? 

原因歯不明なこともあり、ウイルスや炎症などが原因のこともありますが、現在抜歯され歯が無いので炎症も考えられないので、虫歯を放置したからとは言えないと思います。


>また顔面神経麻痺の為、口があまり開かず治療の時にまた怒鳴られないか不安もあります。
先生に病気のことを伝えれば理解していただけるものでしょうか?

通常は、担当の先生にお伝えすれば、開く範囲での治療をしてくれると思いますよ。


>どうして磨いてるのに虫歯になってしまうのかと、虫歯にならない歯磨き方法等を教えていただきたいです 

虫歯の原因は間食など(砂糖の定期的な摂取)もあります。もちろん歯磨きの仕方も重要ですから、かかりつけの歯科医院衛生士さんに自分の歯磨きの仕方をみてもらって、歯磨きの悪い部分は修正してもらいましょう。

食育も一緒にしてもらうと良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 利江子さん
返信日時:2013-02-14 16:26:03
たくさんありがとうございました。

色々不安なことが消えたので勇気を出して明日歯医者予約しました。


本当にありがとうございました。



タイトル 歯科恐怖症。嘔吐しにくい上顎の総入れ歯はできますか
質問者 利江子さん
地域 千葉
年齢 32歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 総入れ歯 その他
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日