1歳10ヶ月、転倒し舌を噛み切り出血が止まらない

相談者: ワタナベ165さん (34歳:女性)
投稿日時:2013-02-15 20:25:32
1歳10ヶ月の子供が笛をくわえて転び、舌を噛み切りました。
舌先がパックリ割れて血が止まりません。

診療時間過ぎてからの怪我で近所はどこも受診できません。
救急相談に電話しました。
止血をするように言われました。
直後に比べれば出血は少ないですが、まだかなり出てます。


明日は土曜日ですが、受診をしたいのですが、口腔外科でよいのでしょうか。
近所の口腔外科歯科でしょうか、大きな病院を探すべきですか。

このままダラダラと出血していても大丈夫でしょうか。


水分の取り方、受診までの過ごし方等も教えて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-02-15 20:27:07
先ずは夜間救急の歯科診療所をお住まいの地域で検索してみて下さい。

そちらを受診した方が良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-15 20:29:58
文面からだと縫うなどの処置が必要な気がします。

夜間診療所、大学病院など受診された方が良いと思います。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワタナベ165さん
返信日時:2013-02-15 21:17:25
早速の御回答ありがとうございました。

当方、田舎におり、大学病院や夜間診療の歯科がありません。
救急センターに電話したり、こども相談に電話したりとしてますが、
歯科・口腔外科は紹介してない、止血してとしか回答もらえません。

夜間診療にも電話しましたが小児科医では対応できないと断られました。


出血は少量つづいており、たまにドバーッと(舌を動かすから?)出ます。
このまま朝まで様子を見るしかないのでしょうか。

ガーゼで押さえてます。
泣きますのでたまに外します。
よだれと一緒に血はダラダラ流れます。


明日は診察受けるべきですよね。
口腔外科は近所でよいのでしょうか。

この時間、色々と電話かけまくってますが、対応してもらえません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-15 21:50:12
119に電話をして聞かれた方が良いと思います。
あまりにも、ひどいのであれば、救急車もありだと思います。

119は、電話されましたか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-15 22:03:25
止血出来ていないようならば中埜先生がおっしゃるように救急車の方が良さそうですね。

救急車を呼ぶと必ずどこか探して病院に行くことが出来ると思います。


お子様が寝て問題なさそうであれば、明日にでも受診されてはどうでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワタナベ165さん
返信日時:2013-02-15 23:22:49
先生皆様ありがとうございます。

子供も落ち着きを取り戻し、泣き止み、そのまま眠りました。
横向きで寝かせてます。

ダラダラとよだれと一緒に少量出血ありますが、いた仕方ないものと考えて良いでしょうか。
完全には止まらないですよね?



明日、受診しますが歯科口腔外科を標榜している近所の歯科でよいでしょうか。
食事は欲しがったら与えても良いでしょうか。
水分だけ、出血しても通常通りOK、全くダメなど何かアドバイスありましたら教えて下さい。


よろしくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-02-15 23:47:57
お子さんは大丈夫でしょうか?

>明日、受診しますが歯科口腔外科を標榜している近所の歯科でよいでしょうか。

はい、口腔外科でいいですよ。

朝一に行って急患で診てもらってください。

夜に何かあれば迷わず119番してくださいね。


>水分だけ、出血しても通常通りOK、全くダメなど何かアドバイスありましたら教えて下さい。

脱水には気を付けてください。

無理に飲ませなくてもいいですが、喉が乾いたら飲ませてください。

もの凄く不安で心配でしょうがしばらく見守ってあげてください。


また、何かあればまた書きこんでください、
回答できる先生が回答をしてくれると思いますので^^

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-02-16 06:42:52
ワタナベ165 さん、おはようございます。

ご投稿から一晩経ちましたが、お子さまのお具合はいかがでしょう。

もしも出血が止まっていたとしても、今日の内に受診なさってくださいね。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワタナベ165さん
返信日時:2013-02-16 13:36:43
先生皆様ありがとうございます。

夜中は血の味が不味いからか痛いからか分かりませんが、ちょこちょこぐずりまして朝を迎えました。

私の通う歯科医を受診しました。
昨晩の時点で受診していたら縫合していたとのこと。
今は組織が回復傾向であるので、このまま様子をみましょうと言われました。
子供は回復も早いそうです。


消毒とレーザーを当てました。
休み明けに再度受診します。

当方の土地は歯科領域は夜間救急診療していないのが残念でした。
先生方の負担も大きいので仕方ないですが、都市圏では対応しているのかと思うとうらやましいです。


救急車呼ぶまでもないのか?、でも病院はどこも対応してない、どうしたらいいのかの葛藤が大きかったです。
そんな中で先生方に相談できて良かったです。
本当にありがとうございました。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-02-16 19:50:58
かかりつけの先生がみて適切な処置をされよかったです。

地域の医療格差はあるかもしれませんね。
どうしてもの時は救急車に頼るしか無いように思います。

また、笛で転ばないように気を付けて下さいね。

お大事に。




タイトル 1歳10ヶ月、転倒し舌を噛み切り出血が止まらない
質問者 ワタナベ165さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科その他
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中