前歯のヒビと白い部分について

相談者: りゅうぐうさん (32歳:女性)
投稿日時:2013-02-15 22:36:47
30代前半です。


子供の時から(歯の磨きかたはほめられるし、間食もほとんどしていないに関わらず)着色しやすく、半年〜1年に1回クリーニングに歯科へ通っています。

ここ数年、気づくと前の方の歯の透明がかっている部分にいくつも小さいひびが入っています。


どうもクリーニングの後にできているような気がしてこわくなったのですが、歯科医に聞くと

「年齢によるものだから大丈夫。
普通の状態」

と言います。


これは本当でしょうか?

前の歯ですし、いずれひびがひどくなり砕けないかと心配でしょうがありません。



それともうひとつ、最近、歯に白い部分が増えたように思います。
このことも歯科医に聞きましたが

「すぐ虫歯になるわけじゃない」

と言われ、そのままなのですが、そのままにしておいてよいものなのでしょうか?
フッ素入りの歯磨き粉は使用しています)


他の歯科医の方の診断もお聞きしたく投稿させていただきました。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-02-15 22:44:42
>気づくと前の方の歯の透明がかっている部分にいくつも小さいひびが入っています。

マイクロクラックでしょうか、だとしたら有る意味エナメル質の様な硬組織には付き物です、主治医の云うように有る程度の年齢になると(長年使っていると)出来てきます。



>最近、歯に白い部分が増えたように思います。
>このことも歯科医に聞きましたが
>「すぐ虫歯になるわけじゃない」
>と言われ、そのままなのですが、そのままにしておいてよいものなのでしょうか?(

主治医は経過観察を勧めている訳ですね、ホワイトスポットなら私もフッ素で経過観察をすると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-16 09:46:45
おはようございます。

歯科医に聞くと
〉「年齢によるものだから大丈夫。
〉普通の状態」
〉と言います。

噛み合わせによっては出来やすい方もいらっしゃいますし、食器がたまたま当たっただけで入ってしまうこともあります。
文面から担当医の説明の仕方はそれほど緊急を要していない印象を受けます。

ご不安であれば、どう大丈夫なのか担当医にもう一度確認してみてはいかがでしょうか。



〉「すぐ虫歯になるわけじゃない」
〉と言われ、そのままなのですが、そのままにしておいてよいものなのでしょうか?

細見先生と同じ意見ですね

参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りゅうぐうさん
返信日時:2013-02-17 17:22:30
確かに陶器のカップを前歯にぶつけた覚えがあります…

今度定期クリーニングに行った時にどう大丈夫なのかたずねてみます。
緊急の状態ではなくて、少し安心しました。


細見先生、三留先生、ご回答いただきましてありがとうございました。



タイトル 前歯のヒビと白い部分について
質問者 りゅうぐうさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯のヒビ(ひび割れ)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中