自費クラウンが私には高額です。保険内の治療か転院か・・悩みます

相談者: オレオさん (36歳:女性)
投稿日時:2013-02-15 20:17:30
こんにちは。

もともと歯が悪く、殆どの歯が治療済みですが、治療して年数が経っていることから、上下左右とも4567の歯はインレークラウンを入れ直した方がいいとのことでした。
詳しく説明してくださり、その点については納得して、一度は治療を進めていただくようお願いしました。

しかし、そこの歯科医院では、セラミックは13万円から。
ハイブリットセラミックは8万とのことでした。

567は銀歯にするとしても、4は白い歯にしたいです。
4本ともハイブリットにしたとしても32万円、プラス仮歯代や治療費。
恥ずかしながら払えません。

とても丁寧に見てくださり詳しく説明もしてくださり、自費のクラウンの金額が法外に高いとも思っていません。
ただお金がないのです。


そこで質問です。

このような場合、567の歯だけ保険内治療をお願いしてもいいのでしょうか?
その後、もう少し安く入れられる歯科を探すつもりです。

それとも治療は受けず、今すぐ転院した方が良いでしょうか?
宜しければ教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-02-15 20:32:40
>このような場合、567の歯だけ保険内治療をお願いしてもいいのでしょうか?その後、もう少し安く入れられる歯科を探すつもりです。

当然問題は有りませんが、567を別の医院で治療されるのならコアの状態か、仮歯の状態で転院された方が良いですよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-15 20:50:02
>このような場合、567の歯だけ保険内治療をお願いしてもいいのでしょうか?

問題ないと思います。


>その後、もう少し安く入れられる歯科を探すつもりです。

自費の費用は技術に比例すると思いますので、安さだけを追求することは不安に思います。
四番は仮歯にして、お金が出来たら白いものを入れてみるのはどうでしょうか?


>それとも治療は受けず、今すぐ転院した方が良いでしょうか?
宜しければ教えてください。

説明が丁寧で納得できたのであれば、ここで治療を受けられると良いと思います。
他院で同様の説明が受けられれば、同様の治療を受けられるかもしれませんが、なかなか御自身が納得出来る歯科医院を見つけるのは難しいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オレオさん
返信日時:2013-02-15 22:44:13
細見先生、ありがとうございます。

567だけを治療するという選択をしてもよいのですね。
それを聞いて安心しました。
次回の治療の際に相談してみようと思います。


加藤先生、ありがとうございます。

仮歯にしておいて、後で白い歯を入れることもできるんですね。
ただ、お金がない。と言いましたが、正確にはお金がないというよりは、1本8万円する歯を入れるような経済状況にないということです。
つまり8万円の歯を入れるつもりがないということなのです。

自費の費用は技術に比例するとのことですが、技術があまりないところで治療すると、どのようなデメリットがありますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-15 22:51:23
自費クラウンを必ずしも入れる必要がありますか?

自費クラウンは、精度や見た目も良いものが多く、とても魅力的です。
しかし、日本には、ありがたいことに、「国民皆保険制度」というものがあります。

ブリッジでなく、単独の4番5番ならば、保険でも、HJC(HJK)という白い歯があります。

とりあえず、HJCを入れてはいかがですか?

その後、お金の都合がつき、その時に、歯に対してお金を使おうというのであれば、それから、自費クラウンを入れられても良いと思います。

価値観は、人それぞれ違います。
車にはお金をかけるが、服装にはかけない人もいます。
皆それぞれ。

今は、歯に対して、そうしなければならない!!
という気持ちが大きいと思います。

たしかに、保険の歯よりも良いに決まっています。
しかし、飲み水、食べ物、服、化粧品、すべてすべて、最高のものとなると、生活続きませんよね。

水が大切と思っている人は、水にお金をかけます。
そして、勧めます。
歯医者は、歯が大切と思っているので、歯に対してお金をかけ、そして、勧めます。

そんなこと言い出したら、キリがありません。

世界に誇れる日本車のレクサス。
安全性やサービスやサポートがとても良いです。
誰もいない場所で事故をして、たとえ意識をなくしていても自動で救急車がその場に来ます。

命を守るのに、良いシステムだとわかっていても、誰もが、買えません。
無理して買えば、そのしわ寄せが必ず他へいきます。

お金の準備できた時に、他のものに使用した方が良いと思うのであれば、それに使用した方がベストです。

歯に対して使用した方がいいなと感じるのであれば、歯に使用して下さい。

ちょっと違う視点で考える、ちょっと間をあけて考える。
だから、今は、国民皆保険を活用!!

少し気が楽になると思いますが、いかがですか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-16 01:13:48
持論ですが、歯に関しては予算の許す範囲(=本数)でその時その状況で一番いいと思える治療を受けた方がいいと心の底から思っています。

どの歯も今回の治療が人生で最後、とは統計的に考えてまずなりませんから、(いたずらに寿命を短くする可能性のある様な)中途半端はするべきではないと思います。

歯は治療を繰り返すだけで少なからずダメージを受けます。

むしろやらない方がマシだったんじゃないか?と思える様な雑な治療(?)でさえ、目にすることが少なくありません。
計画もたてずにとりあえず仮歯とか、とりあえず保険という発想は専門家の発言としては理解に苦しみます。



オレオさんがご自身の歯に被せるクラウン1本に8万が高すぎる、という相場感覚だとすればかなり厳しいラインだと思います。

私の持論式で考えるとすれば、今治療を行うこと自体を見直して、どうしてもやらなくてはならない歯だけを保険治療でされるとか、もっと奥のインレーレジン充填で済むところだけをきちんとされても良い様な気もします。(お口全体を診査してみないことには簡単には言えませんが・・)

クラウン4本に32万(8万×4)が高すぎる、という意味なら上か下の重要な方2本(自分なら多分上)をその先生に13万〜のセラミックにして頂いて、他は保険希望で、どうしても今治療をした方がいいところだけ、という、優先順位について再度相談されてみてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-02-16 16:47:13
HJK(硬質レジンジャケットクラウン)について補足ですが、HJKを小臼歯(4、5番)に用いることが出来るかどうかの判断は歯科医師が行いますので、かみ合わせの状態等で割れる可能性が高いと判断された場合などには、患者さんが希望したとしても保険適用にはなりません。

その点は一応念頭に置いておかれたほうが良いかと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オレオさん
返信日時:2013-02-16 22:57:50
中埜先生、田尾先生、ありがとうございます。

4番5番が保険で白い歯が入れられるとは知りませんでした。

保険内の白い歯が入れられるか、もう一度歯科医院でよく相談してみようと思います。

私が言いたかったことは、正に中埜先生が言われたことです。
医師になるような方は、裕福な家庭で育っているイメージがあるので、わかっていただけないかと思っていましたので、わかっていただけて嬉しいです。
面と向かって医師にお金がないことを話すのは恥ずかしいですが、話してみます。


渡辺先生、ありがとうございます。

歯科で話を聞いている時は今すぐ全て入れ替えた方がよい。と思ったのですが、やはり冷静に考えると厳しいです。

セラミックにしても保険の白い歯にしても一生使えるわけではないことは、今回の入れ直しを提案されたことからも承知しております。

一生ものではないからこそ、今お金をかけてセラミックにするのを躊躇してしまうのですが、セラミックとHJKでは、審美以外にもそんなに差があるものなのでしょうか?

ダメージを受けるとは?

ダメージを受けるとどうなってしまうのでしょうか?

どちらにしても、4番を今すぐ治療しなければならないのか、歯科にもう一度相談してみようと思います。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-02-17 04:37:37
セラミックHJKの基本的な違いというのは、物性の違いになります。
つまりセラミックは硬くて、プラークはつきにくく、削った面に対してぴったりと合う様な精密なものにするのには難しい、デリケートな面があり、生体の中では溶けたり臭いがついたりなどもしない安全な材料と言えます。

HJKはプラスチックのことですが、軟らかく、プラークはつきやすく、精度のことは最初から期待出来ず、不安定さ故に分厚く作ることになりまずが、色々染み込むとか瞬間的あるいは持続的な変形も当然起こる訳で長持ちさせることを前提には出来ないと思います。

ただセラミックならいいのか?とか、自費ならいいのかと言えばそうではないと思います。

今時はセラミックも、クオリティーを気にせずに技工所を選べば1万円を全然切る様な値段で作ってくれますので、2万円台とか(普通だと技工所に対してこれぐらい)で患者さんにセラミックを提供する医院も出てきているとのことです。



例えばどんな材料であれ隙間が空いていたり段差が大きかったりして、境目の所にプラークがたまる様になって、早い時期に再治療が必要になるとか。

あるいは雑な治療だったために必要以上に大きく削られ、細心の注意があればもう一度再治療のチャンスが残せたものが残せなくなるとか。

あるいは逆に削られなさすぎて被せものをぴったりと作れずに隙間・段差、あと破折等の原因になって無用に早くトラブルが出るとか。

「雑な治療」のために隣の健康な歯まで傷つけて、何年か後に隣の歯がむし歯になるなどなど、真剣に歯を見ていれば挙げられる「治療によるダメージ」というのはいくらでもあります。

歯の修復は風邪などの様に元に戻る「治療」ではなくて、義手・義足と同じ「代替物によるリハビリテーション」ですし、毎回必ず削りますしダメになる時のなり方も色々なので、洋服を着替える様な感覚で再治療が出来る訳でもないです。
洋服に例えるなら、命を削りながら一生の間に何回かだけ着替えられる・・・という様な状況だと思います。



話を元に戻して、治療計画というのは診断は元より、治療した場合の利点欠点も含めて考えて始めて成立します。

分かりにくいかと思いますけど、むし歯=要治療 ではありません。

セルフケアのレベルや再発のリスク、治療後の管理が出来そうかどうかや他の歯と較べての緊急度、優先度、そういったことと、更には提供出来る治療のレベル等も踏まえて判断するのが本来です。

ですから保険のルール内で出来る普通の治療と、明らかにそれよりも長持ちさせられる自信のある保険外の治療法が選択肢としてある先生の場合なら、同じ大きさのむし歯でも保険か自費かで治療必要と判断する歯の本数が変わったとしてもおかしくないと思います。
(理屈の上では、と言った方がいいかも知れませんが・・)

ですので治療をすること前提に、主治医を問わずに材料の話を中心にされると違和感を覚えます。

一方で良い主治医を選ぶことや、一歯単位ではなくて全体のゴールを見据えた治療計画を最初に立てるという過程はとても重要だと思います。



というか今最初の投稿をよく読み直したら、

「とても丁寧に診察・説明をして下さった先生の治療方針に納得し、一度は全部自費で同意したものの、やっぱり目立たないところの保険治療だけその先生に頼んで目立つところは他の安いところで自費でしたい」

という話なんですよね??

・・ルール上ダメということは全くありませんけど、これって誰のためにもならない話だと私は思います。

まずは今のお気持ちを、その先生に洗いざらいお伝えになるのが良いかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-02-17 11:04:27
ルール的には何の問題もないですが、それであれば安い自費被せ物を作ってくれる歯科医院で、保険、自費合わせて治療してもらった方がいいと思いますよ。


口の中を2人の先生が治療を行うと治療基準が違う為、色々先生に言われることが変わり、患者さんが悩んでしまう所もありますよ。

1本の歯を見ても判断が難しいような歯に関しては、

A先生はこの歯は抜かないといけないです
B先生は経過観察
C先生は治療しましょう

と言うように診断が分れる所があります。

こうなるとA先生、B先生に診てもらっている患者さんはどちらの先生の診断に従えばいいか分らなくなります。


当院でも同じ理由で悩まれる方がいますが、

「オーケストラの指揮者が2人いるようなものだから、どちらかの先生の基準に合わせた方がいいよ」

と話します。

B先生はこう言っていたけど、ホントにこれでいいのか?と言う部分が出てしまい、次のC先生、D先生を探し始めます。
(どの先生も自分の臨床の中での基準で話をしますから、どの先生の意見も間違えではありません)

もうこうなってくると、

『船頭多くして船山に登る』

になることが多いですね^^;


もし治療を受けるのであれば、受ける側は1か所の信頼できる歯科医院で治療を受けられた方がいいと思います。

安い被せ物を入れて来られてまた、元の歯科医院に戻られても先生は快く迎え入れてくれるか?と言う疑問もあります。

オレオさんが悩まれるように患者さんにも「心」はありますし、医療従事者にも「心」はあります。

そういったことまで考えられて行動を起こされた方がいいと思いますよ^^


おだいじに

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オレオさん
返信日時:2013-02-18 16:08:55
渡辺先生、井野先生ありがとうございます。

やはり4番を他のところで治療するくらいなら、初めから違うところで治療していただいたほうがよさそうですね。

治療が始まる前にきちんと相談しようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 自費クラウンが私には高額です。保険内の治療か転院か・・悩みます
質問者 オレオさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの治療費・費用
クラウンの作り直し・再治療
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中