神経を抜いて詰め物をしました。その詰め物に歯が当たると痛む

相談者: ゆう4444さん (19歳:男性)
投稿日時:2013-02-14 03:21:15
2週間前に虫歯が痛く歯医者にいきました。

すると神経に虫歯が当たっており神経を取ることになりました。

その日は神経を3分の2取り、その1週間後に残りの3分の1を取りました。
それが2日前の火曜日です。


詰め物(ガーゼを千切った用な物)をして次はその神経を抜いた所にゴムを詰めると言われ、そのゴムを詰める作業がギューッと入れるのでかなり痛いと言われ正直怖いです。

人にも寄りますが相当
痛いのでしょうか????


その詰め物をした歯がその神経を抜いた日からニーっと歯を強めに噛み合わせるとズキッと痛みます。

神経を抜いた後は神経を抜いてるのに痛いのでしょうか??


少し調べるとガリガリして神経を削るのでその傷が痛むとありますが、詰め物に少し力を、いれ当たると痛むのが神経の痛みのような感じがします。
なにか怖い病気、異常なのかと思うと昨日から本当に眠れません。。

ご飯を食べると歯が噛み合ってしまいその詰め物に当たりウッとなります。

普通にしてると全く痛みはなく違和感を少し感じるくらいなんですが
これは2、3日くらいで痛みが無くなるものなのでしょうか??

教えて下さい。
お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-14 06:45:20
ゆう4444 さん、おはようございます。

>人にも寄りますが相当痛いのでしょうか????

歯内療法における根管充填のことでしょうか。
個人的には、殆ど痛みはないのではと思っていますが、もしかすると、お掛かりの歯科医院では、想定される不快症状に対して前もって説明してくださったのかもしれません。


>強めに噛み合わせるとズキッと痛みます。

差し当たり、食事の時など必要な時以外は、上下の歯を接触させないように、意識して生活することをお勧めします。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 神経を抜いて詰め物をしました。その詰め物に歯が当たると痛む
質問者 ゆう4444さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療後の痛み
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中