セラミックで矯正するため神経を抜いた歯が熱いものでしみる

相談者: ひまさん (43歳:女性)
投稿日時:2013-02-13 20:28:40
今、前歯3本を セラミック矯正するため 仮歯になっています。

次回、正式なセラミックが入ります。



そこで、質問なんですが 前歯3本とも 神経を抜いてあります。

なのに、今現在 その仮歯に熱いものを直接あてると(噛んだりしても)じわぁ〜と しみてきます。

痛くはありません。

そして、冷たいものはなんともありません。



この場合、神経の処置がちゃんとできていなかったとゆうことでしょうか?

それとも、時間がたてば おちついてくるものなんでしょうか?



また、神経の処置をするかと思うと 怖いです。

お返事よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-02-13 21:09:33
まず、熱い刺激によって痛むのは、隣の歯であったり、咬み合わせに相当する歯ではなかったでしょうか?

その歯に間違いなければ、神経がまだ残っている可能性はあると思います。

もし、もう一度治療をやり直すのでしたら、医療機関を選ばれる方が無難に思えます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-13 21:14:30
こんばんは。

セラミック矯正?と言うと、このサイトでは「クイック矯正」と呼んだりしている様な、いわゆる矯正治療はしないで被せものだけでなんとかしようという方法ですよね?

まずそういった方法は原則的にするべきではないと考えますので、とても注意深く行わなくてはならない神経の治療がどの様にされているのかも、想像するのが難しいところです。


直接拝見してみないと分かりませんが、神経の治療が正しく終わって、次回正式なセラミックが入るという段階であれば、熱いものや冷たいものが沁みることは通常ありません。

仮歯をどこまで作り込んでいるかにもよるのですが、セラミックだけで歯並びまで変えようとすると、歯茎人工歯で覆ってしまって、歯肉炎症を引き起こす場合があります。


その場合、温かいものに歯肉が痛みを感じるということなら考えられます。

もしもそうであればセラミックが入ったときに改善するかも知れませんししないかも知れません。


あるいは普通ないとは思いますが、神経が大きく取り残っている様な場合にも似た様な症状が出るかも知れません。

とりあえず予め症状を伝えて、万一今の症状が残った場合に費用の面などどの様になるのか、確認だけはしておかれた方が良いでしょうね。


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひまさん
返信日時:2013-02-13 22:58:31
藤森先生、お返事ありがとうございました。

仮の歯に直接 熱い固形物を押しあてると しみるので間違いないと思います。

次回できあがる歯は 自費の歯で一本8万円で3本。

他の歯医者にかわって 根っこの治療をするとその24万が無駄になってしまうことを考えるとやっぱり考えてしまいます。


もう一度、今の歯医者で相談してみるしかないですよね・・・

相談にのっていただき ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひまさん
返信日時:2013-02-13 23:13:24
渡辺先生、お返事ありがとうございました。

最初は、前歯の隙間でかかり虫歯もあったので セラミックで治療がてら少し歯並びを 治してもらいました。

もともと 3本中 一本は神経を抜いていて今回は 虫歯の歯の神経を一本 そして 虫歯ではない歯を一本 セラミックにするために 神経を抜きました。


虫歯の歯の神経を抜くときにはかなり痛く 何度も麻酔を打ち最終的には 神経に直接麻酔を打ち神経を抜きました。

それがあるので 神経の治療は できれば避けたくご相談させていただきました。 


次回 正式な歯が入る前に 先生に相談してみたいと思います。

お返事 本当にありがとうございました。



タイトル セラミックで矯正するため神経を抜いた歯が熱いものでしみる
質問者 ひまさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中