2週間前の濾胞性歯嚢胞手術後の痛みが引かない

相談者: Kumakichiさん (47歳:女性)
投稿日時:2013-02-13 18:06:53
はじめまして。

左下親知らず(埋まったまま)のまわりに濾胞性歯嚢胞があるとのことで、2週間ほど前に総合病院の口腔外科に入院し、全身麻酔で嚢胞の摘出と親知らず4本すべてを抜歯しました。

手術した病院がすごく遠くて気軽にいけないので、まずこちらで相談させていただきます。



最初の1週間はロキソニンを飲んでも4時間くらいしか持たず、1日の半分は痛みに耐えるような日々でした(左下全体がひどい虫歯になったようなズキズキする痛み・左側の頭痛も伴いました)。

1週間後に抜糸し、今は何とか痛み止めがなくても我慢できる程度にはなりましたが、左あご全体にずっと鈍い痛み(今は虫歯というより、歯槽膿漏というか歯茎がむずむずするような痛み)があります。

左ほほは少し腫れていて、扁桃腺のあたりにも違和感があります(扁桃腺をもむとむずがゆい)。
朝起きた時は特に痛みを感じ、1日を通じて左側全体を手でおさえていたいような違和感と鈍い痛みがあります。


また、歯茎とほほの間に深い溝ができてしまったようで、その間に食べ物のカスが入り込んでしまうのも気持ち悪く、がんばって細い歯ブラシでかき出していますが、その周辺が終日何となくしょっぱい味がするような気がします。

これが原因で虫歯にならないかも心配です。



右下の親知らずも左と同じく埋まったままのものを摘出しましたが、こちらは(あごを押すとまだ少し痛いですが)今では順調に回復しているようです。

最初の1週間は左右ともにほっぺがぷくぷくに腫れあがっていましたが、今では左が少し腫れている程度です。


嚢胞があったとはいえ、右と比べて左の術後の経過が悪いのが気になります。

このようにずっと痛みがあるのは普通なのでしょうか。
薬がなくても我慢できる程度の鈍い痛みであれば、このまま放っておいて大丈夫でしょうか?


また、鈍い痛みのある部分(あご、歯茎周辺、扁桃腺、こめかみなど)は、もんでも大丈夫でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-02-13 18:12:13
>手術した病院がすごく遠くて気軽にいけないので、まずこちらで相談させていただきます。

手術した病院とは別に紹介医とかは居ませんか?
居られるのなら先ずそちらに、居られないのなら総合病院の口腔外科に電話ででも問い合わせて下さいね。



歯茎とほほの間に深い溝ができてしまったようで、その間に食べ物のカスが入り込んでしまうのも気持ち悪く、がんばって細い歯ブラシでかき出していますが、その周辺が終日何となくしょっぱい味がするような気がします。
>これが原因で虫歯にならないかも心配です。

これは御止めになった方が良いですね、かえって感染を起こす可能性が高いです。



嚢胞があったとはいえ、右と比べて左の術後の経過が悪いのが気になります。

嚢胞が有った分骨の削除量が多くなっているのかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Kumakichiさん
返信日時:2013-02-14 01:47:34
細見先生、早速のご回答ありがとうございます。

>これは御止めになった方が良いですね、かえって感染を起こす可能性が高いです。

歯ブラシでいじらない方がいいのですね!
もしかして感染してしまったせいでずっと痛いままなのかも・・・ ちょっと不安です。

でも、食べカスをそのまま溝に入れたままにしておくのも気持ち悪いし(口をゆすいだだけでは取れない・やはり歯ブラシでさわった方が食べカスがついてくる)、困ったものです・・・



最初に聞いていたのは、痛みは数日がピーク(普通の親知らずの抜歯と変わらない)といったような話だったので、何とか我慢できる痛みとはいえ2週間もずっと痛いままなのが気になりました。

もうしばらく我慢してみて、全く快方に向かわないようであればまた病院に行ってみようと思います。



タイトル 2週間前の濾胞性歯嚢胞手術後の痛みが引かない
質問者 Kumakichiさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
口腔外科関連
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中