右1.3番欠損、土台が縦に割れた左1番を抜歯するタイミングについて

相談者: しろぶさん (40歳:女性)
投稿日時:2013-02-11 19:05:10
この度は、お世話になります。
40歳女性会社員です。

15年前に、前歯5本を審美性の問題から差し歯にしました。
(上:左1番、2番、右1番〜3番)

数年後、貧血のためトイレで倒れ、床がタイルの硬いところに、顎から突っ込み、その衝撃で、上前歯の差し歯の土台が割れました。

土台が割れたのは、この時の衝撃に加え、15年前に差し歯にした時の土台が非常に太く、5本全ての土台の歯の残量が非常に薄いのも原因であることが解りました。

上右の1番を抜歯し、左2番1番、右1番2番の4連続ブリッジにしました。
インプラントにするには、骨の量が足りないとの診断のためブリッジを選択しました。

この1年後、単独差し歯だった右3番も、土台が割れて抜歯。

左3番の欠落部分は隣のブリッジと健康な歯の間に仮歯を入れ、スーパーボンドで止めています。

先日、ちょっと硬い物を食べたはずみで、左の1番に脳まで突き抜けるような衝撃があり、ブリッジの土台が割れた感覚があり、会社近くのクリニックに駆け込んだところ、土台の歯が縦に割れていて、ブリッジを外して、抜歯するのを薦められました。

ただ私の場合、土台の歯の残量が薄く少ないため、ブリッジを外すと今回割れた左の1番の他に、左2番、右2番も割れて抜歯する可能性が非常に高いそうです。

そうなると、前歯5本歯なしということになります。

根の状態の悪い歯を残しておくと、骨の残量が減り、インプラントの選択肢がなくなっていくこと、部分入れ歯にしても、骨は少しでもあった方が良いと説明され、理解はしております。

元はといえば、15年前に安易に差し歯にしたのが原因なのは反省していますが、40歳にしてブリッジから義歯になるという状況の差を考えると、抜歯を躊躇してしまします。

幸い、今回割れた左1番の炎症はひどくなく、膿の出口もあるそうです。

また、数年前に抜歯した右1番の骨の量もレントゲンをみた限り、それほど修復されているような感じはありませんでした。

ですので、早めに抜歯しても、この15年間の差し歯とブリッジで傷んだ前歯5本の周辺は、骨の残量が少なくインプラントは難しいと考えています。(ドクターもあまり良い骨の状態ではないと言っていました。インプラントするなら移植が出来るけど、移植した骨は減りやすいとのこと)

どうせ義歯になるなら、少しでも今のブリッジを長く付けていたいというのが私の考えなのですが、義歯になるにせよ、傷んだ前歯3本は早く抜歯した方が良いのでしょうか?

ブリッジと義歯のギャップが大きすぎて、なかなか冷静になれずにおります。

どうぞご助言お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-11 19:40:23
しろぶ さん、こんばんは。


>傷んだ前歯3本は早く抜歯した方が良いのでしょうか?

まずは、この辺りを慎重に判断したいところです。

一度、セカンドオピニオンを求めるか、他の歯科医師にご相談なさってみるのも一法かもしれません。

CTを撮っていただくのも良いかもしれませんね。

ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-11 20:02:26
大船駅北口歯科 杉山です。

しろぶさんがご心配されているように、多くの歯が欠損するとなると前歯ということもあり、不安な面が大きいかと思います。

実際には口腔内を直接みていないので、適切な判断はできませんが、歯の根が折れているのであれば、あまり長期的に放置しない方が良いです。

折れた部位から感染は進行し、その後の治療を困難にするからです。

現在のご年齢を考えると抜歯をためらい、そのままにしておいても良いことはありません。

感染が進行し、腫れや痛みが頻繁に起こることも考えられます。
残っている歯にさらに負担が加わり、ブリッジごと取れてくることも考えられます。

また、感染が口腔内に存在すること自体良いことではありません。

もし、折れているのであれば、その状態がづっと続くことは考えにくいので、早めに抜歯することを前提として、今後の治療方針を考えることが必要です。

ご質問にあるように感染が広がると、骨の残量が減り、インプラントの選択肢もなくなっていきます。

骨の状態が良くないのであれば、インプラント治療自体も難易度の高い治療となります。
実際にインプラント治療を行なう場合には、どのような治療法になるのか?等を、担当医と十分に話し合ってお決めになることが必要です。

また、もし、インプラント治療となると治療期間中の審美的な問題も大きく影響してきます。
前歯部の場合、多くの歯がダメになった状態でインプラント治療を進める場合、治療期間中の審美性をどのように確保するのかが大きな問題となります。

ブリッジとなっている歯の一部が折れて、後でインプラント治療を選択する場合には、ブリッジの土台となっていた歯を仮歯の土台として使用することもあります。

ブリッジの一部の歯が折れた状態で無理に使用していると、現在問題のない土台となっている歯もダメになることがあります。
多くの歯が一度にダメになってしまうと、インプラント治療期間中の仮歯の作製にも問題が起こります。

さまざまなことを考慮しても、保存が難しい折れた歯を保存することは高リスクです。

担当医と今後の治療方針やリスク等を十分話し合った上、状況が悪化する前に対応された方が良いでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-11 20:57:13
>この15年間の差し歯ブリッジで傷んだ前歯5本の周辺は、骨の残量が少なくインプラントは難しいと考えています。(ドクターもあまり良い骨の状態ではないと言っていました。インプラントするなら移植が出来るけど、移植した骨は減りやすいとのこと)

インプラントは出来ないことは無いと私は思います。
移植する骨も色々な種類があるので、骨が減りやすいものもあれば、残りやすいものもあると思いますので、インプラントを考えているならば、骨移植も行っているインプラント専門医に相談されると良いと思いますよ。


>どうせ義歯になるなら、少しでも今のブリッジを長く付けていたいというのが私の考えなのですが、義歯になるにせよ、傷んだ前歯3本は早く抜歯した方が良いのでしょうか?

ブリッジを長く付けるのも一つの考え方ですが、割れた状態の歯を残しておくと骨吸収などのデメリットもあります。


>ブリッジと義歯のギャップが大きすぎて、なかなか冷静になれずにおります。

でしたら、急いで答えを出さずに、担当の先生と良く相談したり、セカンドオピニオンなど他の先生の意見も聞かれて治療計画をたてると良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろぶさん
返信日時:2013-02-12 06:34:03
小林先生

セカンドオピニオン、ずっと頭の隅にはありました。
思い切って他のドクターの意見も聞いてみたいと思います。

回答ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろぶさん
返信日時:2013-02-12 06:39:55
杉山先生

詳しいご説明ありがとうございました。
感染の件、リスクの件よく解りました。

私の年齢の場合、抜歯をためらうのが良くないとの事でしたが、インプラントの選択肢がなくなる、感染がおこりやすくなるの他に何かご助言がございましたらお願い申し上げます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-12 08:02:11
しろぶ さん、ご返信ありがとうございます。

セカンドオピニオン、ずっと頭の隅にはありました。

小さなことですが・・・

セカンドオピニオンは、今お掛かりの歯科医院にこれまでの治療経過や症状の推移などの資料を借りたうえで、他の歯科医師の意見を聞きにいくものです。

また、「診療」ではなく「相談」になるため、健康保険給付の対象にはならず、自費での受診になります。

自主的に他院を訪れるのとは、意味合いが異なります。

参考⇒歯科のセカンドオピニオンを受ける方法、費用など

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろぶさん
返信日時:2013-02-13 21:57:04
加藤先生

ご回答ありがとうございました。

インプラント出来ると思いますとのコメント、今の状況の私には、非常に有り難いコメントで、励まされました。

今回、駆け込んだ会社近くのクリニックは、インプランントを専門にしているクリニックではありました。

が、インプラント症例をこなされてる先生の体験としては、インプラントは、奥歯なら推奨するもののも、女性(特に高齢者でない場合)、かつ前歯の場合は、インプラントは歯茎が退縮(5年で2ミリ)という症例が多いため、安易には薦められないとの診断でありました。

ただ、私の場合、ローリップなので神経質になる必要はないとのことでした。

1〜2年は、考えても大丈夫とおっしゃっていただいたので、そこまで長引かすつもりはございませんが、来月結婚式などがあるので、それが終わるまでに心の整理と、自分なりの勉強をして、心の準備をしたく存じます。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろぶさん
返信日時:2013-02-13 22:03:34
小林先生

再度のコメントありがとうございました。。

セカンドオピニオン、先生のご指摘通り、勘違いしておりました。
ご教授頂き、他の先生にも失礼してしまうところを、防いで頂き、深謝しております。

ここ数日、塞ぎ込んでおりましたが、善意ある先生方から返信頂き、前向きに考えられるようになりました。

重ねて御礼申し上げます。



タイトル 右1.3番欠損、土台が縦に割れた左1番を抜歯するタイミングについて
質問者 しろぶさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
抜歯:3番(犬歯)
審美歯科治療(人工の歯)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中