8歳、虫歯の乳歯の神経を抜き銀歯にすることはあるのか?

相談者: 歯の初心者さん (38歳:女性)
投稿日時:2013-02-14 15:19:00
8歳の子供の虫歯と生え変わり、2点についてご相談です。
宜しくお願いします。


一つ目は先日奥歯をC2と診断され(痛みも噛むとありました)神経をとりました。

これから薬の入れ替え、銀歯になる予定です。
ですが、以前通っていた歯科で他の歯を治療してもらっていた時、永久歯ではないので銀歯にはしません。と言われていましたが、今回初めて行った歯科では神経を取り銀歯になります。

乳歯でも銀歯にしたり、神経を取るのは普通でしょうか?
それと一度取った神経は永久歯になってももう無いままですか?



もう一つは一年前に前歯の両隣を子供がグラグラすると自分で抜いてしまったんです。
それから丸一年全く生えてきません。

最初は隙間がないので生えてこないのかなと思ってましたが、今は隙間は十分あるのに全く生えないのです。

半年前に歯科で聞いたら

「そのうち」

と言われました。
レントゲンでも上には準備出来ているのでこのまま待てば良いでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-14 15:27:42
歯の初心者 さん、こんにちは。

乳歯でも銀歯にしたり、神経を取るのは普通でしょうか?

必要性があれば、治療することになろうかと思います。
厳しいことを申し上げますが、何本も虫歯を作ってしまった8歳は、普通ではないかもしれません。



>一度取った神経は永久歯になってももう無いままですか?

それぞれは別の歯ですから、永久歯には歯髄が有る状態で生えてきます。



>このまま待てば良いでしょうか?

放置せず、経過を診ていただいてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-14 16:20:23
>乳歯でも銀歯にしたり、神経を取るのは普通でしょうか?

乳歯であろうと永久歯であろうと、必要であれば神経を取ることもありますし、銀歯にすることもあります。

乳歯を銀歯にすることに抵抗がある歯科医師も少なからずいるようですが、「乳歯だからという理由のみ」で銀歯にしないというのは個人的には感心しません。



>このまま待てば良いでしょうか?

該当する永久歯は存在しているのですね。

特に異常がなければ待っていれば生えてくると思いますが、場合によっては歯肉を切開して萌出を促したり、矯正治療で歯を引っ張り出してくる必要が出てくるかもしれません。

半年前とは状況が変わっているかもしれませんので、担当の歯科医師ともう一度よく相談なさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯の初心者さん
返信日時:2013-02-21 15:02:21
お返事ありがとうございました。
大変参考になりました。

しっかり息子の歯磨きを手伝おうと思います!



タイトル 8歳、虫歯の乳歯の神経を抜き銀歯にすることはあるのか?
質問者 歯の初心者さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中