かぶせ物をレジンからセラミックに換える場合の歯科医院選び

相談者: おおみかんさん (40歳:女性)
投稿日時:2013-02-14 20:35:02
始めまして。

歯科医院選びで悩んでいます。

右上5番にレジンかぶせ物をしたのですが、短過ぎで噛み合っていないため変えたいと考えています。
(他にも噛み合っていない箇所が有り)


A医院
現在虫歯の治療で通院中。
先生の腕は良い。
スタッフの技量はばらばら。
レジン→セラミックはできないが、レジン→レジンはできると言われました。
右上5番の両脇は歯磨きしやすいよう少し隙間を作ってあります。


B医院

1度だけ通院(相談)。
先生の腕はまあまあまあ。
チーム医療という感じでスタッフはまとまっている
レジン→セラミックに出来ると言われた。
歯は天然に近いのが良いとおっしゃって、レジンは使っていない。
かぶせ物も天然歯に近い形で作るそう。


どちらも自宅近くです。

田舎ゆえか、レジンにレジンの詰め物をしてくれる歯科医院は、見つかっていません。
また、装着後に口内で削るということも、やってくれないようです。今度もかみ合わせが悪ければ、差し歯にしなければいけないようです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-14 20:48:39
レジン冠をセラミック冠に交換するのはどこでもできます。


>レジンにレジンの詰め物をしてくれる歯科医院は、見つかっていません。

レジン冠にレジンの詰め物は通常やりません。
高さが足りない場合に少しならレジンを盛り足すことは可能ですが、限度があります。


何を基準に先生やスタッフの技量を評価されているのか分かりませんが、プロ同士でも評価は難しいと思います。

結局は相性の良い歯科医院を探すしかないと思います。


ご参考まで・・・




タイトル かぶせ物をレジンからセラミックに換える場合の歯科医院選び
質問者 おおみかんさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
オールセラミック(陶器の被せ物)
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日