左上4番の咬合調整、詰め物が下がってくるとはどういう意味ですか?

相談者: ちゃこちゃこさん (29歳:女性)
投稿日時:2013-02-16 00:35:44
こんにちは、
宜しくお願いします。

引越しした都合、歯医者を変えました。
そこの病院で上左4番目の噛み合わせ部分を削り、銀の詰め物を入れました。
その時に高さの調節をし、その時は問題なかったのですが、2週間後あたりから、高さが合わなくなっており、頬骨が痛くなっていました。

それを伝えたところ、銀部分を削って高さをあわせてくれたのですが、

「下がってくることもあるからまた合わなくなったら言って」

という感じで言われました。


詰め物が多い私ですが、高さが変わることは初めてです。

そこでなのですが、

@下がってくるというのは、うまくくっついていないということですか?

A詰め直さなくて大丈夫でしょうか?

Bまた、こちらの病院にて、他の詰め物箇所でも銀部分と歯の境目がしっかりとまっておらず、銀部分でガリガリと舌を傷つけていましたし(削って整えてもらいました)、2年でレジン内(歯の境目付近)がC1の虫歯になっていたりしています。

詰め物があまりお上手ではないのでしょうか?
こういうものなのでしょうか?

一通りの治療は終わりました。
出来るだけ病院は変えたくない思いで2年通っていますが、次回の検診から別の病院に変えたほうがいいのかとも考えてしまいます。

以上です。

分かりづらくて申し訳ございせん。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-02-16 00:46:13
>@下がってくるというのはうまくくっついていないということですか?

歯自身が下がってくる(挺出)してくると言う事でしょう。


>A詰め直さなくて大丈夫でしょうか?

ネット相談で大丈夫とは言えませんが、個人的には問題ないように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-16 06:18:17
ちゃこちゃこ さん、おはようございます。

差し当たり、食事の時など必要な時以外、上下の歯を出来るだけ接触させないように意識して生活なさってみませんか。

もしかすると、高さが変わった感じや、頬骨辺りの痛みが消退するかもしれません。

参考⇒TCH、歯列接触癖

ご参考まで。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-16 14:14:39
大船駅北口歯科 杉山です。

詰め物の高さが変わったということはないかと思います。

また、口腔内を実際にみていないので正しい判断はできませんが、以下のような状況であるかと思います。


>@下がってくるというのは、うまくくっついていないということですか?

もし、詰め物が脱落しており、歯としっかりとくっついていないことがあるとすれば、調整時点で再治療もしくは、再度付け直すことになるかと思いますので、くっついていないということはないかと考えられます。



>A詰め直さなくて大丈夫でしょうか?

噛み合わせが安定していなかったせいかもしれませんが、単に詰め物の高さが高いだけで、それを調整しただけであれば、詰め直す必要性はないかと思います。
ただし、口腔内をみないネット相談のみでは判断はできませんので、違和感や痛み等を感じた場合には、早めに担当医にみてもらった方が良いでしょう。



>Bまた、こちらの病院にて、他の詰め物箇所でも銀部分と歯の境目がしっかりとまっておらず、銀部分でガリガリと舌を傷つけていましたし(削って整えてもらいました)、2年でレジン内(歯の境目付近)がC1の虫歯になっていたりしています。

詰め物が始めから合っていなかったのか?
噛み合わせ等が強い方の場合、歯が磨り減ったりして詰め物との境界部に段差が起こることもあります。

どのようなことが起こっているのかの判断はネット相談ですので難しいんのですが、ご心配がある場合には、担当医に現在ある問題点は話されることが必要です。
虫歯のリスクの高い方の場合、2年で虫歯になることも十分考えられます。



>その時に高さの調節をし、その時は問題なかったのですが、2週間後あたりから、高さが合わなくなっており、頬骨が痛くなっていました。

そうですね、小林先生のご指摘のように噛みしめ や 歯ぎしり 等の問題も十分考えられます。

症状の改善がなければ、今後の対応も含め、担当医とご相談された方が良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃこちゃこさん
返信日時:2013-02-16 22:38:22
■細見先生
ご回答ありがとうございます。
挺出ですか。
虫歯になると歯のバランスがくずれていろいろ症状がでてくるんですね。
これから気をつけます。


■小林先生
ご回答ありがとうございます。
TCHというのをはじめて聞きました。
顎関節症になったこともあるので、意識して歯を離すように心がけたいと思います。


■杉山先生
ご回答ありがとうございます。
確かに虫歯になりやすい歯です。
自分でも歯の手入れ意識を高め、また担当の先生と相談しながら今後の自分の歯との付き合い方について考えていこうと思います。


皆様、本当にありがとうございました。



タイトル 左上4番の咬合調整、詰め物が下がってくるとはどういう意味ですか?
質問者 ちゃこちゃこさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーのトラブル
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中