虫歯治療した奥歯の歯周ポケットが一部6mm

相談者: ak2000さん (46歳:男性)
投稿日時:2013-02-16 15:36:32
最近、歯周病の検査を受けたところ、昨年末に治療した奥歯(左下8番)の歯周ポケットで一部6mmになっている箇所がありました。

どのように対処すべきか、ご教示お願いいたします。

治療したのは、左下の奥歯(8番)で詰め物の下で虫歯が進行していたためかなり削る必要があり、神経に近かったせいか治療中も麻酔しているのに激痛がしていました。

治療後も痛みが続いて左側で噛めない日もありました。
痛みは、治療した奥歯だけでなく、左側全体に感じることもありました。
よって、急性の歯周病を疑い、検査をしてもらった次第です。

なお、約14ヶ月前に歯周病の検査をした際は、歯周ポケットは1mm〜2mm、一部3mmがある程度で、今回も件の奥歯以外は同じく異常がなく、歯周病とは診断されていません。

今のところ、虫歯の進行によって、根に問題が出たためではないか?
つまり神経を抜くと改善されるのではと説明を受けています。

痛みは治療前は全くなく、治療中から痛みが発生したことから、治療によって、異常が生じたことも考えられるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-16 15:44:23
ak2000 さん、こんにちは。

>どのように対処すべきか、ご教示お願いいたします。

お困りなのが8番=親知らずなのであれば、個人的には抜歯をお勧めしたいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ak2000さん
返信日時:2013-02-16 16:10:22
小林先生
ご回答ありがとうございます。

すいません、8番ではなく7番でした。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-16 18:23:20
こんばんは。

〉痛みは治療前は全くなく、治療中から痛みが発生したことから、治療によって、異常が生じたことも考えられるのでしょうか?

痛みに関しては治療の影響もあるかもしれません。
虫歯を取り除く過程で少なからず中の神経にもダメージが及んでしまいます。
数日で症状が軽減するケースもあれば、数ヶ月要するケースもあります。

歯周病に関しては、前回の検査が14ヶ月前と間が空いていることからこの期間中に進行してしまった可能性もあるので、一概に治療中に何かがあったとは言えないですね。

浅かったポケットが深くなっていることから、歯周組織に異常があるのは間違いないと思われます。
原因として、歯周病もしくは根尖病変もしくは二つが併発してるなどが考えられます。
あと噛み合わせなども関係あるかもしれません。

担当医は根尖病変を疑っているようなので根管治療が必要になってくると思いますが、根管治療前に神経の生死を確認してもらっても良いかもしれませんね。

いずれにしても後戻りができなくなるので、治療前にしっかり疑問を取り除いておくことをお勧めします。

参考にしてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ak2000さん
返信日時:2013-02-17 07:32:42
三留先生

ご回答ありがとうございます。

ただし、根の治療神経を抜く)をすると歯が割れやすくなると聞いていますので、できれば改善するか様子を見たいと思います。

というのも歯周病の検査の際に、歯のクリーニングを実施した為かわかりませんが、それ以降は痛みやかゆみがなくなり、左側の奥歯で噛めるようになりましたので、状況が変わりつつあるようにも思われます。

仮に様子を見るとすると、6mmの歯周ポケット歯石が付着しない程度の期間としては、どの程度を目安と考えればよいでしょうか。

またその期間、歯石がつかないようメンテナンスで気をつける点があれば、アドバイスをお願いします。

デントールブラシという器具があるようですが、検討した方が良いでしょうか。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~tigerjet/effect.html


よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-17 19:05:08
こんばんは。

〉仮に様子を見るとすると、6mmの歯周ポケット歯石が付着しない程度の期間としては、どの程度を目安と考えればよいでしょうか。

残念ながらこれで大丈夫とはこの場では言い切れないですね。
ケースバイケースですので、実際に診ている担当医と期間や清掃の方法を決めることをお勧めします。

自分の中では6mmの歯周ポケットは患者さんご自身だけで管理するのは難しいと思っています。
あとはどれくらいメンテナンスに応じてくれるか、その方の人柄を見て決めると思います。

お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ak2000さん
返信日時:2013-02-18 06:51:29
三留先生

ご回答ありがとうございます。
基準があるのかと思いましたが、ケースバイケースという事で納得しました。

今後は、担当の先生に相談することにします。

ありがとうございました。



タイトル 虫歯治療した奥歯の歯周ポケットが一部6mm
質問者 ak2000さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯科治療後の歯の痛み
歯茎の異常・トラブルその他
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中