神経を抜きたくないが激痛、カリソルブと3MIX-MP法の医院を受診したい

相談者: ももくりさん (40歳:女性)
投稿日時:2013-02-04 04:54:50
歯の痛みがひどいのですが、歯科医院へ行ったら、多分、神経を抜くしかないと思うとのことでした(レントゲンを撮って)。

「削って神経を抜く治療法しかしてないので、それ以外できないので、神経を取らず歯をなるべく残したいなら、歯を削らないで残す治療をしている病院を探してください」

とのことで帰宅したのですが痛みがひどくて…。


神経を抜くと歯がもろくなり、入れ歯インプラントになるのも時間の問題と聞いたので、神経を抜かずにできる治療はないかと調べたら、カリソルブという方法と3MIX-MP法という方法があると知りました。

カリソルブという方法は、スウェーデンで始まった方法で、薬で虫歯を溶かして耳かきのような器具で虫歯を掻きだすので削らずにすみ、3MIX-MP法は、虫歯を全部削らず、神経も抜かず、抗菌剤を入れてセメントで固めるという方法だそうですが、この方法で、安心してかかれる医院で、群馬県(か埼玉県)あたりの歯科医院を教えていただけないでしょうか。

痛みがかなり強くなっていて、食べ物や水で激痛がして、おかゆなどだけで痛み止めを飲み、すぐに歯磨きをしないと激痛がします。



群馬県藤岡市で、1医院だけ、カリソルブと3MIX-MP法の両方を実施している歯科医院がみつかったのですが、以下の動画で、3MIX-MP法は実施が難しく、専門医と認証マーク使用契約者の医院で受けてくださいとのことが出ていました。

みつかった医院は、認証マーク使用契約者と専門医の中に入っていませんでした。
3MIX法は難しいのでしょうか。
認証マークのある医院のほうがよいでしょうか。
でも認証医は一番近くて埼玉で、今日お電話して今日かかれるかどうか…


群馬県内で見つかった医院は、3MIX-MP法実施医院が5件位、カリソルブ実施医院が2件でした。
群馬県内には3MIX-MP法の認証医院はありません。

3MIX-MP法(仙台タクシゲ歯科医院:宅重豊彦医師)
http://www.youtube.com/watch?v=sQ7BPeFhi5c
3MIX-MP法の専門医と認証マーク使用契約者一覧
http://www.3mix-mp.com/registered/official_link.htm

カリソルブを実施している歯科医院
http://haishanavi.jp/gunma/p18(群馬県)
http://haishanavi.jp/saitama/p18(埼玉県)
カリソルブを知った動画
http://www.youtube.com/watch?v=2cAa1nKXlVw


最初の動画によると、3MIX-MP法はきちんと実施しないと意味がないようですし、痛みも取れないと困ります。
神経を抜いて人口歯になるのも、とても不安です。

金属アレルギーの不安や保険外で1本30万円もするインプラントなど、歯がだめになったあとの高額の料金のこともとても不安です。


神経を抜かず、自分の歯を再生できる方法で、歯を守って頂きたいです。


今、痛みがひどくなってしまっているので、大至急探さないといけないのですが、自分の歯を生涯残してもらえる歯科医院を探しています。
(群馬県内だと助かりますが、埼玉でも群馬県よりなら行けると思います)

でも、今日、緊急でお願いして治療を受けられる医院でないと、多分もう痛みに耐えられないので困っています。。
(至急なことですみません)

よろしくお願いいたします。


調べて知ることができたのは、今のところ、これらの治療法だけで、わからないことばかりなのに、焦っていて申し訳ないのですが(痛みがあって)他のことでも、アドバイスなどがありましたらお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-04 05:28:24
こんばんは。

お痛み大変ですね

まずカリソルブですが、これは神経を残すための治療法とは言えません。
なので除外します。


3Mix法については、すでに回復不可能な歯髄炎を起こした歯に対しては効果が無いと私は思います。

現在の歯髄炎の状態がわかりませんので、3mix法の適応となるかはわかりません。 
3mix法については否定的な歯科医師が多く(私もその一人です)あまり過度の期待をされるのはどうかと思います。



神経を取ったからといって、必ず将来、歯を抜くわけではありません。
それよりも近くの歯科医院で定期的なメインテナンスをしてもらって、今後のむし歯歯周病の進行を止めてもらうのが大事です。

どうしても神経を残したいのであれば、ドックベストセメントを使った神経保存が可能かもしれませんので、検索されてみるとよいかと思います。 


ちなみに埼玉にドックベストを使用した神経保存で有名な先生がいらっしゃいます。 
参考にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-04 08:01:59
症状を聞いただけで判断してはいけないのですが個人的には抜髄をお勧めすると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももくりさん
返信日時:2013-02-04 10:14:17
渡辺先生、柴田先生、回答ありがとうございました。

今、ドッグベストセメントで調べたら、近くの歯科医院で見つかりましたので、そちらに伺ってみます(お電話したら本日大丈夫とのことでしたので)。
ありがとうございました。


神経をとるかどうかは見てみないとわからないそうです。

神経は本当に取りたくないです。
そちらではカリソルブ3mix法はしていないようですので、少し削るかもしれません。

ドリルで削ると小さなヒビが歯に入って、そこから虫歯が再発しやすくなると読んだことがあったので、ドリルを使わず、カリソルブで溶かして虫歯を除去してドッグベストセメントを詰められたら一番ありがたいような気が…


でも、両方している医院は見つかりませんでした。
ドッグベストセメントを実施されている医院に伺ってみます。
すぐに回答を頂き本当に感謝致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-04 10:24:13
ももくりさん、おはようございます。

虫歯歯髄まで達していて、わざと虫歯を取り残して、歯髄を保護する治療法にカリソルブを併用することはできません。

カリソルブは虫歯を溶かしてとる方法なので、「削る」か「溶かす」かの違いであって虫歯を完全にとりきることにはかわりありません。
ですので、上記のような状態でカリソルブ用いれば、「わざと虫歯を取り残す」ことができなくなってしまいます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-04 13:40:32
先日来院された患者さんもそうでしたが、残せる神経は最大限残すべきかと思いますが、神経を取るタイミングも非常に重要で、タイミングを誤ると抜歯の確率が上がってきますよ。


また個人的には細菌感染歯髄に及んでなければどの方法を選択しても残る見込みはあるとおもいます。
ただ痛みが出ているような歯髄が炎症を持ってしまった状態だと、どの方法をもちいても難しいのではないかな、とおもいます。

先生とよく話し合ってみてくださいね^_^

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももくりさん
返信日時:2013-02-06 01:28:29
小牧先生、井野先生、回答ありがとうございました。


返信1の後、ドッグベストの先生のところへ伺って診て頂きましたら

「もしかしたら神経じゃないかも」

とおっしゃって、歯の中の神経などの部分が痛いのか、歯の外側の歯茎と歯の間がしみて痛いのかわからないので、歯の外側(表面の)歯茎から出ている根の部分を保護してみて、どちらの痛みか見極めるため数日様子をみたいとのことで、一旦帰宅になりました。

歯を強く磨く癖があり、歯茎が下がってしまっています。
そちらがしみて痛いのか、歯の内側の神経などの部分が痛いのかを見極めたいとのことで、もし歯の内側の問題でないなら、神経を抜いたり、カリソルブもする必要ないかもしれないからだそうです。



痛くなりだしてから毎日不安で、余計に強く磨いていたので、柔らかい歯ブラシに替えて、そっと磨くようにしています。
水やお粥を口に入れるとしみて(かなりの激痛)1時間程痛みが続く程痛いですが、その後、水などを口にいれないと痛みはかなり減ります。

水やお粥などを口に入れないと、しみません。
何も口にいれずにいてズキズキ痛むというのはありません(水やぬるま湯を口に入れなくても、何となく、痛みのある歯のあたり全体が一日中痛い感じですがズキズキという痛さではありません)


やわらかいブラシでそっと磨き、1日1回だけお粥などを逆側から流して呑み込むようにして痛みのある歯に刺激を与えないようにしています。
その後の歯磨きのぬるま湯でもしみてかなり激痛ですが1時間後位には痛みは減衰してます。

痛みが歯の表面なのか、内側なのか(両方なのか)わかりませんが、体調そのものがかなりぐったりしています。

返信が遅れてすみません。



神経を抜きたくないですが、神経を抜くことになっても、その後、何年位、歯がもつのか、もたなかったら、抜歯ブリッジインプラントなどになるしかないのか、費用はその時どのくらいかかるのか…不安だらけです。

神経を抜いても、何十年も抜歯しなくても済む場合もあるのでしょうか。


神経を抜くと、歯の痛みはなくなるのでしょうか。
それとも、神経を抜いた後も、痛みや噛めないなどのトラブルは続くことがあるのでしょうか。
弱った歯が、将来どのくらい費用がかかるようになるのか、とても不安で…
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-02-06 10:51:54
>神経を抜いても、何十年も抜歯しなくても済む場合もあるのでしょうか。

適切な処置がされていれば20年以上トラブルが無かったと言うケースを見た事があります。


神経を抜くと、歯の痛みはなくなるのでしょうか。

痛みの原因にもよります。


歯ブラシを丁寧にする事と、TCHに気を付けて生活されてみてください。

参考:TCH、歯列接触癖



1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-02-06 13:39:23
>神経を抜いても、何十年も抜歯しなくても済む場合もあるのでしょうか。

櫻井先生と同じですが、ありますよ。


私見ですが、神経の治療は1回目の治療次第でその歯の寿命が変わると言ってもいいぐらい大切な治療です。

私の歯でもし神経を取らないといけない状況であれば、ドックスベストや3Mixより根管治療ラバーダムなどして感染対策をしてくれてきちんと治療してくれる先生を選びますけどね。

先週も3Mixをして数年経過した人が膿が出ると来院されましたが、神経は完全に死んでしまい抜く直前の状態の歯でした。


繰り返しになりますが、固執して神経を残される方ほど後で何か起こった時に大変になることは知っておかれて下さい。


過去に書いたものですが、「歯の神経を残されたい方へ注意事項」
http://eedental.fine.to/eeblog/2010/10/post-166.html


おだいじに

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももくりさん
返信日時:2013-02-07 01:02:06
櫻井先生と井野先生、回答ありがとうございました。

お返事を書いていたのですが、痛みがだんだん強くなってきてしまって・・体調もすごく悪くなっていて・・


今、夜中ですが、痛む歯の周りとそのまわりの骨のあたりまでがしびれたように痛みだしてしまって

次の通院日はあさってですが、とてもあさってまでもたない感じです。
体もぐったりしてしまいパソコンを見るのもしんどいです。

明日の朝、歯科医院へ連絡してみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももくりさん
返信日時:2013-02-07 01:21:26
櫻井先生へ


TCH、教えてくださってありがとうございます。リンク先を読ませていただいて、思い出したことがあったのですが、体調がかなり悪くて、投稿をまとめられませんでした。

子供のころの歯科治療で高さが高くなった歯があって、歯の前の中心線もずれて歯の噛み合わせが歪みました。
その後から、首が写真で傾いて写ったり肩も逆が高くなったり体調にも影響がでたことなど思い出しました。
ずっとそちら側は噛むと痛みが出て、何十年もそちら側ではほとんど噛めないままに過ごしました。

今回痛くなった歯はその歯です。




井野先生へ
ラバーダムがわからなくて検索して調べました。

http://www.ha-channel-88.com/jiten/rubber-dam.html

これでよろしいのでしょうか。
歯科医院の先生へ伝えてみます。
ありがとうございました。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-02-07 06:03:18
博多の児玉です。

>子供のころ高さが高くなった歯があって、歯の噛み合わせが歪みました。
噛むと痛みが出て、何十年噛めないままに過ごしました。
今回痛くなった歯はその歯です。

このことは、今回のことに、大いに関係があるように思いますので、ぜひ相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももくりさん
返信日時:2013-02-07 08:56:09
児玉先生、回答ありがとうございます。

寝て起きたら、痛みがやんでいました。
また動き出したら痛みが起こり始めました。


>このことは、今回のことに、大いに関係があるように思いますので、ぜひ相談しましょう。

櫻井先生の教えてくださったこちらのページの
TCH、歯列接触癖

>上下の歯は何もしていない時は接触しておらず、離れており、会話や食事をする際に接触する時間を含めても、接触しているのは 1日20分程度 が正常だと言われています。
>上下の歯の接触時間が長くなると、筋肉の緊張や疲労、顎関節への負担が増え、起床時症状(顎の疲労感,歯の違和感,口が開きにくいなど)や顎関節症、様々な不定愁訴に関わっている可能性が考えられています。

の部分を読んで思い出したのです。
左はずっと(中学生の治療の後からずっと)痛かったと。

左は、噛まないと痛くないのですが、噛むと上下のどこかが痛くて、固いものは噛めませんでした。


中学生の治療から5,6年した頃、他の歯科医院で、左で物が噛めないと伝えたら、治療した歯の高さが高いので、少し削って低くしましょうと高さを削ってくれました。そうしたら、首の傾きが少し戻りました。

それから10年位後で、歯の噛み合わせの歪みが体全体の関節をゆがめるというような本を書いた歯科の先生のところを尋ねたら、前こごみになってみてと言われて

「右と左の肩の高さがこんなに違ってる」

と言われました。


噛み合わせが治療ですごくずれてる(中心線も上下でずれてる)とのことでした。
噛み合わせのずれが、重い頭の重さ(ボーリングの球のように頭は重いとの事)を、支えるのに、左右のバランスのずれた重い頭を、首や肩や腰やひざや足首などが、無理して支えるので、交互に痛くなるというような内容だったと思います。確かに、肩こりはひどく、頭痛もひどく(中学の治療の後から生理痛が急にすごく重くなった)、長く歩くと一方の膝と一方の足首がいつも痛くなります。

その時は(その医院では)奥歯を全部、人工歯にすることを勧められましたが、それは怖いので断りました(料金もすごく高かったので)。でも、左の奥歯を抜いて、左の問題の奥歯の高さを少し削って低くしてくださいました。



「これで少しは噛みやすくなる」

とおっしゃっていました。
確かに、その後、首の傾きは、また少しよくなり(写真ではほぼ困らないようになり)ました。
でも前歯の上下の中心線はいつもずれたままでした。

ふつうに自然にカチっと噛むと、上下がずれます。

その後、また数年して、歯科医院で、歯を強くかみしめているようなので、歯の高さ全体が低くなっていますと言われて、マウスピースを作りました(熱湯でだめにしてしまいましたが)。

ふつうの人の歯より、高さ全体が低いそうです。歯磨きが強いので、歯茎が下がって歯の根が刺激で知覚過敏を起こすからと歯磨き指導も受けました(でもすぐ元に戻ってしまっていました)。



一週間前位に歯チャンネルを知り、歯の医学的なことを調べました。
もっと医学的な知識を普段から学ぶべきだったと思います(抜髄インプラントの手術の動画を今回初めて見ました。
普段は苦手で絶対見ないので)

ありがとうございました。
歯科医院の先生へお伝えしてみます。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2013-02-07 09:10:07
ラバーダムはリンク先であっていますよ。

ただ、ラバーダムは患者さん側からしたら無料、歯科医院側の赤字での使用となりますからあまり言うと先生に嫌がられる面もあります。

使用しない先生は必要ないと判断されますから、あまり道具自体にこだわり過ぎないようにしてください。

 

>もっと医学的な知識を普段から学ぶべきだったと思います

良いことだと思います。
ただ、知れば知るほど不安になり歯科難民にもなりやすいので気を付けてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももくりさん
返信日時:2013-02-09 03:37:06
ありがとうございました。

…色々あって、まだ痛いままなのですが、体調が悪くなってしまって…ダウンしそうなので…諸先生方、色々教えてくださって、本当にありがとうございました。
今日はもう休みます。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2013-02-09 06:44:15
結構深夜派なんですね。

お早めに受診されてくださいね

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももくりさん
返信日時:2013-02-13 01:10:42
返信が遅くなり申し訳ありません。

ドッグベストの先生から、他の病気や体質のこともあり、大きな病院を紹介されました。
痛みが強いので神経は抜かざるを得ないと思うと、また薬剤などへの反応もあるかもしれないので大きいところのほうがよいとのことで。


大きい病院で相談した結果、痛みが強いのでやはりどちらにしても神経を抜くしかないけど、今まで使用した薬剤などのことを知っている もとの先生のところでしていただくほうがよいのではないかとのことで

もとの先生に連絡してお願いしましたら、その日に来てよいですとおっしゃって下さってすぐ処置してくださいました。
神経は抜いてしまいましたが激痛は治まりました(神経を抜いた痛みはありますが)


もとの先生に怒られちゃうかなぁと思いましたが、すぐに来てと言ってもらえて本当に救われました。
申し訳なかったですが、これからは歯の事をよく知るようにします。

その医院は歯科衛生士の方がよく相談にのってくださる医院で、お話のなかで昔詰めた古い虫歯の金属は鉛などを使っているとのことで、できたら入れ替えたほうがよいかなぁと詰め替えをお願いしたのです。

それで実際に詰め替え始めたら、かなりよく削るように感じられたので途中で不安になってしまったのだと思います。

(歯が減る感じや神経に近づく不安や抜歯後の事など)
(でもその先生はとても上手なのかもしれません。迷いがなく一気に削るのでそう感じられるのかも。詰め替えをお願いしてなかったら先生は削らなかったかもしれませんし)

本数も多かったし、取れた詰め物の所をまた削ったりもで心配になってしまったのだと思います。
でも詰め替えるなら虫歯の部分を残して詰めるわけにはゆかないのでしょう…ね…(う〜ん…)



痛みが出たら神経は残せないことや、ドッグベストや3MIXやその他の方法のことなど、今回初めて知りました。
普段から調べてるようにしていたらよかったと思いました。
3MIX法でも抗菌剤より虫歯が強ければ進行するかもしれないことや、それらの方法も完璧ではないことも(歯を守るって大変)

歯はやはりなるべく残したいので、残す治療法の事も今後も調べて勉強して、なるべく予防して歯を大切にできたらと思います。

色々教えて頂き本当にありがとうございました。
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2013-02-13 10:57:30
3MIX-MP法カリソルブ

最近出たようなケース報告の少ない歯医者でも分らない治療法を調べるより、虫歯にならないことを勉強して行った方が建設的ですよ。

3人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 神経を抜きたくないが激痛、カリソルブと3MIX-MP法の医院を受診したい
質問者 ももくりさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
3Mix-MP法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中