自費でブリッジを外すと4本で80万とあったが保険適用ではどうなる

相談者: naoyoukoさん (32歳:女性)
投稿日時:2013-02-18 04:04:53
567ブリッジ(8欠損)です。

***********
初診→レントゲン→診察→ブリッジを外す→67抜歯抗生物質処方
***********

経験上、この流れになると予測します。
保険適用で、窓口負担の金額はおおよそおいくらなのでしょうか。


といいますのは、インターネットで検索したところ保険「外」治療では

4本ブリッジを外すのに80万円
1本ブリッジを外すのに5万円

高額さにショックを受けております。
保険治療でしたらその3割、と考えてよろしいのでしょうか。


自業自得とはいえ私の不摂生でこんなに家族のお金を失うとは(専業主婦です)とショックを受けております。

何卒よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-18 06:28:41
まずは書かれている内容で保険外という事は非常に少ないケースだとおもいます。
ブリッジであれば抜歯は一本の可能性が高いとおもいます。

お尋ねのケースだと概算1500点ぐらいまでで収まるはずですので負担金では5000円あれば足りるとおもいます。
但し歯周病の検査治療を含みません。

除去の点数は30点が考えられますが、愛知県では抜歯に伴う場合算定できないルールになっているとおもいます。
抜歯が難抜歯でも500点以下だった記憶ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: naoyoukoさん
返信日時:2013-02-18 06:43:59
柴田先生、朝のお忙しい時間に丁寧なメッセージありがとうございました。

大変安心いたしました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-18 06:57:45
ただ67の二本が欠損となる治療法が限られてくるとおもいます。

入れ歯インプラントが放置ですね。
入れ歯は保険で作れば多分数千円でしょうが、自費だと数十万円かかってもおかしくないとおもいます。

この二本欠損でブリッジにすると自費になりますし力学的に無理がかかりやすいのでお勧めではありません。

インプラントだとご心配の数十万円になるとおもいます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-18 08:46:11
>インターネットで検索したところ保険「外」治療では

4本ブリッジを外すのに80万円
1本ブリッジを外すのに5万円


そうですね、自費治療の場合値段は医院によってまちまちですのですべての医院が、保険外でそのお値段とは限らないですよ(>_<)

普通は、保険医保険証を提示すれば保険治療になりますのでそんなに高額ではないと思いますので、行かれようとしている医院に聞かれてみてはいかがでしょうか。

内容によっては、保険内や保険外もありますので受診した際によくお話聞かれてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: naoyoukoさん
返信日時:2013-02-18 08:46:16
抜歯後のご心配まで頂き、ご配慮極まるコメントに感激しております。

特に自費ブリッジが無理がかかるという部分は参考になりました。


入れ歯にするには若い女性ですが幸いにも家族は『歯が無い女性でもいい』と申しておりまして家の中では放置状態、外出用に保険内の入れ歯を作成しようかと考えております。


こちらの掲示板をさかのぼって拝見しますと入れ歯は違和感が強いようですね。

いつか私も報酬をがつんと得れるくらい社会に貢献してインプラントを手にしたいものです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: naoyoukoさん
返信日時:2013-02-19 06:24:12
北野先生、ご回答ありがとうございました。

ご指摘いただくまで、保険外治療の枠組みへの理解が完全に誤っておりました。

物品だけでなく技術に対する報酬も医院によるのですね。
謎が解けました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-19 07:35:09
見た目がありますので家庭で使って外出中は使わない方法もありますよ。

私は義歯を使ったことはありませんが違和感は個人差が相当大きいようです。

ほとんど調整せず次回来院日にはもう使いこなしている方から使えないと言ってポケットから出てくる方までおみえです。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-02-19 09:04:01
>物品だけでなく技術に対する報酬も医院によるのですね。
謎が解けました。

そうなんですよ、保険外は医院によって違いますので注意してくださいね。


抜いたあとの治療に関してもメリット デメリット両方ありますのでしっかり納得してから治療をうけられてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: naoyoukoさん
返信日時:2013-02-19 09:05:35
柴田先生、私の予測とは反対の専門的見地からのご意見、大変参考になりました。

保険で作り、自分の入れ歯の7割はよそ様のお金だという事を常に肝に銘じて、何とか使いこなしたいと思います。

柴田先生、北野先生(ご回答を頂いた順です)貴重なご意見、大切にします。

本当にありがとうございました。



タイトル 自費でブリッジを外すと4本で80万とあったが保険適用ではどうなる
質問者 naoyoukoさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジの治療費・費用
その他(保険と保険外)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中