インプラントで増骨に動物の骨を用いると聞き不安に(カナダ)

相談者: Maple leafさん (49歳:女性)
投稿日時:2013-02-17 08:31:20
カナダ在住です。
今回、左上の歯(4番、5番)の両方をインプラントすることになりました。
以前から歯根治療を何度かしたのですが、もうダメだという診断からです。

先週抜歯をし、5週間後くらいにBone Graftingをすると言われました。
CTスキャンで骨の状態は良かったので、てっきりそれは必要ないだろうと思っていただけに、ちょっと驚きました。
医者は幅を増やすためにすると言うのですが。。

基本的にはとても良い先生で、丁寧に説明もしてくれますし信頼してますが、いかんせん、生まれて初めてのインプラント、しかも海外なので「何が通常のプロセスなのか」というのが今一歩わからず、これで良いものなのかどうかがわかりません。
その上、動物の骨を使うと聞いて、少し不安もあります。

このBone Grafting、日本で言うところの骨移植・増強だと思いますが、

1.これは上の歯の場合特に必要なプロセスですか?
(上と下ではサイナスのために状況が違うと聞きました)

また、

2.動物の骨ならどれが一番安全というのはありますか?
(日本の基準ではないので、世界的に安心出来るものと言う意味で)

日本の先生方よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-17 08:57:18
>1.これは上の歯の場合特に必要なプロセスですか?
>(上と下ではサイナスのために状況が違うと聞きました)

上顎ですと、サイナスリフトでは骨がかなり少なく、インプラントの土台の骨を作る時に行います。
ソケットリフトは5mm以上(一般的な基準としては)骨があるもインプラントのネジをもう少し長いものにするときに少しお鼻の粘膜を上げてそこに骨を足す手術になります。


>2.動物の骨ならどれが一番安全というのはありますか?
>(日本の基準ではないので、世界的に安心出来るものと言う意味で)

一番良いのは自分の骨(自家骨)です。
ただし、採取するのが大変になります。

動物の骨は以前から使われていますが、日本でも最近牛の骨が認可されました。
この骨は一度高温で処理をしているので安全と言われていますが、狂牛病の問題などから日本ではなかなか認可がおりなかったようです。

認可がおりたからと言っても薬害エイズのように後々問題が起きることもあります。

安全を考えるのであれば自家骨、人工骨になるかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-17 09:37:25
おはようございます。

>1,について

骨の量や、横幅が少ない時には、インプラントを安定させるのに必要なプロセスです。
根管治療が長引いたため、歯槽骨の状態が良くなかったのでしょう。
担当の先生が、CTを撮り、そのように判断されているのですから、まず、安心していいと思います。


>2,について

安全性の上では、

自家骨 → (人工骨) → 牛の骨

でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Maple leafさん
返信日時:2013-02-19 05:08:24
加藤先生、川崎先生、さっそくのお返事、大変感謝しております。

わからないことだらけで少し不安でしたが、お話をお伺いする限り、通常のプロセスのようで安心しました。
骨の件はもう一度どのタイプの骨を使うのか聞いて、一番安心できるものを選択しようと思います。
多分、カナダの基準も厳しい方だと思うので大丈夫だろうとは思うのですが、動物の骨っていうのはやはり複雑な気持ちになります。

ご回答、ありがとうございました。



タイトル インプラントで増骨に動物の骨を用いると聞き不安に(カナダ)
質問者 Maple leafさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
カナダ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい