5番先天欠損、奥歯C5Eのインレータイプのブリッジについて

相談者: jegさん (32歳:女性)
投稿日時:2013-02-18 13:51:20
11歳の頃に、永久歯への生え変わりがない為と上の左右両方の5番目(永久歯であらわすと)の乳歯を抜かれた後、永久歯が生えてこず・・・。

12歳頃よりC5Eとブリッジしてあるのですが、左側は歯全体を削らずに、4、6虫歯の部分を治療しC5Eと自分のは全部を銀歯でおおわずに、上部だけ銀歯にしブリッジしてあるのですが、やはり、歯全体を削りおおいかぶせる形のブリッジにした方がその後の虫歯にも悩まず、持ちも良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-18 14:07:04
ちょっとわかりにくいのですが、おそらくフルクラウン被せもの)でのブリッジの方が4/5冠(一部を被せるもの)やインレー詰め物タイプよりも、持ちが良いか?ということかと思われます。

個人的見解であれば、概ねそのようにお考え頂いてもよろしいかと思われます。

ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jegさん
返信日時:2013-02-19 11:08:23
荒木先生
ご返答ありがとうございます。

わかりにくい書き方で申し分けありません…。

右側はフルクラウンで治療をしてあるのですが、左側はインレーで治療してあります。

どちらのの方が、その後のむし歯や、ぐらつきに悩まなくて良いのかと思いまして。

昨日、左側のインレーで治療してある方が取れてしまいまして治療をどうしようかと悩んでおります。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-20 10:09:56
今が診ていただいてどうもなければ、そのままでもいいのではないでしょうか。

インレーブリッジでも、きちんと出来ていれば問題ないと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-20 13:20:01
こんにちは。

〉左側のインレーで治療してある方が取れてしまいまして、治療をどうしようかと悩んでおります。

上手く維持できていればインレーブリッジも問題ないですが、個人的には形成や型取りが難易度が高く、咬合調整もしにくい印象があります。

シンプルさで考えればクラウンの方に軍配が上がると思いますが、保険適用だと審美性を失うこともあるので材料に配慮しなければいけない時があります。

経過と審美性を相談しながら治療方法を選択すると良いかもしれません。

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jegさん
返信日時:2013-02-20 20:38:13
北野先生、三留先生
ご返答ありがとうございます。


本日、歯科医院に行き、審美性が気になるのでインレーブリッジで治療してもらえないか相談してみました。

詰め物が外れてしまってから日が浅く、むし歯がそんなに酷くなっていなかった事などもあると思うのですが…。
むし歯の治療をした後に、外れたインレーの再調節をした物をそのまま利用して治していただきました。

ここで相談し、モヤモヤ悩んでいた事がスッキリしました。

ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-21 08:13:37
よかったですね(^'^) 

年齢や審美を考慮すると、インレータイプのほうがいい場合がありますのでね。  

今後も定期的に診てもらってくださいね。




タイトル 5番先天欠損、奥歯C5Eのインレータイプのブリッジについて
質問者 jegさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中