治療の順番は虫歯治療よりも歯周病治療が先になるのか

相談者: のあ1126さん (20歳:女性)
投稿日時:2013-02-18 14:54:41
初めて質問させていただきます。

お恥ずかしい話なのですが、私は歯医者さんが怖くて何年も行けていませんでした。

ですが、以前に前歯にしていただいた詰め物がとれ、そこがまた虫歯になっていて見栄えも悪いので、頑張って先日行ってきました。

何年も行っていなかったこともあって、虫歯がたくさん(内C4が1本)、歯周病と診断されました。


先生は先に歯周病のケアをしようと仰られて、先日の初診は本当に軽い説明+簡単に行内を洗浄(?)して終わりました。
そして次は歯石取りをしますとのことで、次の予約を1週間後にしました。


その初診が終わってから2日後くらいに、前歯が少し欠けた様な気がするんです。
元々詰め物が取れて横の歯とは隙間があったのですが、それが広がったと思います。

でも次とその次も、歯周病の治療の予定になっています。

ここまで放っておいた私自身が悪いのですが、どうしても歯周病の治療が終わるまで待っていては前歯が本当にダメになってしまう気がします。

これは絶対に歯周病→虫歯の治療の順番じゃないとダメなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-18 18:01:03
歯周病や清掃状態が改善しなければ、きちんとした虫歯の治療が難しい場合があります。

また虫歯再発のリスクも高くなります。


おそらくご質問者さまは前歯をとりあえず治してほしいと願っており、担当の先生はたくさんある虫歯を全部きっちりと治すための治療計画で進もうとしているのだと思います。


そこの考えかたの違いが今の不満を生み出していると推測できますが、個人的にはうまく患者さんの希望を取り入れながら、並行して治療を進んでいくことも保険医であれば必要なのかなと思います。

担当医に前歯をまず治療することができないか質問してみてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-18 18:08:50
のあ1126 さん、こんにちは。

>絶対に歯周病虫歯の治療の順番じゃないとダメなのでしょうか?

歯科医療に絶対ということはありませんが、個人的には、まず歯周病のコントールを行った上で虫歯の治療、それも、奥歯で咬む位置を安定させてから前歯に着手することを原則としています。

ご参考まで。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のあ1126さん
返信日時:2013-02-18 18:16:37
お二人ともご回答ありがとうございます。

簡単な説明しか受けなかったのと、自分自身も無知だった為そのように治療を行っていくのを知りませんでした^^;

今の状況を相談し、その上で先生の判断に従おうと思います。

ありがとうございました!



タイトル 治療の順番は虫歯治療よりも歯周病治療が先になるのか
質問者 のあ1126さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中