[写真あり] 母のインプラント、歯茎が凹み金属がむき出しの状態

相談者: yunchanさん (44歳:女性)
投稿日時:2013-02-15 12:50:30
はじめまして。

母の相談なんですが、下の歯のインプラントを2年くらい前に行って、やっと歯茎が落ち着いてきて、仮歯からきちんとした歯に変更できるようになってきました。

これからまだ沢山費用がかかるようですが、このまま仮歯のままで生活していた場合のデメリット、リスクがありましたら教えて下さい。

あと、歯茎の根元がへこんでしまって、金属がむきだしの状態ですが、インターネットなどで見ると明らかに状態が成功事例と違うようなのですが、問題はないでしょうか。

歯茎がへこんでしまって、顔も変わってしまいました。
歯医者さんに母が尋ねると、歯を磨きやすいようにしている、とのことです。
これは本歯にすると解消できるものなのでしょうか。

直接、担当歯科医に聞けばいいのでしょうが、母が一緒に行くのを嫌がるため、又聞きでしか聞けません。

ご解答、アドバイスよろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-15 13:27:49
インプラントはその構造上、必ず金属部分が歯茎から出ます。

その部分を金属以外の材質で覆うかどうかは、審美性、清掃性等で変わります。

またインプラントの露出部分については、出てはいけない部分がしっかり骨の中に入っている事が前提となります。

仮歯は通常、プラスチックなので最終的な人工歯よりも汚れが着き易かったり、歯茎の炎症の原因になったりする事があるので、歯茎から離す事はあります。

埋入から2年は長いようです。

インプラントは埋入後数ヶ月以内に適切な力がかからないと、周囲の骨が逆に減少してしまう、と言う調査を見た事があります。

仮歯ですと、しっかりした咬合関係を維持するのは難しいかもしれません。


別件ですが、母親の体の事を想う娘の同行を善しとしない状況は、あまり良いとは言えないと感じます。

言うべき事は言わないと、不満足な仮歯で生活しなければならないような事になってしまうかもしれません。

今の状況が本来あるべき姿から逸脱していない事を確かめる為にも、同行の上、セカンドオピニオンを求める、と言うのも1つの方法かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yunchanさん
返信日時:2013-02-16 00:21:58
親身になって、ご回答いただいて有難うございました。

金属が出てるのは別として、やはり状況としては少しイラギュラーな様ですね。

やはり直接同行して、きちんと説明を受けた方がいいですね。
セカンドオピニオンも探してみます。

大変参考になりました。
有難うございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-16 00:43:30
お母様のことで心配になるお気持ちよく分かります。

高橋先生が的確なアドバイスを書かれましたので、それに少し追加する形で回答させて頂きますね。

下の顎のどこに何本のインプラントを埋入されたのかなどにもよりますが、ここから先の選択肢は基本的に2パターンぐらいあると思います。

ひとつは固定式のブリッジ(今の仮歯がそれにあたりますので、おそらくその計画?)
もうひとつはインプラントを利用したインプラント上義歯(インプラントオーバーデンチャー)というタイプです。



歯茎がへこんでしまって、顔も変わってしまいました。

について、気になるならインプラント上義歯にされた方が、顔はふっくらとなるはずです。(※歯茎がへこむのは仕方のないことです)
費用的にも通常は固定式のものよりもだいぶ安く済むと思いますし、欠損歯数が多い場合などは個人的にはこちらが好きです。

デメリットとしては、せっかくインプラントにしたのに見た目や大きさは普通の入れ歯に近くなる点が挙げられると思います。
それと高橋先生が書かれた様に清掃性の問題もあって、上部構造(アタッチメント付きの入れ歯)が外せるのである意味清掃はしやすいのですが、基本かくしてしまって使うものなのでお手入れの具合によってはかえって不衛生になる可能性もなきにしもあらず的な・・

固定式にして、でも顔つきもよくしたいために頑張ってピンク色のセラミックなどを盛り盛り使う方法もなくはないのですが、快適性と掃除のしやすさと顔貌の回復のどれもを達成するのは少々難しいですね。
個人的にトライした経験もありますが、苦労しました。



気になる点として、ここまでになぜ2年もかかったのか? 疑問です。
咬みやすそうでもない仮歯に見えますが・・写真の加減かも知れませんが。

万一転院の可能性が出てくる場合は、使用されたインプラントのメーカーや出来ればサイズなども把握しておかれると役に立つと思いますよ。

早くお口の状態に自信が持てる様に回復するといいですね。
お大事にどうぞ。




タイトル [写真あり] 母のインプラント、歯茎が凹み金属がむき出しの状態
質問者 yunchanさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
歯茎の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中