[写真あり] 半年前から銀歯の横に出来物があり抜歯を提案された

相談者: ゆにょんさん (18歳:女性)
投稿日時:2013-02-16 21:39:10
半年ほど前から銀歯の横にできものができています。

何の痛みも痒みもないのでなんとなく放置していました。
反省しています。

さすがに心配になり2ヶ月ほど前に近くの歯医者さんに行ってみました。
(小学生の時に銀歯をつけてもらった歯医者さんです)

でも、小学生の時に行ったきりだったので既にその時、治療してくれた先生もいなかったようです。カルテ?もなかったようで、何度も何度も

『うちの歯医者で銀歯つけたの?』

と聞かれました。

結局レントゲンをとったのですが、銀歯の根っこのとこに空洞がある?ようなことを説明されました。
(あまり覚えてないので曖昧でごめんなさい。)

銀歯を抜く必要があると言われました。

銀歯を抜いてその両隣りの歯も削ってブリッジをしなくてはいけないと言われました。

健康な歯まで削らなきゃいけないですか?

調べてみるとインプラントもあるそうですが、お金はかかりますがそっちのほうがいいのでしょうか?

他の歯医者さんでもみてもらったほうが良いのでしょうか。


考えてる間にも忙しかったりと歯医者に行ってから2ヶ月近くたってしまいました。

反省しています。

回答をお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-02-16 21:54:24
抜歯の必要有りと診断されたのですね。


抜歯の必要があるかどうかは此処では判断できませんが、まずは抜歯の必要があるかどうかの診断が重要です。

保存できないかどうか、セカンドオピニオンを受けるか別の歯科医院で見てもらってはどうでしょうか。


抜歯になった場合欠損補綴になります、その場合

1.義歯

2.ブリッジ

3.インプラント

4.移植

5.放置

のいずれかになると思います。

それぞれのメリットデメリットは主治医にお尋ねください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-16 22:48:41
こんばんは。
カワサキです。


(1) まずは、抜歯を避ける(歯を残す)ように、試みてみましょう。
感染根管根の治療)をして、可能であれば、歯を残すようにしましょう。

セカンドオピニオンを求めたり、歯内治療専門医(=自費保険外)に、チェックしてもらうのも、一方法です。



(2) 抜歯の時

@ ブリッジ
A 義歯部分入れ歯
B インプラント
C 自己歯牙移植親知らずを移植

などが、考えられます。

ご参考までに。

保護者の方と一緒に、担当の先生やセカンドオピニオンを受けてみましょう。

そのまま、放置するのは、好ましくないです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-17 06:48:12
ゆにょん おはようございます。

カワサキ先生が書いた「担当の先生やセカンドオピニオンを受けてみましょう。」って何でしょうね。

まずは、お掛かりの先生になんとか保存できないかどうか、改めてご相談なさってはいかがでしょう。

それでもゆにょん さんが歯を残したいとお考えならば、単に他院でご相談なさるか、レントゲンや今までの症状の経緯などの資料を借りてご相談なさる=セカンドオピニオンをお受けになってみてはと思います。


>考えてる間にも忙しかったりと歯医者に行ってから2ヶ月近くたってしまいました。

チョッといただけませんね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-17 12:53:39
>保護者の方と一緒に、担当の先生やセカンドオピニオンを受けてみましょう。

@ 担当の先生に、歯をなんとか残せないのか再度、相談する。
A 他の先生に、(できれば、歯内治療専門医;自費)に、歯が残せないかを相談・セカンドオピニオンを受ける。

という、意味です。

第一大臼歯は、キーとなる歯です。

多少の費用がかかっても、今後の人生・長期的な視野で、まずは、歯を残す努力を、ご両親と共に、ご検討してみましょう。




タイトル [写真あり] 半年前から銀歯の横に出来物があり抜歯を提案された
質問者 ゆにょんさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
その他(写真あり)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中