[写真あり] 硬口蓋部分に隆起物、硬口蓋癌について(第三者より)

相談者: 天劉さん (44歳:男性)
投稿日時:2013-02-10 00:15:20
先生方のご助言をお願いします

本日、妻が「口の中の天井部分が腫れてて痛い」と言い出しました

見ると、硬口蓋部分に1〜2cm程度の隆起物があり、その傍に点状の出血もありました

出血は何かが触れて傷ができた様ですが、その原因は隆起物がある為だと思われます

触れると骨の様な硬さで、硬口蓋隆起の様な左右対称ではなく、やや左側側に多く隆起しております

粘膜上に潰瘍の様な物は無く、見た目もほぼ正常粘膜に近いと思います

「いつから?」と聞くと、「今日気付いた」と言っております

直ぐに口腔外科に受診すべきでしょうか?

連休中でもあり凄く不安ですので、よろしくお願いします

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-10 00:38:27
ガンの種類にもよりますが、通常は潰瘍が出来ていることが多く、写真をみると骨隆起のような気がします。
骨が隆起していて、食べ物が当たったのではないかと思います。

はっきりした診断は、週明けに口腔外科でみてもらって診断してもらって下さいね。

参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-10 00:39:24
こんばんは。

まずちょっと画像が小さすぎてよくわかりません。
画像では正確な判断は出来ませんが、口蓋の真ん中にポッコリ盛り上がっているのはいわゆる口蓋隆起のようにも見えます。

もしこの隆起に何かしらの理由で傷ついたりすれば痛くなる事もあるでしょうし、目を凝らして見ると左上6番に近い部分の粘膜が周囲と色が違って見えるような気もしますが、何分にも画像が小さく粗いのでただの画面のムラかも知れません。

いずれにせよ痛みを伴っているようですので、まずは一般の歯科医院を受診してみて下さい。
その上で何か口腔外科領域の問題でも見つかれば、然るべき医療機関へご紹介していただけると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 天劉さん
返信日時:2013-02-10 07:28:24
おはようございます

早速の回答ありがとうございます

写真を取り直しましたので、再度掲載してみました

よろしくお願いします

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-10 07:35:28
写真ではやはり骨隆起だと思います。

ネットでは判断出来ませんので、先生に実際に見てもらって、総合的に判断してもらって下さいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-10 08:22:43
天劉 さん、おはようございます。

インターネット上の歯科相談掲示板では、診査・診断が出来ません。
まずは、歯科医院を受診して、ご相談になってください。

必要があると判断されれば、細胞の検査をしていただけるか、高次の医療機関をご紹介していただけるものと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-02-10 10:15:39
おはようございます。
カワサキです。

ネット上では、なんとも回答しにくいのですが、……

軟組織の疾患は、診てみて、触ってみて(場合によりレントゲンを撮る・組織を採る)その大きさ、深さ、リンパ節の状態などを見ないことには、診断できないです。

お写真を見る限りでは、口蓋隆起に、食べ物がぶつかり傷が出来たように思います。(想像・根拠なし)

週明けにでも、かかりつけの歯医者さんを受診して、チェック・相談しましょう。

必要に応じて、高次の医療機関(大学病院口腔外科など)を紹介してくれるものと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-02-10 14:27:26
ネットでの診断等は禁止されておりますので、、


見た目の印象と硬口蓋の発生頻度を勘案しますと、加藤先生のご意見のような印象を持ちました。

そこまで御心配であれば、口腔外科を休み明けに受診されますことをお勧めします。

骨が盛り上がっていれば食物もぶつかり易いので傷もつきやすい、でも、粘膜の治癒力は高いので、数日で気にならなくなるとは思いますが、、

口腔外科に行かれて診て戴くのが 宜しいかと存じます

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 天劉さん
返信日時:2013-02-14 21:59:01
ご助言くださった先生方、本当にありがとうございます。

近くの歯科に週1回ほど大学病院口腔外科の先生が来るようなので、その日に合わせて受診してみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 天劉さん
返信日時:2013-02-17 02:07:45
昨日、口腔外科を受診しました。

結果としては「骨の変形だから心配ない」「噛む力が強い人は度々このような変形がある」との事でした。

先生方が言われた通り、異常が無くて本当に良かったです。

連休中、不安でどうしようもなかった時に専門家の先生方のご意見を参考にさせていただき、とても心強かったです。

このサイト及び趣旨に賛同され参加協力されている先生方はとても素晴らしいと思います。

本当にありがとうございました。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-02-17 08:42:17
ハッキングでは不快な思いをされてしまいましたが、お口の中は異常がなくて良かったですね。

田尾先生が今後ハッキング防止をしてくださるようですので、何かありましたら再度このサイトを上手く利用して下さいね。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2013-02-17 09:40:48
奥さまが、大丈夫そうで、良かったですネ。

また、不愉快な思いをされているにも関わらず、周りにも、気配りをして下さり、恐縮です。

また、何かありましたら、ご質問、お待ちしています。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 硬口蓋部分に隆起物、硬口蓋癌について(第三者より)
質問者 天劉さん
地域 広島
年齢 44歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中